新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 2

 かなり気に入ってしまった『ソード・ワールド』の新リプレイシリーズで、1巻目も良かったが、2巻目も好調にとばしている。あまりにもPCたちが良い人過ぎるので、GMが困ってしまうほどだ。そして、プレイヤーさんの技量がすごく高くて、つくづく感心してまう。このリプレイシリーズにはTRPGの初心者が入っているのだが、初回から各PCのロールプレイ上の役割分担が上手く分かれていた。つまり、ベテランプレイヤーがそれを上手くサポートしているのだ。そして、2巻目になってもそれは変わらず上手く機能している。FEARゲーの進出と共に、独立したPCが好まれるようになってきたが、このリプレイのように初めから他人を考慮することも考えれば、より面白いセッションが楽しめそうだと思った。