滑り込みセーフ、E−4突破!

 一度は心を折られそうになった『艦隊これくしょん』のイベントマップの4面(E−4)。
 イベント期間の延長を受け、決行日を昨日に合わせてそれ専用の艦隊をこっそりと育てていたのだが、

 苦労の甲斐あって、どうにか終了間際にクリアできた!
 といっても楽じゃなかった。
 掛かった時間は、午前6時から初めて、翌日(27日)の午前1時半という長丁場。
 操作する時間は長くないとはいえ、15分間隔ぐらいでパソコンの前に戻ってこないといけないので、昨日の休みはほとんどこれに費やしたよ……。
 いやはや馬鹿やってるよなあ〜。
 簡単な作業とはいえ、続けていればミスも出るし、疲労も溜まるし――運営さんをちょっと呪いもしたよw
 まあ、報われたんで水に流すけどねw
 とはいえ、これだけ長時間やると『艦これ』が運ゲーだというのが良く分かる。
 E−4はボスの直前に通称お仕置き部屋と呼ばれる罰ゲームへの入り口が待っているのだが、私の運がないせいで半分ぐらいの割合でそこに突っ込んでいく(ギャー
 お陰でボスのゲージは減らないし、資材はどんどん減っていくし、時間は掛かるし。
 もうどれだけ呪詛を吐いたことだろうw
 正直、お仕置き部屋行きが従来の確立だったら、お昼ぐらいにはクリアできてただろうね。
 ほんとリアルラックの重要さが身にしみたよ……トホホ。
 で、最後の方はやけっぱちになって「明日は仕事だし、早く資材が尽きないかなあ〜」と早期失敗を望む始末だ。
 それでも続けていると運が向いてくるというか、平均化を始めるというか。
 止めを刺す直前では怒涛の3連続「ほぼ無傷でボス部屋」突入という奇跡を起こし始めるじゃあーりませんか。
 ボスに挑むたびに一喜一憂し、最後は綺麗に榛名が止めを刺してくれた。
 見た瞬間、何か妙にじーんと来るものがあったね。
 ゲームキャラにお礼を言うのも何だが、お疲れ様、そしてありがとう。
 あとは休息を――


 と思ったが、それで眠気も吹っ飛び。
 それから3時ぐらいまでレア艦娘をゲットするため、E−3に行ってたんだけどねw
 で、見事に空振りに終わりましたとさ、まる。