2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 四国電力の発表に異議あり!

四国電力が再生可能エネルギーの買い取り保留を発表した。 先に九州電力が同様のことを発表をしているが、その理由が何とも言い難い。 要は「再生可能エネルギー(主に太陽光発電)で生み出されるエネルギーが多過ぎる」からというのだ。将来的に供給量が需…

 ダンジョントラベラーズ2(1)

さて、待ち望んでいた『ダンジョントラベラーズ2 VITA版』だが、結構マメにプレイして今はピエルタンの古塔まで来ている。 そろそろ15レベルに到達したキャラクターも出始めていて、戦術も多彩になった来る頃だ。 いやはや、楽しいねえ〜。 一度は攻略し…

 ダンジョンクエスト クラッシック

お呼ばれして先週に引き続きボードゲームをやってきた。 今回遊んできたのは『ダンジョンクエスト クラッシック』! 内容物を見た限りでは『ルーンバウンド』や『ディセント』のようなゲームかと思いきや、『インカの黄金』(旧名ダイヤモンド)のようなチキ…

 アニメの感想(2)

数日前に続いて終わったアニメの感想を。 ……しかし、結構見ていたなあ。 ●東京喰種トーキョーグール おそらく秋に始まったアニメでは一番人気だろうね。 私としては普通にエンターテイメントが高かったこと以外に得るものが無かったので評価は低め。 あと、…

 届かない

今日は休みだったのでのんびりとペイントをしながら注文したゲームが届くのを待っていたわけだが……。 来ない! 来ないよ! 25日発売のゲームだったので今日には届くと思ったのだが……アマゾンの配達情報を見ると予定日は27日になっている。 はて、こんな…

 5−3、5−4の一気攻略

明日には6番目の新海域が公開されるため、昨日から未攻略だった5−3に取り掛かっていた。 5−3とは通常海域では最凶のマップ。 私も少し手を付けては、その度にこてんぱんにされた。 資源の損失もバカにならないので攻略を止めていたが、いよいよ本格的に…

 寝休日

昨日から体調は優れなかったが、今日になっていよいよ顕著になった。 アマゾンで頼んだ『ダンジョントラベラーズ2』の代金を振り込みに行った以外はほとんど寝てたよ。 お陰でだいぶ良くなってきたけど。 休日がほとんど潰れてしまったのが泣ける……。 今は…

 ……風邪っぽい

仕事から帰ってきてから、どうにも体調が優れない。 発熱しているような気もするしー―季節の変わり目だからひいてしまったかな。 明日が休みなのが救いだわ、ほんと。

 アニメの感想(1)

ぼちぼちと次のクールに向けて終わるアニメが増えてきたね。 終わりまで見たアニメもいくつかあるので、その感想とかを書いてみようか。 ●ALDNOAH ZERO 人間が感情で動く生き物であることを如実に表わしたようなアニメだった。 そのくせ心理描写が皆無なので…

 最近の『艦これ』状況

捕鯨に成功してからは相変わらずのまったりプレイ。 資源を貯めながら、3−2−1辺りを中心にレベル上げをしている。 育成しているのは、熊野、大淀、雪風。 とりあえずはこの3人が80レベル台にまで上げるとして、それが終わったらぼちぼち初期秘書艦のケ…

 ボードゲーム三昧

今日はお昼ぐらいから日付が変わる頃までボードゲームをやってきた。 いやあ、久々に遊び尽くしたわ。 明日も仕事だが……ううん、ちょっと心配w 遊んだのは、私が貸し出す参考にとプレビューしていたボードゲーム、 ドメモ ペンギンパーティー 髑髏と薔薇 デ…

 キミに決めた!

この秋に出るゲームで『ダンガンロンパ』の新作を買おうか、『ダンジョントラベラーズ2』のVITAリメイク版を買おうか、迷っていたのだがようやく決心がついた。 PSP版で見れなかった第2エンドを見る! というわけで、『ダンジョントラベラーズ2』…

 貸し出し準備

実はもうひとつ貸し出す予定なのだが、そのゲームを私がプレイしたこと無いのでレビューは無し。 そのひとつというのは『ドブル』というアクションゲームだ。 ゲーム性を変えておいた方が相性の良い物も見つかりやすいだろうと思って、アクションゲームもひ…

 ディクシット

友人に貸すゲームの説明がてらのゲームレビュー4回目は、名作『ディクシット』。 ドイツゲーム大賞を初めとして数多くの賞をとった誰もが認める名作である。 今回も軽くデータを紹介すると、 ジャンル:パーティゲーム プレイ人数:3〜6人 ゲーム時間:3…

 言い訳

うーん、色々とダレてるね。 ブログの更新が鈍りつつあるなあ……。 まあ、今日のブログを書くのが翌日になったのはミニチュアのペイント作業を黙々とやっていたら疲れてダウンしてしまったからなんだけど……はい、いい歳して自己管理もできてないよorz やっぱ…

 最近の楽しみ

最近『グランドジャンプ』に掲載されている『キャプテン翼』が楽しみでならない。 ワールドユース編以降、妙にリアリティが入ってきてワクワク感が無くなっていたのだが、今回のライジングサンは少年ジャンプに載っていた頃の面白さが戻ってきている。 これ…

 髑髏と薔薇

3つ目は『髑髏と薔薇』。 内容物は驚くほどに少ないのゲームなのだが、これできちんとゲームとして成立しているうえに面白い! 是非とも一度は遊んでみて欲しいゲームである。 ちなみにこれもデータとして書き出すと、 ジャンル:ブラフゲーム プレイ人数:…

 ペンギン・パーティ

間が空いたけど引き続き。ボードゲーム・レビュー。 友人に貸す予定の2つ目は『ペンギン・パーティ』だ。 ドイツの名作家ライナー・クィニッアーが作ったゲームで知名度はそれほど高くないが、どこにでも持って行ける名作。 データとして書き出すと、 ジャ…

 朝日新聞の謝罪文

昨日書いたボードゲーム・レビューの続きを書こうと思っていたのだけれど、急遽変更。 というのも仕事で銀行に行った際にたまたま今日の朝日新聞を読んだからだ。 昨日の謝罪会見とかは見なかったこともあり、1面を軽く見ていくと社長の謝罪文が掲載されて…

 ドメモ

友人にボードゲームを貸すことになったので、それの解説がてらレビューを書いてみよう。 まず、一番に名作『ドメモ』。 簡単にデータを書き出すと、 ジャンル:推理ゲーム プレイ人数:2〜5人 ゲーム時間:5〜15分 ルールの説明時間:1分 こんな感じだ…

 通常運行へ

昨日ようやく捕鯨に成功した。 試行回数はカウントしているので79回目、カウントしてなかった頃のを合わせると130回ぐらいだろうか。 苦労の甲斐あって、ほんとようやくお迎えすることができた。 うむ、可愛いのう。 で、ようやく私の『艦これ』運行も…

 眠気

背筋を痛めたせいというわけではないのかもしれないが、治療が終わってから眠気が噴出。 昨日も早くに寝たというのに6時間ほども昼寝をしてしまったw お陰でサフを噴く予定がほとんど進まなかったよ(トホホ 何とかルーリックモデルはサフを終わらせたので…

 背筋の治療

先週の土曜日にふとした拍子で痛めた背筋。 そんなに痛くは無いのだが、後ろを向くために背をよじったり、布団に寝て圧迫したりする瞬間に鈍痛を感じる。 今日になってもこの状態が続いたので整骨院に行ってきた。 で、診断の結果は背筋の一部が切れていると…

 眠い

眠くて眠くて、『艦これ』のデイリーを済ませたらブログ書くのも忘れて寝てしまったよ(例によって書いているのは翌日)。 日頃の疲れもあるだろうし、おとついから痛くなった背筋のせいもあるかもしれない。 とはいえ、それよりも……前日の遅くにダウンロー…

 レヴィンVSジェレミア

まだ背筋の辺りは痛むものの、予定通り昨日のミニチュアゲームのことを。 今回はこちらの増強は無し。 変わりに友人の方が頑張って、ウォーキャスター1体とライトジャック1体、そしてユニット10体も準備していた。 で、その新モデルたちと対戦! レヴィ…

 背筋の辺りが痛い

今日は友人宅で『ウォーマシン』をプレイしてきたのでそれを書こうと思っていたのだが……。 プレイ中にふとした拍子に背筋の辺りが痛くなってしまって、キーボードを打つのが妙に響くため明日に延期する。 しかし、一晩寝たら治るかなあ。 整体とかに行かない…

 新携帯の利用状況

携帯を変えてそろそろ1ヶ月。 データ通信量は最低の1Gでやっているが、ツイッターぐらいしか利用しない私の状況では特に問題は無さそうだ。 実際スマホになって一番活用しているのはカメラ機能。 手軽に写真を撮ってネットにアップできるのは便利だね。 …

 寝落ちの原因を考える

本日もまた寝落ち(ブログを書いているのは9月5日である)。 体力の低下もあるけど、こう頻発すると別の要因も考えなければなるまい。 実際のところ心当たりが無いわけでも無いと言うか……。 『艦これ』で捕鯨のための2−5周回をデイリーと合わせて毎日や…

 取扱店が増えてる

なかなか寝れなかったので今日もボードゲームのチェック。 といっても『キャメルアップ』がどこかの通販サイトに転がっていないかなあと思って探していた。 ……で、色々とあるね。 小さい通販サイトが増えているのにも驚いたが、ヨドバシカメラとかがボードゲ…

 久々にチェック!

近々ボードゲームを貸し出すこともあって、久々に最近の話題作とかを調べてた。 まあ、まず目に付いたのは何といっても今年のドイツ年間ゲーム賞に輝いた『キャメルアップ』だよね。 日本語版が直近で出ていることもあって話題によく出てたわ。 内容の方も短…