2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 劇場版「空の境界」 殺人考察(前)

諸事あって見るのが遅れていたが、ようやく鑑賞。今回も出来だった。頭の式の表情はほんと鳥肌もの。派手な展開はないものの、キャラクターの背景を明らかにする大事な話なので、きちんと作りこんでくれていたのは素直に嬉しかった。ちなみにこれを見て、ラ…

 智代編終了

初め破天荒だった物語がどんどんシリアスに…。ある意味、主人公の立場を一番明確にしてくれたシナリオだった気がする。その反面、主人公の出来ることが少なくて遊んでいる側としてはフラストレーションが少し溜まった。きっと、その辺りは続編でフォローされ…

 突然、姪襲来

久々に姪が襲来した。本日は泊まっていくらしく、長い間パソコンを占拠された。ちょいと作業が遅れ気味である。

 くるねこ 2

愛読している猫漫画である。絵は特に上手い訳では無いのだが、ついつい読んでしまう魅力がある。ときに破天荒なエピソードには、長年猫を飼っている私もマジかよ、と思ってしまう程だ。ただ、ひとつだけ難点があり、読んでいると猫を沢山飼いたくなってしま…

 雨の日も、晴れ男

良い本に出会った。久しく忘れていた私の初心を思い出させてくれたよ。読んでいて心が晴れやかになったのは初めてだ。読むのに30分ぐらいしか要らないので、もし気になる人が居たら立ち読みでも良いので(本当は悪いけど)、是非一読してみて欲しい。雨の…

 便利さと、不便さ

インターネット環境が整備されて行くに従って、便利になっているが、逆に不便になっている部分もある。それは本の流通関係だ。元々、景気も良くない状態で出版社も無駄な在庫を持ちたくないところに、オンラインで本を販売するところが増えた。これによって…

 時間管理が出来ていない

最近、帰ってから一時間ぐらいを無駄に過ごさないとエンジンが掛からない。特に疲れているって訳でもないんだが、何か自分でも分からないところで、ダレているんだろうか。かくして、睡眠時間が削られる訳なのだが、何か自堕落な生活をしているような気が…。

 旅する大樹とミスリルの姫君 Replay:りゅうたま

ああ、今回も楽しませて貰った。GMの技量もさることながら、プレイヤーが心から楽しんでいるのがリプレイから伝わってくる。コンスタンスにゲームを楽しませてくれる環境を整えることが出来るのは、ほんと『りゅうたま』の素晴らしいところだと思うよ。さ…

 ノミ退治中

猫を洗う。バルサンで家に巣くったノミはほぼ一掃したので、大元の退治に乗り出した訳だ。長時間の格闘の末に八割方は退治したが、やはりまだ残っている。しばらくは集中的に洗うしかあるまい。しかし、洗った後の脱力して近くで寝ているのでマイナスばかり…

 O2

レンタルリリースが始まってからレンタル屋には通っていたのだが、人気が凄くてようやく借りれた。やっぱり人気があるんだな。アーティストなのかアニメなのかは分からないが。O2アーティスト: ORANGE RANGE出版社/メーカー: SMR(SME)(M)発売日: 2008/05/28…

 コードギアスR2・TURN11「想い の 力」の感想

ああ、なるほどこう来たかって感じだ。途中で超兵器登場で終わらす気かと思ったけど、納得のいく展開で胸を撫で下ろした。しかし、ルールシュが成長していってるのが、凄くびっくり。初めから完成されたようなキャラクターだったので、成長なんてしないだろ…

 100円パーキング特価中

文化センターの近くに100円パーキングがオープンしていた。オープン特価で12時間までなら600円の破格サービスを行っている。明日のコンベは出れないので、来月のコンベぐらいまでこの価格で維持してくれないかな。そうすれば、恩恵を受けられるんだ…

 映画を見損ねた

今日は『インディ・ジョーンズ』の新作を見に行こうと思っていたのだが、姉に車を奪われ、雨の中をバイクで行くのも躊躇われたので中止した。おのれ姉貴め! 土曜日だけと言いながら返しに来ねぇよ! 次に来たときは何か奢らせよう。

 誇りある沖縄へ

沖縄というと遠くにあるイメージが強い。『沖縄論』を読んだときは確かに関心を持っていたはずなのに気が付けば、遠い世界の出来事になっていた。しかし、読んで思い出す現実、思い至らなかった真実。日本の明日を考える上で、やはり沖縄の問題は捨ててはお…

 TRPGの明日を考えてみる

最近のTRPG情勢を考えると、おそらく衰退している形なんだと思う。発行されるアイテム数は多いのに、ほとんど新人が増えない状況はかなり厳しい。そして、新人が居ないから活力が生まれない。悪循環だ。何かを意欲的にやろうという人が周りから少しずつ…

 無性に欲しくなった

まずい、『タイガーころしあむ アッパー』が欲しいよ〜。でもPSPは持っていない。加えて、前作はかなりダメなゲームだったようだ。……しかし欲しい。情報が公開されていくにつれて何故か無性にやりたくなってしまう。宣伝効果が良いのかしら? しかし、ど…

 バッカーノ! 7

ニースとジャグジーの過去話に少しほろりときてしまった。追加の話は破天荒さに磨きがかかっていて良い感じだ。本編もラットの最後の活躍が見えて満足。やはりあのファイナルブローは印象に残るな。あのカットは一番のお気に入りだ。バッカーノ! 7 [DVD]出…

 水の迷宮

帯文句に偽り無し。久しぶりに本格ミステリーの傑作に出会った。的確なロジックに綺麗な物語。つい、やらなくてはいけない事を放置して読み進めてしまった。もう、一発でこの著者のファンになってしまったよ。 と、文章は短いが傑作であることは間違いない。…

 コードギアスR2・TURN10「神虎 輝く 刻」の感想

久々に感想が書きたくなった。よもや、ここまで背水の陣をしくとは…。既に前の話でシュナイゼルに敗れ、ここでシンクーにまで負けるとは、視聴者のフラストレーションの高まりを強く感じるぜ。次の話は必ず逆転劇になるのだろうけど、納得の行くものでなけれ…

 クラナド、春原兄弟編終了

ううっ、どうなることかと思ったけど良い話だった。しかし、ひとつのテーマでこれだけ話を展開できるのは凄いな。ライターさんが三人居るとはいえ、それぞれの話がハイスペックなだけに感動すら覚えてしまう。まあ、とりあえず芽衣ちゃんは可愛いかった。二…

 ツンデレ・キャット

いま飼っている猫はりツンデレだなぁとつくづく思う。他に誰か人が居ると膝の上に乗っけても直ぐに降りるくせに、人が居なくなると膝に飛び乗ってくるのだ。そして、たまに構ってやると喉を鳴らして大喜びするくせに、連続して構うと当たり前よねって感じで…

 クラナド、勝平・有紀寧・美佐枝編終了

ここ数日は久々に時間をゲームに割り振っていた気がする。で、プレイを進めた結果、3ルートが終わった。以下に感想。 勝平:ぽっと出のキャラなのに良い話になったものだ。正しくは、涼ちゃんのハッピーエンドを作るために用意されたのだろうけど、姉とは差…

 設定考え中

そろそろブレカナ・キャンペーンの自キャラのことを、ちぃーとは煮詰めないとな。大まかな設定はできているから後は、ぶっつけ本番でも行けないことは無いんだが、先に設定を出しておいた方がGMや他のプレイヤーも楽だろし。とりあえず、決まっている部分…

 秋葉原通り魔事件から蟹工船

秋葉原通り魔事件の続報が毎日のように流れている。異常者の一言で片付けてしまうには難しい話のようだ。まあ、未来に希望を持てない世の中になりつつあるんだろうな。『蟹工船』が再び脚光を浴びるぐらいなんだから。しかし、共産主義者ではないが、このま…

 クラナド、杏編終了

こつこつと続けて、杏編をクリアした。実際…難しい問題だよね。究極の選択っといってもいいんじゃないかな。あそこまで、極限の展開を構築できるシナリオ・ライターさんの力量に乾杯! いいものを見せて貰った。ちなみに最後の仕掛けは脳裏にはかすめたけど…

 マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」

無事に入手した。まず、これがサントラの分類でいいんだろうか…? 何だよ、この豪華さ。主題歌とかも含んでるし、話中でヒロインが歌っていたのは全て収録されるよ。…うむ、これでこのコストは安い。話題になったり、あっという間に品切れになる訳だ。しばら…

 ノースランズ・メモリー Replay:エムブリオマシンRPG

入門用のリプレイとしては、そこそこ。読み物としては難しいところがあるような気がする。やはり、この手のものは実際に遊んでみないと面白さが分からない。とはいえ、有用な追加ルールも掲載されているので、このゲームを遊ぶなら入手しておくのは必須だw…

ザ・マジックアワー

公開初日に早速見てきた。開始時間を間違えていて予告の最中に映画館へは滑り込み。流石に話題性はあるようで、館内はかなりの人数。というわけで久々……もしかすると初めて前の方で見ることになった。 さて、肝心の内容の方はやはり三谷作品というべき芸風が…

 『娘フロ。』入手失敗

評判がかなり良いので、仕事の帰りに買いに寄ったら売り切れていた。しかも、明日には再入荷予定の告示。…えらく間の悪いね。とはいえ、日曜日には購入できるだろう。しかし、ほんと凄い人気なんだな。

 アルシャードガイア リプレイ 希望へのコンタクト

相変わらず、矢野俊策のリプレイは面白いな。シナリオの仕掛けが秀逸で見習うべきところが多い。あとがきに書いてあるだけのポイントから、これだのシナリオに発展できるのだから、かなりの量のアイデア・ストックが頭の中にあるのだろう。とりあえず、一話…