2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 萌え投票バトン

【萌え投票バトン】 「萌えるものに1〜10でポイントを入れ、 コメントをお願いします」 ●制服: 5 あんまり服で萌えることはないな。青い恋話とか好きだから、学生服とかならまあOKかな。 ●獣人化: 1 獣耳とか尻尾とかには萌えないぜ! ●眼鏡: 3 眼鏡…

 悠久の光 ダブルクロス・リプレイ・アライブ4

矢野俊策氏のリプレイ節が炸裂している。仕掛けられたギミックに関しては3巻の秀逸過ぎたせいか、それほど斬新さは無かったが、やはりその出来の良さは変わらない。プレイヤーの持ち味を生かせる良いマスターリングだ。そして、良いプレイヤー達。どのリプ…

 気になるボードゲーム

あの名作ボードゲーム『ディプロマシー』が「AVALON HILL」ブランドの誕生50周年を記念して再販されるらしい。傑作と称される作品らしく遊んでみたいのだが、やると友人を無くす、プレイ時間が120分〜240分と長いため二の足を踏んでいる。あと、邦訳…

 三浦氏逮捕に思うこと

ロス疑惑の三浦和義氏逮捕のニュースが連日報道されているが、これを聞く度に違和感を覚えてならない。とういのも、この人は日本の最高裁判所で無罪が確定している。つまり、日本の法律上は最高位である機関が決めている以上、彼を罪に問うことは無い。ただ…

 マップス・シェアードワールド -翼あるもの-

ふっ、優先順位を繰り上げたよ。やはり、ファンとしては少しでも早く読みたい。そして、『ネクストシート』で足りなかった成分を一気に補充した気がする。 内容は、おおこれぞ『マップス』という作品が六つも並ぶ。それぞれに手法・技法は違えども、作品から…

 旅する大樹とかわいい剣―Replay:りゅうたま

私はリプレイとは読み物としてよりもルール理解を助けるためのものと考えているのだが――久々にそれを忘れて読みふけってしまった。これは面白い! さすがはテーブルトークカフェの店長にして『仕事はゲームマスター』と豪語するだけのことはある。いいな、一…

 国の借金

前にブログで国会中継のことを書いたからか、下記のようなサイトをメールで教えて貰った。・日本の借金時計 刻々と動く様が生々しくて嫌だね。とはいえ、これは本当に将来、我々が払わなければいけないもの。まあ、もの凄く運が良かったら、次の世代になるか…

 休みで

本日は昨日ブログに書いた通り、休み! しかし、疲れが溜まっていたせいか昼まで寝てしまった…もったいない。まあ、それを取り返すために昼からは、ある程度は精力的に動いた。バイクの修理は完了、本1冊読破、りゅうたまのシート類コピー、その他もろもろ…

 寒の戻り

昨日まで暖かさが嘘のように、また冬に戻った。寒さもさることながら一番の問題は、風。凄まじい強風にバイクで走るのは危険危険。しかも、強風にあおられてバイクがこけたときに左のブレーキが壊れたみたいで効きやしない。幸いなことに明日は何の予定も入…

 りゅうたま考察

何か久しぶりにTRPG関係のことを書く気がするぞ。とりあえず、話の種はいま私が惚れ込んでいる『りゅうたま』だ。このゲーム何が良いかと言われれば、システム好きな私が一番に上げるのは判定システム! 能力値は全部で四つあり、その合計が24になるよ…

 道路特定財源の攻防

私の趣味のひとつは国会中継を聞くことである。最近は道路特定財源のことで与野党の攻防が激しい。といっても、与党側の意見はかなり情けなくて涙が出そう。もうちょっと壮大な夢物語を語ることはできんのかね。現在の日本は借金をして国家運営を行っている―…

 ヒーターを独り占めする猫

どうもブログ書くのを最後に残しておくと、精も根も尽き果てた状態のため、ろくなことを書かない。ので、今日は早めに書いておく。とりあえず、いまヒーターを猫に取られて寒い状態だ。幸せそうに腹を見せて横になっている。当分、動きそうにない――寒い…。

 肉体労働の時期

そろそろ肉体労働の時期がやってきた。私のやっている仕事の職業病にぎっくり腰があるのがよく分かるほど重たい荷物が多い。おまけに階段も多いので、よけいに負担が…。果たして今季も乗り越えることができるであろうか。

 皆殺し〜澪尽しへ

『ひぐらし』もいよいよ佳境に入ってきた。遂にラストエピソード! 前編の皆殺し編があんな結果になってしまったので、是が非でもこの先を拝みたいところ。まあ、例によって色々とすることがあるので、亀のごとき歩みでしか進まないんだけどね。

面白そうな占いだったので試しにやってみた。 ・あなたのお値段鑑定します ドワ・Tさんのお値段は(6507万3286円) 階級は「落語家真打級」です(42階級中15番目) 内訳 心 1751万4110円 26.9 % 才能 867万5460円 13.3 % 境遇 738万9209円 11.3 % 人徳 984…

 安息日

本日は休み。やる事は多く残っていたが、あまりできなかったな。とりあえず、安息日ということで明日が頑張ろう。眠い…。

 車酔いしやすい

私は三半規管が弱いのか車酔いしやすい。そのため、バスとかに乗って長時間の移動の際には外の景色を眺めている。この時間に本が読めれば、色々と溜めているものが処理できるのになと常々思うところ。

 バッカーノ! 1931 鈍行編

合間を見て一気に読みきった。相変わらずの登場人物の多さ、そしてタイトルどおりのバカ揃いである。アニメで先にストーリーを知っているので混乱はしなかったが、複数シーンの同時進行はときどき混乱しそうになる。まあ、それでも大きな破綻にならないのは…

 時間はあっという間に過ぎていくものか

むぅ、今日は溜まっている用事を片付けようと思っていたのだが、予想外に色々と出来事が…まあ、半分は予想できていたか。おかげで、作業はほとんど進んでいない。明後日は大阪に行くし、その前にある程度は作業を進めておきたかったんだけどな。

 ひぐらしの鳴くころに祭 皆殺し編

やり掛けの『ひぐらし』も罪滅し編辺りから急に面白くなってきてプレイするのを止めるのが難しい。特に今やっている皆殺し編は、何ですかこの王道的展開の連続は!って感じで、もう完全に私のツボに入った。盛り上がってくるシーンになってくると出題編辺り…

 休み

本日は免許の書き換えのため、休みを取った。平日に休みなんて久しぶりなので違和感もあるが、たまには良いものだ。免許講習も優良なので30分で済んだし、のんびりまったりとすごせるよ。

 キャンペーンの最後に向かって(構想)

一年と期間を決めて始めたキャンペーンセッションもそろそろ終わりを迎える。予想していた通り、メンバーの大半が社会人という状況で、一年のスパンを走り続けることは難しい。セッションが行えず飛ばしてしまった月もあった。だが、それでもあと二回…。日程…

 ほうかご百物語

ギャルものちっくな表紙には買うのを躊躇ったが、電撃大賞を取ったのと、内容が現代物だったこともあって試しに読んでみた。そして、私の感性ではついて行けないことが判明。読み終わってもキャラに愛着や、作品への感慨が出てこない。酷評するような内容で…

 ナ・バ・テア

1巻目を読んでからだいぶ空けてしまったが2巻目も読了。どうやら、少し関連があるものの、それぞれが独立した話になっているようで、2巻目から読み出しても大丈夫な作りになっていた。しかし、物語は前巻と変わらぬ静謐さを保ち、それでいて時折、人の生…

 姪、襲来

姪が突如として襲来。そして、パソコンを占拠されたため、布団に潜って本を読んでいたらいつの間にか寝ていたという顛末。というわけで、更新が遅れた。こういうのは後回しにせず、先々でやらなければいけないね。 ちなみに姪はヨタクの道を着実に進んでいる…

 気が付くと

5時ごろには家に帰ってきていたはずなのに、テキストを書いていたらいつの間にかこんな時間。時が経つのは早いものだ。見ようと思って借りてきたDVDもあるというのに…。とりあえず、明日も休みなのでじっくりと未消化の本やDVDを片付けていくことにし…

 よくない話

仕事の帰りにわしやに寄ったら、TRPG関連を仕入れていた取次が廃業したため、TRPG方面から撤退することを聞いた。ほぼ、購入するすべてのものをあそこで買っていただけに寂しい限りである。

 視力

免許書の書き換え時期なので、眼鏡屋で視力を測定したらほとんど変化無し。今の眼鏡を作ったのは3年ほど前。そして、最近はパソコンの前で作業していることが多かったため、ある程度の低下は避けられないと思っていたのだが、予想外の結果に少し嬉しい。速…

 あなたの本当の年齢は?

ちょいと気になったのでチェックしてみたのだが『あなたのメディカルエージは 24.6 歳です』となった。おっ、何か予想していたぐらいのラインだ。肉体的にはかなりぼろい気もするが精神が勝ったか。・あなたの本当の年齢は?

 誕生日について

誕生日といえば、自分が生まれた日を祝って貰うというのが通例だが、この年になってくると逆に生んでくれた親への感謝の方が強くなっている。で、今日は姉に関係する揉め事について、母の愚痴を一時間ほど聞いていた。最早、家で母のガス抜きをできるのは私…