2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 マンチキン 日本語版

来月出るTRPG作品を予約するため、わしやさんを訪ねた。その際に、目ざとく『マンチキン 日本語版』の注文チラシを見つけたので、一緒にお願いしてきた。しかし、一般流通に回り出すとは、Role&Roll Stauinの限定販売だけでは、それほど…

 TRPGの新作

『Aの魔方陣』のリプレイが9月に出るようだ。ウェブ上にセッションログはあるが、やはりプレイングマニュアルとして、プロのセッション風景を見ておきたい。特にAマホは使用するルールを増やすと、別の顔をのぞかせるシステムなだけに、やはりお手本を見…

 猫の癖

ウチの猫の妙な癖を、また1つ見つけた。リラックスしているときに顔を近づけてしばらくしていると、猫も顔を近づけ、こちらの匂いをかぎにくる。それも“くんくん”と30秒ぐらいしてから、再びリラックスポーズに戻る。“乳のみ”のように幼い頃からの癖か何…

 シナリオ修正案、検討中

昨日のブログにシナリオの修正は、日を空けてからにしようと書いたんだが・・・どうも、ひきずっているらしく仕事中も頭をフル回転させて、修正案を考えていた。とりあえず、2、3点のアイデアは浮かんだが、どれもさらに話が酷くなるものばかり。ううむ、…

 テストプレイ2

前日に試したシナリオのテストプレイの2回目。ストーリー的には今回も上手くいったようで、概ね好評をいただいた。特にPC1の活躍が凄くて、プレイヤーの技量によって、セッションはかなり左右されるものだと実感させられた。そして、問題の所要時間は1…

 テストプレイ1

今日は、KGWで使用予定の『ダブルクロス』のシナリオをテストプレイしてきた。とりあえず、セッション内容の方は、盛り上がりをみせ問題なさそうだ。やはり、問題は時間の方。今回かかった時間が、4時間50分。当日は、4時間30分で終わらさなければ…

 エラッタ修正

今日は残業だったので、帰ってシナリオの読み返しを行なっていたら、もう12時をまわってしまった。とりあえず、明日のテストプレイの準備は、ほぼ万全に整った。しかし、見直していると相変わらずエラッタが多い。ハンドアウトも間違いがあったのでブログ…

 プリンセス・アポカリプス

『Role&Roll』掲載の『迷宮キングダム』リプレイ、プリンセス・アポカリプスがかなり良い。かなりツボに入って、本気で笑ってしまった。プレイヤー当人たちは必死でやっているのだろうが、それがあまりに悲劇的かつ、喜劇的でついつい笑みがこぼれ…

 矢野俊策Wリプレイ

ダブルクロス・オリジンシリーズの最終作を読み終えた。このシリーズの出来の良さは1、2巻の時にも思い知らされたが、この最終巻でとどめの一撃をいただいた。正直なところ、3巻目でパワーダウンしていたし、タイトルの『未来の絆』というのも陳腐な感じ…

 本日のTRPG購入分

ようやく、『ゲイト・オブ・ザ・ブレイブ』を購入。サンプルキャラクターに投稿したので、結果が気になっていたのだ。で、結果は見事に惨敗。まあ、サンプルキャラクターが約30種類で各アルカナに対応していると聞いたときに大方の予想はできていた。もっ…

 ダブルクロスのハンドアウト

■今回予告 それは、小さな願い ただ、あの人と穏やかな日々を 共に過ごしたいと、そう思った でも、それは叶うことはなく 運命は残酷に、わたしの小さな願いを引き裂いていった そう、あまりに儚く、あまりに無力で わたしはその手を罪で汚し、心を穢されて…

 シナリオ完成

ようやく、KGW用のシナリオが完成した。感触的に、いままで作った『ダブルクロス』の中では、一番で気が良いと思う。さて、次はテストプレイだ。

 ガンドックのリプレイ

ガンドックのリプレイの第二弾『マリオネット・ネメシス』を読み終えた。前作が面白くなかったので、あまり期待していなかったのだが、友人から話を聞いて優先順位を繰り上た。そして、その友人の言うとおり繰り上げてよかった。あの偶発性の多いゲームで、…

 夏コミの同人誌

夏コミには、金も休みもないので、当然のごとく今年も通販ショップ便り。長谷川先生の『スターフィッシュセイレーンズ』は無事に確保。TYPE−MOON未発表作品『Character material』も友人のおかげで確保できた。今年はかなりいい感…

 シナリオ執筆・そろそろ終盤

シナリオも核心部分に迫って、だいぶ酷いセリフを書き連ねている。この辺は重要なので、もっとプレイヤーの心にえぐり込むように再度見直したほうが良さそうだ。あと、ちょっと面白い方法を思いついた。これなら、プレイヤーたちを驚かせられそうだ。

 ボトムズTRPG

今週は『ボトムズTRPG』をプレイしてきた。戦闘が秀逸なゲームで、それだけでも楽しめるゲームだ。そのせいか今回は、戦闘の連続。おかげで、接近戦用の機体は毎回のように損害を受けて、戦闘の合間にはその修理。なんか最前線で敵と戦っているような錯…

 サイコロジカル

戯言シリーズも4作目。だんだん本格ミステリーから話がそれていっている感じがしているのだが、今回で完全に道を外した気がする。素人目の私にもトリックの穴が指摘できるぐらいに、かなりずさんだ。この辺は特有の謎残しで、本当の正解があるのかと思って…

 ちょっと遅れ気味

お盆中に完成できればと思っていたが、KGW用のシナリオがだいぶ遅れている。とりあえず、現在でミドルの2シーン目まで書けた。テストプレイとかの日程も考えると来週中には完成させないといけない。さらにパンフレット用のコメントの締め切りも間近に迫…

メルティブラッド アクトカデンツァ

アーケードゲームでやりそこねたため、PS2版を購入して、お盆中やりこんでいた。さすがに同人、アーケードと、歴史を重ねてきただけあって、ゲームバランスは秀逸にできている。いまはアーケードモードでお好みのキャラを探しているところだ。半分ぐらい…

 8月15日

ようやく小泉総理は公約どおり、8月15日に参拝したようだ。もっともあんな礼もできないような人が参拝したところで私にとってはどうでもよい。いくら政教分離だと言っても、アメリカの大統領が英霊墓地にいけばキリスト教の儀礼にのっとっているし、中国…

 迷宮キングダム/セッション

昨日の書き込みどおり、『迷宮キングダム』セッションの感想を。今回は、このゲームが初めての人ばかりだったので、ゲームバランスは緩めにした。この選択は正しく、騎士を欠いたパーティにだったので、戦闘はギリギリのものとなった。とりあえず、このゲー…

 迷宮キングダム/セッション(序)

今日は、『迷宮キングダム』のGMをする機会に恵まれて、セッションを行なってきた。ちょいと、体がだるいので詳細は明日記載する。たぶん、栄養ドリンクが切れたせいだろう。

 スタジオ秘密基地

敬愛する長谷川裕一先生の公式ブログが出来ていたので、早速リンクに追加。どのくらいのペースで書き込みをしてくれるのか分からないが、楽しみが増えた。こまめにチェックさせてもらおう。 スタジオ秘密基地 http://studio-himitsukichi.cocolog-nifty.com/…

 トーキョーN◎VA The Revolution

お盆で例会も休みのところに、TRPGのお誘いがあったので行ってきた。ゲームは、『トーキョーN◎VA The Revolution』。残念ながら、私の求めていたN◎VAの形ではなかったので、コメントは差し控えておく。まあ、別の意味で楽しませてもらった。

 DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

表題の本を読破。先に書いておくが、別に『デスノート』のファンではない。少年ジャンプで一通りは読んだけど、コミックを揃えるほど好きにはなれなかった。そんな私が何故ノベル版を購入してまで読んだかというと、著者が西尾維新氏だったからという理由。…

 ほへと生年月日占い

よほど疲れがたまっていたのか、仕事から帰ってくるなり、ダウンしていつの間にか眠っていた。いろいろとやらねばならないことがあるのに体がついてこないとは。 と上記の理由もあるので、今回はミクシィで見つけた占い結果。わりと当たっているね。◆ほへと…

 敵は時間だ!

シナリオを執筆しながら、色々と頭を悩ませている。時間不足を補うために、記載済みキャラクターシートが充実している『ダブルクロス』を選択したのだが、それでも4時間半でキャラクター作成、ルール&世界観の説明、セッション、アフタープレイを行なうの…

 シナリオ執筆再開

ようやくKGW用のシナリオ執筆を再開した。時間が無かったこともあるが、N◎VAセッションの感触が未だに残っていて、書こうにも書けなかった。とりあえず、今日になってようやく思考をそちらに向けることができたので、シナリオを再構築。その結果、ボス…

 N◎VAセッション・補足

そういえば、セッションに時間がかかりすぎてアフタープレイが満足にできていないことを思い出した。おそばせだが、ここで“RLのストーリー進行を助けた”を書いておく。 ●『カブトワリ』/龍(ロン)/Gさん 感想戦でも言ったけど、RLの考えていたとおり…

 ミステリー式のミスリード

今回のシナリオで使ったテクニックも合わせて併記。本格ミステリーを読んでいると、真相が解けずに最後の謎解きで驚くというのはよくあることではないだろうか。それには、ちゃんと理由がある。それは、著者によってミスリードが行なわれているからだ。 一例…