2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 名作

久しぶりにリプレイを読んで興奮した。それは『ローズトゥロード リプレイ ソングシーカー』である。ロール&ロールに連載している頃から熱中していた。TRPG初心者のプレイヤーが、GMの仕掛ける難題を知恵とダイス目を駆使して乗り越えてゆく。その行…

不親切なゲーム

モーニングを読んでいると、『ドルアーガの塔』の画面が書いてあるのを見つけて、ついつい読んでいたらハマってしまった。主人公のゲームを作る情熱や姿勢には、共感するものが多々ある。「不親切なゲーム」…なんて素晴らしい言葉だろう。 TRPGも不親切…

 ページ増

リプレイの編集作業を始めた。しかし、取り掛かったのは前編の再編集。ページ数の都合上で1ページ増やす必要が出てしまったのだ。解説を増やしながら、ページ調整をしてみたが、ページ数を減らすよりも増やす方が大変だ。画像も使っているので改行するたび…

 体調不良

今日は一日、体の調子がおかしかった。年度末の忙しさと、N◎VAのリプレイが原因と思う。しかし、まだ仕事が忙しい時期だけに、いま体を壊すわけにはいかない。早く寝て、体を休めることにしよう。

 リプレイ起こし終了

ようやく後編のリプレイ起こしが終わった。プレイヤーもPCの立ち位置が分かってきており、前編に比べるとテキスト量が、2割り増しぐらいになっている。今回も良いものが、かなり拾えたので面白いリプレイになりそうだ。とりあえず、編集作業の前に本題の…

 エラッタ更新

トーキョーN◎VA SSS 特別編 Vol.4 人間以上 『世界の中心で愛を叫んだけもの』で発見したエラッタも一覧にまとめた。 ●エラッタの一覧 http://www.geocities.jp/t83390/Erutta.html

 PCの生贄

まよキンのGMをして、久しぶりにPCたちを叩きのめした。シナリオは既製品を使用し、推奨PC人数は4〜6人で、今回は6人のプレイヤーが参加した。レベルや施設に若干の問題はあったものの、PCたちの優位は揺るがない。プレイヤーの選択ミスやダイス…

 MOTHER3

細々した事が終わったら『FF12』でもしようかと思っていたが、4月20日に『MOTHER3』が発売になることを知って予定を変更した。MOTHERを遊ぶために体を空けておかなければならない。今度はどんな素晴らしい物語を届けてくれるのだろう。…

 石井のフジグラン

近くにフジグランができた。今日は地元の人にのみ公開していたので、こっそりとのぞいてきた(←私が地元の人間ではないからだ)。北島のフジグランより、中に入っている店舗数が多く、1店1店の品数は少ないように見えた。しかし、こんな大型店舗ができると…

 まよキンのマスタースクリーンが欲しい

週末の例会用に『迷宮キングダム』の整理をしていた。多くのサプリメントが出ているため、GMが管理すべきデータも増えてしまったのだ。とりあえず、戦闘に関連するものを一枚にまとめて、必要なときに、すぐ取り出せるようにしている。しかし、『迷宮キン…

 穏やかな一日

今日は人並みに休みをもらい、穏やかな一日を過ごした。昼寝も含めて12時間ぐらいの睡眠をとり、『劇場版ZガンダムⅡ』を鑑賞。そして、読書を交えながら、リプレイ起こしをしていた。久しぶりに友人と長話もしたし、心休まる一日だった。

 リプレイ作業中

リプレイ作業は本当に地味だ。時折、たいした評価が得られるものでもないのに、何故こんなことをしているのだろうと疑問を抱いてしまう。ある一定のところまで来ると、作業にも面白みが出てくるのだが、いまはそこまで行っていない。これも自らの糧になって…

 ちょっと新発見

リプレイの起こしに集中しすぎて、時間が経つのを忘れていた。果たして、今日の書き込みに間に合うか…。おや、2分過ぎたけど19日の日記になっている。もしかすると、12時を過ぎてもしばらくは、日付変更にならない設定なのかな。

 SSSセッション終了

N◎VAのSSSセッションの後編を行った。今回は、かなり難しいものになることは事前に分かっていた。ストーリー的にどちらか一方を立てると、片方が立たなくなってしまういうシナリオになっていたためだ。そのため、八方丸く収まるという展開はありえず、…

 ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女

映画『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』を見てきた。今回は珍しく、事前に本を読んで勉強してから映画を見た。原作版では、はしょっられている部分が多く、その辺がどのように表現されているか、とても興味を持っていた。そして、それは期待以上のもの…

 N◎VAのシナリオ エラッタ 5

後編にも、エラッタが見つかったので下記に列挙する。 トーキョーN◎VA SSS 特別編 Vol.4 人間以上 『世界の中心で愛を叫んだけもの』 15P 左14行目 誤:N◎VA軍防疫戦部隊 正:N◎VA軍防疫部隊 15P 左28行目 誤:両者の深まるなか…

 N◎VAのシナリオ エラッタ 4

『トーキョーN◎VA SSS 特別編 Vol.4 人間以上』掲載の『世界の中心で愛を叫んだけもの』の準備を進めているが、かなり致命的なエラッタがあった。前編とキャストの設定が食い違っており、ある程度の修正が必要である。下記に問題点と修正案を提示…

 打診

ホームページの改修に伴い各方面への打診を始めた。この作業が一番気を使う。なにせTRPGが説明しにくいだけに、いかに相手に理解してもらうか、熟考して文書を打っているからだ。開設時もそれで苦労した覚えがある。既に何度も経験しているはずだが、ど…

 便利な地図サイト

私のもう1つのホームページ“TTIS(徳島TRPGインフォメーションスペース)”が手直しの必要に迫られており、改修作業を進めている。現在は、徳島の利用可能な公共施設をピックアップして雛形を作っている。その際に地図関係で『マピオン』のサービス…

 準備開始

いよいよ今週の土曜日は、N◎VAセッションの後編を行う。ぼちぼち、そのための準備に取り掛かり始めた。敵ゲストのデータを整理したが、やはりエラッタが目立つ。こう多いとFEARは、きちんと校正を行っているのか疑わしくなってくる。おそらく、後編も…

 2時間の戦闘

本日は、『真・女神転生TRPG 魔都東京200X』を体験してきた。特にメガテンのファンではないのだが、現代物の好きな私としては順当な選択である。シナリオ自体はシンプルなもので、戦闘重視のパワーシナリオだった。しかし、低レベルで選択肢幅がない…

 ブレカナ革新

だいぶ遅れてゲーマーズ・フィールドの新刊を購入。そして、期待の『ブレカナ3rd』の項を見て絶句してしまった。えらく設定が進んでしまった。病弱なアンセル王子や、ちょい役だったカール王子が、えらく重要な役割になってる。1stから遊んできた私に…

 目の玉日記

ゆっくりと読書を楽しめていたのも2日間だった。今日は、リプレイの最終行程である校正作業を行った。と言っても音読しながら、エラッタを探すだけなのだが。それでも、1時間ぐらいはその作業に取られていた。そのため、今日読めたのは下記の本、1冊であ…

 読書期

リプレイ作業が一段落したので、だいぶ他の事に時間を使えるようになった。最近はその時間を読書に費やしている。やりかけのゲームとも考えていたのだが、どうも身体は知識を欲しているようだ。寝るまで黙々と読書を続けている。2日で読んだのは、下記の本…

 フロスト入門

ミステリーファンがフロストと聞けば、間違いなく連想するのは、R.D.ウィングフィールドが作り出したフロスト警部だろう。その輝かしい業績は以下の通りである。 『クリスマスのフロスト』 94年週刊文春第1位 『フロスト日和』 98年このミステリー…

 編集作業終了

リプレイの編集作業終了。削りに削って、イラスト&データ付きの18ページまで絞り込めた。文書量は実質14ページぐらいだろう。あとは、他人に見てもらうか、時間を空けて再チェックを行って完成だ。とりあえず一段落ついた。明日からは、ゆっくりできる…

重厚なストーリー

現実世界のヒーローのお話。その心理描写はとてもよくできており、主人公の心の動きには共感できるものがある。また、衝撃のクライマックスがこの物語に隠された、もう1つの物語を浮かび上がらせる。とても、よくできた映画だった。

 編集作業の一日

久しぶりに何の予定もない休日をとれた。おかげで、リプレイの編集作業を黙々としていた。そのかいもあって、とりあえず一回目の編集作業は済んだ。これから、読み直して、残っているおかしい部分を直していかないといけない。それに、もう少し削れるところ…

 久しぶりの迷宮キングダム

例会で予定通り、『迷宮キングダム』のGMをしてきた。久しぶりだったので、上手くできるか心配だったが、マニュアルを作った分だけ頭には叩き込めていた。ルールミスもなく、無難に3時間ほどのセッションを楽しんできた。参加してくれていたプレイヤーも…

 番長学園の復刊

『番長学園』がブッキングから復刊されるようだ。面白いルールだったが、上手く運用できず悔いが残っている。今ならば、当事よりは上手く運用できるだろうから、再び遊んでみたいものだ。しかし、値段が5千円を超えるようなので、サイフと相談しなくては。