2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 TRPG関連の刊行数が多いな

明日から2月なので、新作TRPGをチェックしていたら何気に多いね。今月が割りと少なかったこともあるのだろうけど、それでもかなりの数だ。年度末の3月を前に新しいルールも二つ出るみたいだし、出版関連の方では好調のように見える。ただ、これにどれ…

 仕事が忙しくなりそうな気配

何やら仕事の方が忙しくなりそうな気配がしている。むろん、年度末と新学期は私の仕事において、もっとも忙しい頃のなのだが、それ以外にも水面下で色々と動いているようだ。そして、その波を避けることは難しそうな按配である。さてはて、いつまでのんびり…

 期待するマップス・シェアードワールド・ノベル

『マップス』のシェアードワールド・ノベルが出るので興味深々。あの長谷川節をいかにして他の作家さん達が形にするのか見ものだ。ちなみにライトノベルの著者には詳しくないので作家陣は見覚えが無いのだが、イラストを寄せている漫画家さんは有名人ばかり…

 書き疲れ?

書くことはたくさんあるはずなのだが、この時間までにひたすらテキストを打っているせいか、書こうと思うの全然ネタが集まらない。というわけで今日も取りとめの無い話になってしまうのだ。まあ、単に手抜きだけどね。

 多忙なときこそ

なんか色々と慌しい。とりあえず望んでやっていることの方が多いのでストレスにはなっていないが、下手に倒れることもできない状況というのは辛いものがあるね。とりあえず、猫を撫でて少しは時間を無為に使うことにしよう。ううむ、癒される〜。

 復讐はお好き?

いきなり殺人事件が起こるのは、よくあるミステリーの展開だが、その殺された人物が生きていて復讐のためにあれこれ始めるというのは斬新だった。そして、出てくるキャラクターもかなりいかれた人の多いこと。喧騒を眺めていたら、いつの間にか終着へと運ば…

 サヴェッジサイエンス

今月の頭にも参加できたので、今月は二回目。ほんとギリギリまで日程を空けることができなくて、参加できたのが我ながら驚きである。 さて、本日のゲームは『サヴェッジサイエンス』。『墜落世界』をデザインした斎藤高吉氏の名作である。ゲーム感覚は、ほぼ…

 底冷え

大寒を過ぎて、ほんとに寒くなってきた。まだ、降水が無く雪がぱらつく程度なのが救いだ。これで、雪に積もられた日にはきっと目も当てられないことになるだろう…と自分に言い聞かせて、寒波の中をバイクで走る、私。ううむ、寒い。

 ゲームの魔力

ふと、体験版で麻雀ゲームがあったので試しにダウンロードしたら、あまり遊んでいる余裕は無いのに、ついつい遊んでしまった。ううむ、恐るべしゲームの魔力。久しく触れていなかったのでここまでとは思わなかったぜ。で、その遅れを取り戻すべく作業をして…

 oblivious

待ってました! 映画は見に行くことができないが、エンディングテーマは視聴サービスが始まる度に聞いていたので、実はかなり馴染んでいる。しかし、映画三作分の主題歌を一枚のCDにまとめるなんて豪気な話だ。しかも、どれも良いのでひたすらオールリピー…

 寒いよ〜

底冷えするような寒さ。暖房設備のあまりない私の部屋はかなりピンチな状態。とりあえず、キーボードを打つ手がかじかんでくるのは辛いところだ。頼みの綱が小型の電気ヒーターひとつというのは、やはり無理があるのだろうか。

 書き忘れ

ひゃー、久しぶりにブログを書き忘れた。どうも、この季節になると物忘れが多くなるのだが、よもや書き忘れるとは…。もう、習慣になっていると思っていたのだが、まだまだ年月が足りないようだ。 とはいえ、簡単に書けるネタがひとつ拾えたのはラッキー。

 キャンペーンセッション7回目

本日はキャンペーンセッションの7回目。新キャラの投入ということもあって、そのキャラに焦点を当てつつ、残り2回(予定)への引きを作るのが目的。とりあえず、セッションの方はGMが目標としていたラインはクリア。予想していたエンディングのいずれに…

 休日

本日は休み〜。しかし、昼まで寝て、起きてからはひたすら明日用のシナリオを書いていた。とりあえず、これが終われば少しは余裕もできそうだったのだが、もしかすると、近日中にまた慌しいことになりそうな予感がする。…最近こんなのばっかりだよ。

 Fate/Zero Vol.4

実は東京へ行く前には読み終えていたのだけれど、書くタイミングを逸して今日に。とはいえ、未だに名シーンを思い返せるほどに印象は強い。悲劇に至るだけの物語にあれほど味わいがあるとは思わなかった。分かっているはずの終わり、だが積み重ねられたもの…

 東京見物 その四

夜になってから再び渋谷にやってくると早朝はまばらだった人の集まりが、どこから集まったのと言いたくなるぐらいに群れていた。しかも、ほとんどは集まりになってその場でだべっているので、どこかのイベント会場みたいだ。 その人込みを掻き分けて辿り着い…

 東京見物 その三

次なる目標は、やはり名所のひとつ東京タワー! だが、少々難所が。電車で移動するのであまり歩かない印象が強かったのだが、予想外に歩く歩く。おかげで東京タワーまでの移動している頃には足がだいぶ辛くなっていた(自転車で移動している人なんていない。…

 東京見物 その二

靖国神社を見たら次はヨタクの聖地アキハバラへ。小雨の降るあいにくの天気にも係わらず、駅を出た途端に人だかりが…。ビルにはアニメやゲームのキャラクターのイラストが貼られ、噂に聞く街並みそのものだった。 で、肝心のTRPG方面はどうなのかとイエ…

 東京見物 その一

東京より帰って少しゆっくりしたら、即仕事に。長旅で疲れた身体にはよく響くわ。と、つまらない話はこのぐらいにして、東京での出来事を。 まず、東京に行って思ったのは何で早朝なのにこれだけ人が居るのだろうということ。東京へ着いたのは午前5時半。日…

 連絡

12、13日は東京に行っているため、日記の更新は無し。14日に帰ってからまとめて書く予定。

 狼と香辛料 アニメ版 第一話

予想以上に作画が良くてびっくり。動きも悪くないし、これなら普通に視聴していけそうだ。物語はオリジナル要素が加わっているようなので、これから原作のらしさを発揮できるのか、いささか心配なところもあるが、見た感じ小説の二巻目ぐらいまでに見えるの…

 狼と香辛料 3

アニメが放映される前に少しでも先行しておこうと、スケジュールを前倒しして読んだ。毎度の事ながら、主人公達の会話の妙にうならされる。さすがにアニメでこれは再現できないだろうな。 そして、物語の方も無駄のない作りで相変わらず惚れ惚れした。なんと…

 ガンスリンガー・ガール アニメ版二期目

先行して出されたCDドラマの頃から悪評が立ち始めていたが、よもやここまでとは…。一期目の頃の神がかった出来はどこへ行ってしまったのだろう。さすがに見るに耐えないので、もう見ないと思うが期待していただけにとても残念だ。

 もう、えびす祭か…

早くも一月に入って九日も経っている。街角を福笹を持っている人を見掛けて、今日からえびすさんが始まっていることに気付いた次第。まあ、私個人としては商売繁盛とかは関係ないので、行くことはないんだけどね。

 STAR EGG 星の玉子さま

森博嗣氏の書いた絵本というので読んでみた。内容はタイトル通り、『星の王子様』のパロディ風味。でも、さすがは理系の作家さんと言うべきか、要所要所に物理学的な解説が付いている。ある意味、絵本というジャンルからは最も離れた世界の概念が入っている…

 なんかいつも言っていること

あんまり無駄に使っているつもりは無いのだが、気が付けば時間はあっという間に過ぎている。そして、やらなければいけない事が積もっていくことに。ううむ、時間調整を上手くする本とかが出ているけど、その辺のを読んで勉強した方がいいのかな。

 ナイトウィザード The ANIMATION 柊蓮司と宝玉の少女 上・下巻

ようやく読み終わったぜ、ふう。と、つまらないみたいな書き出しではダメだね。物語的にあのページ数でよくこれだけの話を収集してあるなと感心するばかり。アニメ版に比べて、心情も描かれているので柊とかにも思い入れがしやすいし。物語のスケールが大き…

 久しぶりに例会へ

ほんと久しぶりに例会に参加。長く参加できていなくて申し訳ない気分を少し払拭してきたよ。遊んだゲームは『ボトムズTRPG』。よく遊んだのでシステムは憶えているものの、面子的にオーソドックなものよりは個性的な形を選んでみたらものの見事に役に立…

 さあ、次の準備だ

バタバタしていたのがほぼ一段楽したので、次はキャンペーンの準備だ。明日、上手く会場が取れれば日程も決まるし、そろそろエンジンをかけていかないとね。 …しかし、本を読む時間を確保するのが難しいな。ちょっと悲しい。

 神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる

まぁぶるの二巻目が出ると聞いて急ぎ読んだ。やはり、『黒』と『赤』は上手いな。とりあえず思ったのは、『黒』のキネティックノベルをやる前にこれを読んでおけば良かったということ。それと久しぶりに榊一郎氏の文章を見たが、やはり私の好みに合致してい…