2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 考察、ナイトメアハンター=ディープ(基本ルールから)

Q.基本ルールのP63の[宿命(CALLING)]では、「[ディゾルブ]し、1回行動する」という選択肢が取れる。また、同のP62の欄外には[宿命]を2ポイント以上払うことによって連続行動を行なうことができると書かれているが、使用の際のタイ…

 考察、ナイトメアハンター=ディープ(リプレイから)

Q.基本ルールのP63の[宿命(CALLING)]では、「[ディゾルブ]し、1回行動する」という選択肢が取れる。また、同のP62の欄外には[宿命]を2ポイント以上払うことによって連続行動を行なうことができると書かれているが、使用の際のタイ…

 姪の誕生日

今日は姪の誕生日だったので、プレゼントを買って帰宅。家では既に、姪と姉がくつろいでおり母が帰ってきてから食事にいった。久しぶりにこの面子で行くこともあって、話すことは尽きず2時間ぐらい喋っていたかな。姪もだいぶ女の子らしくなって、それっぽ…

 自民大敗

予想以上に民主党へ表が集まって、一時期は単独過半数にでも届きそうな感じだった。選挙前に、金(年金問題)と命(食品偽装問題)で痛手を被った与党に勝ち目は無いと思っていたが、ここまでとは…。ただ、改憲とか国防の問題が、完全に放置されているのが、…

 コードギアス 24・25話

※ネタバレ必至のため、見たい人は文字を反転してください。 つり積もった謎。破局にしか進みようのない人物構成。果たしてどのようなラストが待っているのかと、早く寝て生で見たのだが…。 ぜんぜん終わってないじゃん! 謎は未解明のまま、主要人物は誰も死…

 ナイトメアハンター=ディープ、入手

念願の『ナイトメアハンター=ディープ』を手に入れた。予想以上に分厚くて、愛用のブックカバーにぎりぎり収まった。こんなになったのは、『メタルヘッド・マキシマム』以来だ。とはいえ、データびっしりと言う訳ではないので一安心。まあ、今日のうちにル…

 夏、真っ盛り

暑い。外回りの人間にとって、地獄のような季節だ。照り付けると太陽と、アスファルトからの照り返しで、日干しになっているような気分。ちょっと冗談じゃないぐらい暑いぜ。

 天からの一撃 ダブルクロス・リプレイ・ストライク

クロスオーバーの『ダブルクロス』リプレイ。豪華なプレイヤー勢で、もう見るからに当たりのような印象を受けていたのだが、読んでみると案外そうでもなかった。各々の個性が強すぎて、むしろ混沌としたイメージが強かったせいかもしれない。とはいえ、流石…

 新ゴーマニズム宣言SPECIAL 平成攘夷論

ほぼ過去のリメイク作品で構成されているのだが、再び読み直しても新たな発見がある。日本がいかに多くの外敵、内患を抱えているかを如実に書き出しており、参院選を間近に控えたいまだからこそ読んで欲しい一冊だ。 ちなみにゴーマニズム宣言CMムービーを…

 今後出る注目のTRPG

HAYAMI RASENJIN'S カットスロート・プラネット 出版社:国際通信社 発売時期:7月末? 出る出ると言われて、はや1年半。ほんとにいつ出るのだろう。7月末に出るという話が流れてはいるが、いまだにホームページとかで告知できないところを見ると、また伸…

 書き忘れ

日記を書いたつもりでいたが、どうやら忘れていたらしい。しかし、ブログなんでさかのぼって書くことできるのは助かる。日課にしているので、理由も無く空いていると何か気持ち悪いんだよね。

 最近のBGM

有線やラジオで聞いているうちに気に入って、最近ではエンドレスになっている。こういう才能のある人が増えるのはいいことだが、少々うらやましいね。愛唄(あいうた)アーティスト: GReeeeN出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2007/05/16メディア: CD購入…

 コードギアス・無料配信中

『コードギアス』のラスト24・25話を見るために、BIGLOBEの期間限定無料配信で追いかけ中。なんか、どんどん凄いことに…。明日は噂の22話を見てみよう。コードギアス 公式ページ

 みんなはじめて・5回目

今回はGMとしてではなく、初めからプレイヤーとして参加した。ちょっと人数は目減りしたような気もするが5卓に十分な人数がいたから、コンベーションとしては十分な規模のような気もする。 さて、今回遊んだのは『アリアンロッド』。2つ、3つぐらいテス…

 体験、ナイトメアハンター=ディープ

今週の例会は思いも寄らぬサプライズで、前に書いた『ナイトメアハンター=ディープ』を遊ぶことができた。判定システムは思っていたとおりの素晴らしさで、豪快で味のあるものだった。高難易度を目指して、それを実現したときには、つい勝ち鬨を上げたくな…

 警察につかまりました

初め見たときはバトンだったのでスルーしようと思っていたんだけど、巡回しているミクシィやブログで度々見かけるものだから、とうとう観念した。まあ、簡略だけど許してください。【ヲタバトン】 ルール:タイトルに『警察につかまりました』と書くこと。 …

 最近の我が家の猫

暑いせいか2匹とも腹を出して寝ている。撫でたりすると、もっと撫でろと言わんばかりに、体を大の字にしてくる。扇風機を回してると、風の当たる場所に移動してくる始末だ。なかなかに、ふてぶてしい。

 ちょっと、ばたばたしてきた

7月もそろそろ下旬に入ろうというのに、プライベートに続いて仕事の方も忙しくなってきた。とりあえず、明日は久々に大学へ。そして、悲しきながら残業。時間が無いときに限ってこういうことが起こるよね。

 読書速度、再測定

速読術を練習し出して、1ヶ月+1週間ぐらいが経ったので、また計測してみた。今回は1350字/分。着実に早くなっているようだ。

 ピタゴラ装置 1

NHK辺りでやっていて1、2回ぐらいは見たことがあった。こういったカラクリ仕掛けは昔っから大好きで取り寄せて購入してしまった。1つが20〜30秒ぐらいで終わるものだが、これにかなりの時間と手間、そして何より知恵をかけているんだろうなと感心…

 ナイトメアハンター=ディープ

実はまた昔出ていたTRPGのリメイク作品かと、ぜんぜん気にもしていないどころか、かなり見くびっていたのだが、今月号の『ロール&ロール』の掲載されたリプレイを読んで意見が180度変わった。 というか、久々に惚れるほどのシステムに出会えた気分。…

 左翼と右翼

参議院選挙も近い。私は諸事情あって、もう期日前投票で済ませてきたけど、これからが本番だろう。 こう書いておいて実は選挙にはあんまり関係のないことでもあるんだけど、、日本の左翼と右翼って、本来の意味からすると逆になっていと思う。そもそも、左翼…

 レゾリューション・ブラック

マナガとマティアのやりとりに少しほろりとしてしまった。2人の結びつきの強さを綺麗に表した名作。このシリーズの中ではいまのところ一番好きな話だった。ミステリーパートの方は解けないまでも、トリックは何とか分かった。しかし、肝心なところを見逃し…

 キャンペーンセッションの構想・その4

さて、実はもう書き始めているんだが、アイデアを整理する意味合いも兼ねて書いてみよう。 今回の問題は何と言っても、パーティの分断による距離の壁。とりあえず、クリアできるパターンは5つほど考えた。それは下記の通り。 北に向かったPCの方に合流さ…

 風の聖痕 1

TRPGでプレイしたので原作を読んでみたのだが、久々に駄作と出会った感じがする。既にシリーズで10巻以上が刊行され、アニメ化もしているのだから面白いと思う人が多いのだろうけど、残念ながら私の感性には合わなかったようだ。 著者の主観がよく理解…

 台風一過

台風一過で、時折晴れ間の見えるまずまずの天気。しかし、今日は昼からの出社で雑用を片付けてきた。夜になると雲ひとつ無くなったようで、綺麗な星空が見えた。

 台風直撃

大型台風が四国を直撃したので、本日予定されていた例会は休み。久々に家でのんびりと過ごした。猫のノミ取りをしたり、シナリオを書いたり、ゲームをしたり、本を読んだりなどなど。 あいだで、母が買い物に行きたいと言うので車を出した。私も工具類で欲し…

 BattleMoonWars銀 第三部

忙しいけれど時間を少しずつ取ってプレイしている。同人物ながら、そのクオリティの高さは一見の価値というか、毎回ネタをいろいろと仕込んでくれているので、ついついニヤリとしてしまう。 とりあえず、ランサー強い。まるで、ニューガンダムに乗ったアムロ…

 ウォーハンマー・ノベル

『ウォーハンマーRPG』のノベルが復刊することを友人が教えてくれた。この前『ドラッケンフェルズ』を読んで楽しませてもらったが、あのワールドは私好みだ。10月に出る予定らしいが待ち遠しいね。・ウォーハンマーRPG 日本語版公式ホームページ

 1つ終わり

台風が来なければ土曜日に使う用のシナリオが書きあがった。とりあえずは1つ終了。個別のハンドアウトを使わなければ、かなり楽だ。しかし、久々にこの手のシナリオを書いたので思っていたよりもアイデアを詰め込んでしまった。おかげで製作にかかった時間…