2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 いろいろと

マスター試験の方が思ったより日程的に余裕があるようなので、かなり気が楽になった。とはいえ、5月31日〜6月6日までで終わらせる予定。 友人に頼んでもらった『フリップマット』が届いたらしく。もうじき手に入りそうだ。もしかすると、キャンペーンセ…

 シナリオ完成

キャンペーンセッション用のシナリオが完成。よし、だいぶ先行することができてる。この調子で明日からはマスター試験に入るぞ。

 解析不能

姪とメールのやり取りをしていたら、ほとんどチャットのごとき会話に。しかも、最後の方は理解不能の言葉ばかり送ってくるので、結局は電話することになった。成績が悪いのは知っていたが、もう少し日本語の読解力が必要なようだ。

 好調

スケジュールを再確認したせいか、えらく気合が入って良いペース作業が進んでいる。この辺は読書関係にも影響して、えらく集中して読めてる。人間、気の持ちようだね。

 スケジュールの見直し

なんか、ここ最近は執筆ばかりしているような気がしたので、ちょいとスケジュールを見直してみた。 GWごろ〜12日:キャンペーンセッション1回目のシナリオの制作 13日:キャンペーンセッションの1回目 14〜19日:コンベ用のシナリオの改修作業 …

 のんびりと休日

今日は久々に何も予定がない休みだったので、せっせとシナリオを書いておこうと思ったのだが、『グレンラガン』を見てから一息ついたのが悪く、そのままうたた寝をしてしまった。 まあ、昼前には目が覚めたので、それらか積ん読になっている本を少し片付けた…

 不調

ちょいとプライベートが立て込んできたので、少しでも仕事を減らしておくべく、今日の午前中は仕事をしてきた。しかし、休むときには休みが必要なようで、例会の方でかなり不調だった。 で、今日遊んできたのは『アリアンロッドRPG』。最近、発売された学…

 デモンパラサイト 魔獣の姫は、血を望む。

ゲームの参考にと待望していた1冊。TRPGというゲーム全般に言えることだがリプレイでは細かい描写がされないので、この辺はどうなっているんだろうとか謎の部分が多い。その辺、小説は初歩の辺りからきっちりと書いてくれているので大助かりだ。とりあ…

 扇風機を出す

私のパソコンが置いてある部屋は、窓のところに隣家があるので開けたところでまったく意味がない。熱気が溜まった部屋で、シナリオを書くのが嫌になって、早くも扇風機を出してしまった。例年、梅雨が明けたぐらいに出していような気がするのだが、これも温…

 キャンペーンセッションの構想・その2

1本目は、ボーゲーム風にアレンジしたシティアドベンチャーだったので、2本目にはF.E.A.R.スタイルのシーン制を使ったストーリー重視のものをすることに決定。3本目以降も、シナリオのスタイルは変えていければ面白いかな。まあ、セッションが終…

 ちょっとバナーの辺りを変更

連絡やら借りていたDVDを見たりで、気がつけばこんな時間。とりあえず、いつまでも『Fate』の応援バナーもなんだったので、少しだけサイトをいらってみた。もっとも、奈須きのこ氏関連からは全く離れていないのだが。

 INITIAL D BATTLE STAGE 2

『頭文字D』のFourth Stageのバトルシーンをひとまとめにしたもの。説明が少ないので、これ単体で見ると細かい駆け引きが分からず、面白みが半減。しかし、これのみの特典として、端折られた高橋啓介のバトル2シーンが追加されている。そのシーンの収録音…

 キャンペーンの準備作業・再開

コンベが終われば、次はキャンペーンの準備。サボっていた分を急いで取り戻さないと。とりあえず、日程の方は、まだ打診しているメンバーから連絡が帰ってきていないのでそれの確認と、会場の空き具合を確認を明日中するとしよう。 で、今日はというと、シナ…

 コンベンション・みんなはじめて 第3回

今回もGMとして参加で、準備したゲームは『サタスペREmix+』。既にサポートも終わり、知名度的には低くなってしまったが、私が心から愛しているゲームの1つだ。とはいえ、世間的にはマイナーゲームの1つという位置づけだろうから、立卓するか心配…

 フリップマット輸入計画

前にブログで書いた『D&D』の『フリップマット』シリーズを友人に頼んで輸入してもらった。アマゾンで買えればよかったのだが、やはり置いていないようなので、思い切って頼んでみた。で、友人の話いわく、送料を入れても8千円ぐらいで収まりそうとのこ…

 面白い戦局

今週は、『装甲騎兵ボトムズTRPG』をプレイしてきた。久しぶりにやったような、最近よくやっているような、微妙な按配だがプレイ自体はとても楽しませてもらった。今回のシナリオは、明日のコンベンションで使われるものらしいので、詳しくは書かないが…

 続・コンベの準備中

コンベ用のシナリオを鋭意製作中というか、改修中。修正を入れる度に、2年前の自分の文書がいかに稚拙かを思い知る。とりあえず、今日は帰ってきてからほとんどの時間をこの作業に当てたので、ようやく目処が立った。後は、2つの秘密組織の描写を書くだけ…

 Fate/stay night [Realta Nua]公式攻略ガイド

まだ、ゲームをクリアしていないのだが、公式の攻略本が出たので中を見ないことを誓って購入。でも、まあ誘惑には勝てません。中は攻略本の名前どおり、各ルートの選択分岐やストーリーダイジェストが主だったので、PC版でクリアしている身としては、それ…

 神曲奏界ポリフォニカ プレイヤー・ブラック

今回は少し変わって倒叙のスタイルから外れているなと思ったら、なるほど納得の顛末だった。毎度のことながら、この著者の情報の出し方は上手く、物語の流れがきれいだ。少しずつ、主人公たちの過去も話に上がってきており、この先のどう生かしてくるのか楽…

 「フリップマット」シリーズ

D&Dのマップで、また新たなシリーズが出るようだ。というか輸入されるというべきか。今回の分は、油性マーカーで書いても消せる特殊な表面コーティングを施してあるらしく、話を聞く限りでは便利そうだ。しかし、私は既に『キャンペーン・マップパック』…

 コンベの準備

昨日は鼻づまりが酷くて何もしていなかったので、コンベの準備が遅れ気味だ。今回は、遊びなれた『サタスペ』で、シナリオも何度か遊んだものなので、それほど手間はいらないと思っていたのだが、やっぱり色々と必要だわ。これは久しぶりに前日まで、準備に…

 姪、襲来

姪が、今週末から修学旅行にいくということで、小遣いをせびりにきた。私の母、つまり姪からするとお婆ちゃんから既に3千円ほど、せしめているのは聞いていたので、私も同額ほど。まあ、姪の性格的にみやげはあまり期待できないけど。 どこに行くのか聞いた…

 時をかける少女/リメイク版

時間改変ものは、実はあんまり好きじゃない。ネタとしては面白いのだが、気に入らないからといって過去を変えるのは、何かが違うと思う。過去を変えることができないからこそ、今を必死に生きるのだと。 今回のリメイク作品はその辺がしっかり作られていて、…

 キャンペーンセッション1回目

かねてより準備を進めていた『デモンパラサイト』キャンペーンセッションの1回目をしてきた。最近、えらく運が良いのか、集まった面子だけで成功しているような感じ。で、今回はキャラクター作成もあるので軽めのシナリオにする予定だったのだが、キャラク…

 時間が

明日の休みを得るため、本日は残業となった。帰りにわしやさんに寄ったので、帰宅したのは22:30。ちょっと、雑務をこなしていたら、もうこんな時間だよ。むぅ、やるべきことは多いのに。

 Fateな日々、22日目

ようやく、凛ルートのTure ENDを拝めた。プレイ時間はいつの間にか2日+1時間という表示に…。どうやら、各ルートにつき1日ぐらいが目安になりそうだ。とすると、後は桜ルートのみ…。いや、よく見ると桜ルートの隣に何かもう1つあるような表示が。…

 シナリオ完成

キャンペーンセッション用のシナリオが書きあがった。初回なんで簡単なシナリオにする予定が、いつの間にか色々なギミックやら設定が。どうも、いつもの癖でシナリオの穴があると潰しにかかってしまう。まあ、時間を増やす方にはしていないので、たぶん余裕…

 フリクリ (上)

ついつい懐かしくなって購入。アニメが出た頃は、あまりの荒唐無稽な話についていけなかったな。今はだいぶ理解もできるようになったので、漫画を読んでもそれなりに楽しめた。というか、このシュールな絵柄はアニメ版よりも好きかも。 しかし、なんで講談社…

 GIANT KILLING (1)

今週のモーニングで、カラーになっていたので、ようやく発売したいたことに気づいた。うっかりしていたが、この漫画は連載が始まったすぐに気に入っており、単行本になってくれたのは、かなり嬉しい。ほんと、久々に読み応えのあるサッカー漫画で、先の読め…

 バンビ〜ノ・ドラマ版

トレンディドラマ風の展開になりそうだったので心配していたが、要所は原作通りになってくれた。杞憂していたところが問題なく進んだので、これからは心ゆくまで楽しめそうだ。