2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 電子書籍の導入を考えてみる

今日も今日とて本の整理。 こうやって、本を間引いていく作業をしていると電子書籍もいいかもしれないと思ってくる。 紙の本の質感が好きなので今まで電子書籍には興味無かったけど、本の置き場所に困らないのなら悪くないかもしれない。 問題は小説の最新刊…

 楽園追放-Expelled from Paradise-

本日は休みだったので午前中にせっと本を整理してブックオフに持って行った後、徳島市内まで繰り出して映画を観てきた。 久しぶりにユーフォーテーブルシネマに行ったけど、アニメをやっていることもあて『fate』 尽くめだね。 色々と変った物があったけ…

 本の整理を始める

年末にはちと早いのだが、エアブラシを使うための塗装用ブースを作るために場所が必要になった。 よもや、ミニチュアモデルを作るのにエアブラシが必要になってくるとは思わなかったぜ……。 ぼやいても仕方が無いのでやるか。 まあ、兄や姪が私の部屋を奪って…

 ウォールーム

『ウォーマシン』のアプリ「ウォールーム」を携帯にダウンロードして色々と試している。 有料なので、始めはファンクションブックを持っているものに関しては購入しないでおこう(購入は各ファンクションごとである)と思っていたのだが、あまりにも利便性が…

 母の送り迎え

今日は母が大阪へ法事に行くため、その送り迎えをしていた。 朝は仕事の前に母を鳴門の高速乗り場まで送って、帰りは21時ぐらいになるという母の帰りを待つことに。 仕事19時ぐらいには終わったので時間潰しに古本屋に行って『アクセルワールド 4』を購…

 「もも屋」さんでウォーマシン

今日は友人の家ではなく、徳島ミニチュアゲーム会さんの方にお邪魔してゲームをしてきた。 といっても、相手は変らずいつもやってる友人となんだけどねw 今回は二軒屋にある「もも屋」さんで行うといこともあり、賑やかしとしての参加なわけだ。 ゲームの方…

 秋イベの掘り作業終了!

攻略自体は順調に進んだものの、攻略中に「朝雲」がゲットできなかったので延々とE−3を掘っていた。 適切な周回編成がなかなか見つからず、大破撤退を繰り返して最適解が見つかったのはつい2日ほど前。 第一艦隊に戦艦を3人。 それぞれに電探装備で命中…

 インペラトス完成!

あれから塗りの甘かったところを修正して、ペースデコレーションも終え、遂にインペラトスが完成した。 うーん、惚れ惚れするね。 このモデルは一目惚れして、かなり優先して、なおかつ手間もしっかりとかけて作ったからね。 完成したのをしみじみと眺めてし…

 招運来福! まねき猫事件ノート

『招運来福! まねき猫事件ノート』を読了。 前に読んだ本で著者の作風が気に入ったので今月の新作も買ってみた。 物語にはまねき猫が喋ったり動いたりする物の怪的な要素が入っていはいるものの、その部分が実際にあったらこうなるだろうという部分がなかり…

 目処が付いた

こつこつと作っていた大型モデルもほぼ完成。 ようやくヴァイロスともどもゲームに使えそうだ。 さしあたって24日に遊べそうなので、そこでお披露目できるかな。

 秋イベ、クリア!

昨日から姪が襲来しているので少しずつしか進められなかったけど、ようやくE−3、E−4をクリアして秋イベを完全攻略した。 うん、プリンツ・オイゲン可愛いね。 今回の秋イベでゲットした子も順調に育てたいものだ。 ちなみに攻略のほうはE−4はさすがに…

 姪、襲来

姪が突然襲来した。 まあ、いつものことなんだけど、やっていたミニチュア塗装や『艦これ』とかを中断。 ここが自宅なのでいつ帰ってきてもいいのだけど、突然なので困るぜ(苦笑 ……とはいえ、『艦これ』は寝る前に少しずつは進めたけどねw

 エスケヱプ・スピヰド 七

いよいよ、この物語もラスト。 ラストだけあって、ほとんどが戦闘で展開されていく。 そこに篭められる思いの丈にもう胸が熱くなって仕方が無い。 敵も味方もほんといい味だしているよ。 お陰で結構ページ数はあったんだけど、さくっと読み終えてしまった。…

 秋イベ、攻略開始!

いよいよ、今日から秋イベの攻略開始! 既にかなりの情報がネットに上がっているので、それらから判断すると今回はプチイベントと運営が言っている通り、かなり楽なようだ。 まあ、手始めにE−1はこんな編成でスタート。 そして、本当にあっさりとクリアし…

 エアブラシ体験とミニチュアゲーム

今日は2ヶ月半ぶりぐらいのミニチュアゲーム。 丹精込めて塗り上げたミニチュアで思いっきり遊ぼうと……は思ってたんだけど、それよりも直近の課題になりつつあるエアブラシのことを、午前中は友人に教わった。 導入のためのコストが高いものの、下地があっ…

 秋イベ、スタート!

『艦これ』の秋イベがいよいよ始まった。 思い返せば、去年の秋イベは準備も経験もないままで突入してE-4で見事に地獄を見たんだったw まあ、今となってはイベント期間ぎりぎりまでE-4突破の準備をして25時間ぐらいかかって何とか突破したのは本当にいい…

 冬将軍の到来

いよいよ寒くなってきたね。 気温がぐっと下がって、それに身体が慣れずに体調も悪め。 今年は暖冬だというのを聞いたので慣れてくればそれほどでもないのだろうけど、暖房器具はもう必須だわ。 とりあえず、今日は早く寝て体調をこれより悪くならないように…

 ヘラクレス

今日は休みで昼まで寝ていたこともあり、レイトショーで映画『ヘラクレス』を見てきた。 予告でヒュドラと戦っているシーンが描かれていたので、てっきり12の試練(映画では難行)を描くのだと思っていたらプロローグであっさりと終了。 はて、じゃあどこ…

 頭文字D ファイナルステージ

レンタルリリースしていることに気付いてようやく視聴した。 個人的には高橋啓介vs北条豪の方が好みなんだけど、やっぱりこうして映像として見ると胸躍るね。 限界バトルにおいて、更にありえない自体の連続。 怒涛の展開に原作で先が分かっているのについつ…

 明日の子供たち

児童養護施設について書いてあるとあって興味深く読ませてもらった。 特に入所している子供の多くの親が生きているというのは、ショックであると同時に、ああそんなものかもなあと納得する自分がいる。 というのも私の姉も子供を育てられずに今も姪を育てて…

 念願の最初の秘書艦とケッコンカッコカリ

ようやく念願叶った。 最初の秘書艦である叢雲とのケッコンカッコカリが無事に果たせたよ。 拡大した画像で見ると、頬が赤くなってるんだね。 ケッコンカッコカリでも見事なツンデレっぷりだったw 思わず、1回目は画像をキャプチャーすることも忘れて見入…

 3月ライオンを読み進め中

何故か急に『3月のライオン』が読みたくなって2回に分けてまとめ買いした。 連載が始まった頃から3巻目ぐらいまではヤングアニマル本誌できちんと読んでいた覚えはあるんだけど、その時は食指が動かなかったんだよね。 それが何で読みたくなったかという…

 エスケヱプ・スピヰド

途中貯めてしまったが、このシリーズも六巻まで読了。 いよいよ、最終巻である七巻を今月に控え、万全の態勢で望むことができる状態になった。 ……というか、六巻を読み終えた時点で早く続きを読みたくて仕方がない。 区切りが悪いというわけではなく、この物…

 ネジ集めの1週間

ネジ欲しさに今週は頑張ってウィークリー任務をできるだけこなしてみた。 お陰でかなりの手間だったよ。 まあ、東方系の任務が思いのほか駆逐艦の錬度を上げるのに適していて余裕があれば来週もやってみようとかと思っている。 北方やろ号に関しては育てたい…

 本の読み方

本を立ち読みしているのを見かけると最近割りと目につくものがある。 ページを目で追うのではなく、体を動かして追っていく人だ。 読んでいるのは決まって漫画雑誌で、当然のことながら読むのは遅い。 体を動かすたびに目を調整しなければいけないのだから、…

 村上海賊の娘

言わずと知れた今年度の本屋大賞受賞作。 まあ、今更ながらですが読了したので感想を書いておこう。 上巻の大半が時代や舞台の説明だったこともあり、読むスピードが鈍くて仕方がなかった。 戦国時代に関する知識が少なかったこともあるんだけど、既存の知識…

 ツイッター分析

ツイッターを使い出して2ヶ月ちょい。 フォローしている人も増えて、しょぼかった私のタイムラインもだいぶ賑やかになってきた。 で、それらも含めて見て回っていてツイッターの傾向のようなものもだいぶ見えてきた気がする。 大まかに分けて、この辺に分類…

 ネジが欲しい〜

改修工廠のデータもようやく出揃ったね。 軽量級の艦の火力を底上げできるから、かなり有用だと思うわ。 その反面、ネジが手に入る任務が少ないというか、デイリー系に1つも無いのが厳しい。 仕方がないので次の休みをフルに使って、どこまで任務を達成でき…

 ぼやき

世間は今日から3連休に突入するが、サービス業にそんなものはなく……。 3日すべて仕事だよ、トホホ。 まあ、好き好んでついた仕事の上に10年を超えて働いているので今更だけどねw とはいえ、休みたいものは休みたい。 ……正しくは遊びたいだな。 アナログ…