2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 けいおん 1

アニメ化する前に興味を持ったので、どんなものが読んでみた。……面白れぇ! ちょっと四コマを甘く見ていた。『らき☆すた』よりも、こっちの方が気に入ったよ。これは京アニさんがどんな風に料理してくれるのか楽しみだ。けいおん! (1) (まんがタイムKRコミッ…

 いろいろ予約

まだ遊んでいないゲームも多いのだが、欲望に負けて『ドミニオン日本語版』を頼んでしまった。評判を聞く限りでは、どう転んでも悪いゲームではないだろうから後悔はしていなんだけどね。あと、『空の境界』の主題歌を歌っているKalafinaのアルバム『Seventh…

 溜まる本、読みたい本

最近、『ディシディア』もちょっとずつ遊んでいるので本を読む時間が減りつつある。このままではいかんので何とか時間を取りたいところだ。何せ読みたい本がどんどん増えていっている。布団の近くには積ん読タワーが出来ているというのに……。 でも、一応は忘…

 シンケンジャーを見る

何やらあちこちで評判が良いので録画しておいた2話目を見た。短い時間の中にもある程度のストーリーを盛り込み、それでいてネタも満載で飽きない作り。確かに評判になるのも分かる。1話は見逃しているが、別段物語的に今から追えなくもないので、しばらく…

 マップス 愛蔵版4

物語りもいよいよ折り返し地点。それでいて嵐のように展開していく物語。あらぶる風の行き着く先は…? そんな先の読めない物語がここから続いていく。これで序の口なのだから、長谷川裕一氏の物語の作り方の上手さが特筆しているというほかない。というか、…

 フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン

CDドラマを聴きそびれていることを思い出して、移動の合間に聞いた。原作(リプレイ)を忘れていたので、話の流れを理解するまでしばし時間を要したが、半分聞いた頃には内容を思い出せた。そういう意味では内容のあるものだったんだな、あのリプレイ。ち…

 Role&Roll Vol.53

『サタスペ』の特集にかなりのページ数を割いていてくれて、もう好印象以外にない。これで興味を持つプレイヤーさんがたくさん出てくれるといいのだが。まあ、それ以外にも『Aの魔法陣』のリプレイは相変わらずいい感じ。ただ、今回はルールを知らないと理…

 ハートレスメモリー・キャンペーン2回目

前回はいろいろと不安を感じたものの、今回はかなり問題点が直ってセッションが進行した。プレイヤーのゲームへの慣れもあるのだろうけど、やはり二週続けてになったのでPC間の呼吸が合い始めたからだと思う。それぞれの立場がはっきりしてきて、それぞれ…

 ディシディア ファイナルファンタジー

愚かにもこのタイトルに手を出してしまった。何となく自分に褒美を与えてあげたくなったのだよ。で、あんまりプレイ時間を確保できなくて、ちょっと泣けてきているが、2、4、7のルートは進めた。操作性は大体分かったが、現状はキャラの性能差が大きくて…

 ダイス入手

通販を頼ってダイスを入手した。以前に例会の方の掲示板で紹介してくれていたのを利用したのだが、なかなか良い感じ。ある程度頼めば、コストはダイスの分だけになるので数を頼める状況なら頼んでみるのも悪くないと思う。 ちなみに使ったのは下記のところ。…

 ダブルラリアット

はまってしまって最近ずっと聞いている。ほんと空回りすることの多い私にはとても他人事のように思えない。そして、これを聞いていると何かやる気が出てくる。今の私にとっては一番の清涼剤である。

 ドミニオンもホビージャパンから

話題になりつつあるボードゲーム『ドミニオン』もホビージャパンから日本語版が出るらしい。『タリスマン』、『アグリコラ』と名作の日本語版を出して、かなりボードゲーム方面で活躍中ではあるが、こうもポンポン名作の翻訳権を獲得できるとは…。今までちゃ…

 ミストキャッスル概略

『ソード・ワールド2.0』の新サプリメント『ミストキャッスル』の内容が発売間近になってようやく分かった。一応はキャンペーンシナリオの体は成すようだ。『六門世界RPG』で培ったランダムダンジョンとキャンペーン用の大きな柱を組み合わせたシナリ…

 ポトスライムの舟

今年度の芥川賞受賞作。毎年、文藝春秋で読んでいるのだが、今年も例に漏れずそれで読んだ。去年・一昨年ぐらい変化球が来ていただけに、今回は普通に一般の読み物としたものになっていた。といっても、やはり賞の質的なものか、単純にエンターテイメントは…

 ダイスを求めて・3

希望を抱いていた鳴門のプロポであるが、キャンペーンセッションに集まった人に聞くと、どうやらほとんどダイスを置いていないらしい(伝聞)。止むを得ず、ネット通販に頼ることになった。果たして次のセッションまでに間に合うかな。

 地下鉄

盲目の少女が地下鉄を彷徨い歩く。そこに映し出されたのは人生の歩みであり、背景に描かれた風景がなんと色彩に溢れている。それは希望なのだろうか、盲目の少女にもいつか見つけることが出来る希望なのだろうか。著者は答えを書いてはいない。ただ、手を伸…

 ハートレスメモリー・キャンペーン1回目

本日は『ダブルクロス』のシナリオ集『ハートレスメモリー』を使ってのキャンペン1回目であった。初回故にやるべき事が多く、エンディングフェイズが行えず次回に回してしまうというアクシデントはあったものの、ルールや今回の舞台を説明するという目的は…

 GA文庫のフェア

マップスのシェアードワールドノベル2巻が出たので買ったら、何やらこの期間限定のおまけが付いてきた。リアルチョコと、キャラクターのメッセージカードである。ちなみにGA文庫のキャラをほとんど知らないので、唯一分かるコーティカルテ(ポリフォニカ…

 グループSNE VS F.E.A.R.

『ソード・ワールド2.0』と『アリアンロッド・アルディオン』でがっぷりと打ち合っているイメージもある両集団だが、またもや対決姿勢を見せるようだ。3月7日に共に新作を出す。前に発売予定を見た限りではずれていたと思ったのに見事なまでに同じ日だ…

 ダイスを求めて・2

仕事の帰りに今度は安芸人形店へと行ってみた。置いてあったのは、六面体が複数種類、後は八面体や二十面体といったところ。肝心の十面体はない。どうやら、キャンペーンの一回目に予備としてダイスを準備しておくのは無理なようだ。しかし、どこで手に入れ…

 ボードゲーム購入

今月はTRPG関係であまり買う物も無いので、短時間で遊べるボードゲームを買い足した。ちなみに以下の三点である。 勝利への道 今回一番欲しかった。システム自体は単純なすごろくであるが、やはりドイツゲームだけあって楽しめる工夫が随所に盛り込まれ…

 ダイスを求めて

久しぶりに、わしやさんに行った。おっちゃんは思っていたよりも元気そうで、飼っている猫も相変わらずにデブかった。で、互いの近況やら雑談を一時間ほど挟み、本来の目的であるダイスを購入に。……しかし、見事に十面体は無かった。あったのは、六面体がた…

 メモリ増設

予定通りにメモリを購入。相性保障を付けて、半分ぐらいは動かないかもと思って付けてみると……なにやら焦げ臭い。慌ててパソコンを止めて開いてみると追加したメモリが少し焼けている……。ダメだったかと思いながら、エアスプレーで掃除してから再度付けてみ…

 メモリを増設するために

いい加減、パソコンのスペックが足りなくなってきたものの買い換えるところまで行かないので、メモリを増設することにした。で、買ったソフマップにマザーボードとか聞いたら、メールではなしのつぶてで。止む得ず、電話をしてみると、その辺りは分からない…

 ダイスって無いのね

次のキャンペーン『ダブルクロス』のセッション日が近付いてきたので、南海ブックスに念のため十面体ダイスを見に行った。しかし、見事なまでに無いという有様。あったのは二十面体ダイスが5〜6個。六面体が1個ぐらいだった。こうなると確実に手に入るの…

 TYPE-MOON (タイプムーン) エース 2009年 03月号

やはり目玉は成田良悟氏の『Fate/strange fake』だろう。これだけ奇抜なアイデアを3日で作り上げたとはとても思えない。しかも、本来はエイプリルフール用のお遊びでだ。プロの力量というやつを痛感させる。しかも面白いしね。まあ、それ以外にも新作情報や…

 アグリコラをソロで遊んでみた

試しに『アグリコラ』をソロで遊んでみた。ルールを覚えながらだったので、実質1時間ぐらいプレイ。でも、一度やってみれば、出来ることが大体分かるので次は格段に早くなるだろう。とりあえず、プレイするポイントは広い場所を確保して各種コマの置けるよ…

 ゴロゴロ

本日は休みだったので、ゴロゴロと過ごしていた。まあ、やるべき作業もそれないりにあったので、半分はパソコンの前で居たか。それでも睡眠も十分にとったので体調は回復。明日も使って疲れはきっちり取っておこう。

 逆バレンタイン・チョコ

何故か縁あって貰ったのだが、パッケージが逆文字になっていて凝っている以外は普通のチョコレートと同じなのだね。まあ、メーカー側がより売ろうという魂胆が見え隠れしているようなものなので、当たり前といえば当たり前なのだが。ちょっと中身も変わって…

 神曲奏界ポリフォニカ リベレーション・ブラック

そろそろ物語を畳むために主人公達の過去にスポットが当たってきた。といっても一巻読み切りの物語なので、この巻だけ読んでも楽しめる内容にはなっている。ちなみに今回のトリックは見事に的中はしたものの、構造的に10cmじゃあ無理じゃないかなと思っ…