2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 おおっ!

凄い! Yahooが凄いよ! とりあえず、Yahooで『トランスフォーマー!』を検索するんだ!!

 孟嘗君と戦国時代

久しぶりに宮城谷昌光氏の本を読んだ。やはり、私の理想とするもののひとつなだけに定期的に読まないと何かがずれていく気がする。まあ、それはともかく内容の方を言うならば、今まで断片的に読んでいた物語を流れで解説してくれた感じの本だ。読みながら、…

 ダブルクロス・リプレイ・ジパング(2) 日ノ本ビッグバン

相変わらず凄い。どこまで人を笑わせれば気が済むんだといいたくなるぐらいに笑える。というか、あまりに詰め込みすぎて、笑いの沸点がかなり上がってしまった気がするよ。しかし、荒唐無稽というようのはこういうのを言うんだろうな。私ももっとセンスを磨…

 IE8

ようやく『インターネットエクスプローラー』を『バージョン8』に上げた。まだ、慣らしているところだが、検索は前より優秀になった気がする。あと、アドオンが付いているところを見るとこれから色々と拡張していくんだろうな。

 空の境界の阿波踊りポスター発見!

ポッポ街をふと歩いていると、何やら違和感。通りの真ん中ぐらいに噂の『空の境界』版阿波踊りポスターがあった。せっかくなのでしげしげと見たが、あんまり違和感が無い。元々、映画版のイラストなのでこういう雰囲気には合っているのかもしれない。まあ、…

 カタカタと

今日はほとんど一日中、キーボードを叩いていた。そのくせ、キャンペーンのシナリオが進んでいない(泣)。これは明日から厳しいスケジュールで挑まないと行けない気がするぞ……。

 ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(3)

キャンペーンで遊ぶと得られる面白さというものを如実に体現したリプレイだと思う。キャラクターの成長に合わせて、PC間の掛け合いも上手くなっているので、次の巻、次の巻が楽しみなシリーズだ。ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(3) (富士…

 愛猫が亡くなった

我が家の愛猫が亡くなった。もうよい年で最近は虫歯とかにもなっていた。そろそろ死期が近いのは分かっていた。唐突ではなく、来るべきものが来たという感じだ。朝、熱っぽいまま起きて様子を見たら、もう亡くなっていた。命なんて儚いものである。長い年月…

 まさかの夏風邪

仕事中から、体がだるい。帰ってもさすがに何もする気になれなくて、そのままダウン。どうやら典型的な風邪のようで、寝汗を思いっきりかきながら、うんうん言って寝ていた。

 日本人の知らない日本語

前から気になっていたエッセイコミックなのだが、気が付けば売り切れていて、ようやく読むことができた。さすがは外人というべきか、我々日本人が気にもしていないようなことに容赦なく突っ込んでくる。そのやり取りが面白く、また言葉を使う者としてために…

 なんてことだ!

私はショックを受けている……。期待していたのに、期待していたのに、『エヴァンゲリオン』の破がこっちの上映に入っていない! というか、思いっきり騙された。北島シネマサンシャインのホームページで公開予定の作品をのぞくと載っていたもので深く考えなか…

 Role&Roll Vol.57

やはり、特集の『ダークブレイズ』が一番に目に付いた。色々と前評判で聞いている通りこれならば、GM無しでも遊べそうな感じだ。しかし、そうなると必要なのはルールの熟知ということになってくるのだろう。何せ、かなりゲームバランスは厳しい感じがする…

 ナイトウィザード・キャンペーン5回目(第4話)

さて、前日というか、当日も含めてあんなことをしていた割には、本日はキャンペーンセッションの日である。あれから、2時間ほど寝て徹夜状態は解消。基本的に寝だめできる体質なので無理はあるまいと挑んできた。 まあ、結果を言うとまったく影響なし。ビバ…

 ダメ人間

起きたら、16時。……昨日、いや今日の4時ぐらいに寝たから実質12時間ぐらいの睡眠ではあるのだが。何だろう……人として、とてもダメな生活を送った木がする。そして、色々と詰まっていることもあって、そのまま翌日の5時ぐらいまで作業。いわゆる修羅場…

 Crystal Scenery II

久しぶりに岡本真夜氏の音楽を聞いた。懐かしい曲も多いのだが、いま聞いても全然古臭くないのは本物だからだろうね。しばらくは疲れた私の清涼剤になりそう。 [rakuten:asahi-record:13720183:detail]

 ユーロサイズカードスリーブとDOMEMO (ドメモ)

『ドミニオン』を遊ぶ機会が結構あったので、やはりカードスリーブを付けることにした。幸いなことにアマゾンで流通していたので割合安価に入手。その際にちょっと面白そうなボードゲームがあったので一緒に購入した。最近はアマゾンが何でも扱ってくれるの…

 ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2

さすがに1巻目の勢いは薄れている。というか、1巻目でほとんどの要素を使ってしまっているのだから、それから話を展開するのは大変だろうな。それでも残された課題を巧みに使って1冊分に纏めた技量は大したものだと思う。ちなみに3巻目も予定されている…

 セリヌンティウスの舟

石持浅海氏のミステリーは秀逸だなと再認識した。本格の謎解き要素を残しながらも人間というものを深く掘り下げていく。ともすれば、哲学的な側面を持ちながらも決して難しくはない。むしろ、心地よく頭の中に入ってくる。故にだろうか、この人の書く作品は…

 携帯紛失

タイトル通り、携帯がどっか行ってしまった。落としたことはまず間違いないので運が良ければ返って来るであろう。という訳で、携帯の方はいまストップ状態。連絡はメールか、自宅の方によろしく〜。

 ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!

タイトルがタイトルなんで気にもしてなかったのだが、何やら評判が良いので読んでみた。なるほど、確かに評判になるだけのことはある。ギャルゲーの矛盾点を突いて小説にするとは斬新な発想だ。その上で物語も上手く収まっている。これはギャルゲーをやった…

 天元突破グレンラガン 螺巌篇

劇場版見に行ってきた! いやはや、評判どおり……無茶しやがって!! ええと、もうほとんど新作だよ、これ。そして、TV版でも十分に無茶してたと思うのにまだ上を目指している。まったく、この心意気には頭が下がる思いだ。人間向上心を忘れちゃいけないっ…

 ナイトウィザード・キャンペーン4回目(第3話)

順調に回は進む、このキャンペーン。だが、その実は常に波乱万丈! 今回もにギリギリの成功ラインを走りきった。単純なサイコロ運もあるが、やはりこのゲームは戦術をミスするとリカバリーできる要素が少ないので非常にスリリングである。だが、それ故に回を…

 アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス(2) 狼の魂、竜の光

初心者でも『アリアンロッド』のGMが出来るように解説が付いてるのだが、たぶんこれはある程度の技量が付いてこないと効果無いだろうな。いや、むしろ、そのレベルのGM用に書かれているのだろうか? ともかく、毎度のことであるが久保田悠羅氏のシナリオ…

 ジョーカー・ゲーム

うん、面白い! スパイものということで前から興味があったのだが、読んでみてミステリー要素まで兼ね備えてくれているとは思いもよらなかった。こういう秀作は是非とも続編を出して欲しいところだが、これだけというのが非常に残念なところ。出来れば、結城…

 X/ラストメロディー

久しぶりに鬼束ちひろ氏の音楽を聴いたが、やはりこの人の音楽は創作意欲を掻き立ててくれる。リズムだろうか、歌詞だろうか、それとも声だろうか、もしくはそのすべてが、私を惹きつけてならない。今回も胸にずんと来る音楽で、しばらくBGMとして活躍し…

 っぽい

世の中には正しいことが溢れている。じゃあ、それ以外の価値観は認められないのか。更に言えば、こうでなければならいことのなんと多いことか。だけど、世の中それだけで説明できることばかりじゃない。この絵本はそれを端的に表している。悩み多き、うちの…

 ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論

天皇陛下に対する考えというのは実際のところ、あんまり定まっていなかった。それというのもただ漠然と我々のよく分からないところで大事なことをしているという理解だったからだ。社会常識的に敬うべきものであるというものであることは理解しているし、同…

 進捗具合

合間合間でシナリオを書いているが、今のところ4話目のボスデータとハンドアウトが仕上がったところだ。4話目はリプレイなどでお馴染みのストーリー性の高い話になる予定なので、かなり文字数がいりそう。たぶんペース的に遅れ気味である。火曜日ぐらいか…

 人喰いの大鷲トリコ

つ、遂に『ICO』、『ワンダと巨像』に続く新作が発表された! はっきり言ってこの会社が作る作品の大ファンである。もう、PV見ながら、PS3買うために金を溜めるとかなきゃなと思ってるほど。しかし、今作も期待できそうだ。ううう、待ち遠しい!

 ドミニオン:陰謀、予約

『ドミニオン』の新作がこちらでも発売になるらしい。まだ、『ドミニオン』自体を遊び尽くしてはいないが、これの新作なら持っていても損はないだろう。特に『ドミニオン:陰謀』は拡張セットでありながら、それ自体でも遊べる独立エキスパンションになって…