2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 アグリコラが届いた

そろそろ来る頃かなとは思っていたが、予想通りに仕事から帰ると届いていた。遅出でバタバタしていたこともあって、まだ内容物を確認していないが、箱はえらくでっかい。『タリスマン』の1.5倍くらい、『ディセント』の三分の二ぐらいの大きさといったと…

 Role&Roll Vol.52

『Aの魔方陣』のリプレイが載るとは『Role&Roll』もなかなか侮れない。こちらのリプレイはまだ序盤も序盤なので、面白さというところには行き着いてなかったのが残念。あれでは、ルールは良く分からなかっただろうな。とはいえ、『Aの魔方陣』が会議にも使…

 劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋

さすがはある意味で物語のクライマックスともいえる話。事実上のらすボス相手に大暴れするところは震え上がったよ。しかし、着物でよくあれだけ暴れまわる演出が出来るものだ。少々奇抜な動きも混ぜているが、確かにあれしか動きようが無いような気もするか…

 Dr.インクの星空キネマ

かなり独特の絵柄なので、絵本といえどかなり好き嫌いが分かれそうだ。物語の方は本当に子供のような視点で描かれていて、荒唐無稽な話なのにこれはこれで許容できる。むしろ、この年まで子供のような心を持ち続けていられることに凄いなと思った。ただ、お…

 ローマ人の物語 (2) ローマは一日にして成らず(下)

やはり初めだけあって、基礎的なことが幾度が重複していた。歴史書はこの辺りのことを読み飛ばしてしまうと後のことが理解できなくなるだけに、大事なことを強調してくれるのはありがたい。ベストセラーになるだけあってその辺りのことは抜かりないなと正直…

 ゴダイゴ

NHKラジオでゴダイゴが出演していたので、ついつい聞き入ってしまった。で、久しぶりに曲も聞きたくなって帰りにレンタルショップに直行。まずは自力で探してみるが、一向に見つからない。止む得ず店員さんに聞くと、アーティストのところではなく歌謡曲…

 天からの呼び声―ダブルクロス・リプレイ・ストライク〈2〉

次のキャンペーンに使うルールが『ダブルクロス』に決まったので、唯一途中で止めていたシリーズを読んでいる。やはり、私とは相性が悪いなと思いつつも、読み進めれば、これはこれで中々にいけた。ルールの勉強にはあまり役立った気はしないが、読み物とし…

 合間に?

サクサク進むゲームは止めどころが難しいね。昨日クリアした『BattleMoonWars銀』を作業の合間に進めていたら、一日で第三部まで進めてしまった。まあ、さっちんを早く仲間にしたいというのもあったのだが、とてもちょっと前まで押し迫った状態にあったとは…

 BattleMoonWars銀、クリア!

今日は休みだったので、合間合間でプレイして遂にクリアした。どうやら無事に隠し要素も満たしていたようで、エクストラステージもついでにクリア。同人ながら中々遊び応えのある作品だった。ちなみにサクサク遊べるので、つい二週目に突入してしまっている…

 作業を見直して

この一週間は結構時間があったはずなのに、想定していた作業があんまりはかどっていない。明日・明後日の休みで何とか取り戻さなければいけないようだ。とほほ。

 立喰師列伝

前から見たいと思っていたが、忙しいの時期との間隙を突いて、ようやく鑑賞。よくもまあ、これだけ本当っぽい嘘八百を並べ立てたものだ。真面目な語り口ながら、内容の面白さについつい笑いが込み上げてきてしまう。しかし、この形なら映像にしなくても小説…

 顔のない敵

短編集ながらも本格の名に恥じない難解なミステリー揃い。あれだけ文字数が少ないのに、ひとつも解くことが出来なかった…無念である。ちなみに内容の方はミステリーの要素よりも対人地雷に焦点を当てた社会派的な読み物としても十分に完成していた。この複合…

 昨日のネット不通について

昨日ネットに繋がらなかったのはどうやら、私が契約しているプロバイダだけでは無かったようで、県内あちこちに波紋を呼んでいたようだ。詳しくは聞いていないが、工事の際に余計なところまで掘ってしまったのが原因らしい。いやはや、割と大事だったようだ。

 ネットの問題

帰ってきてパソコンを起動。そして、さあネットに繋げようと思ったらエラーが表示された。ひと昔前なら、原因究明にてんやわんやしていたが、いい加減この手のトラブルにも慣れてきた気がする。どうせ、プロバイダの不具合だろうと思って、ゲームをしながら…

 マップス 愛蔵版 3

懐かしみながら読んでいる『マップス 愛蔵版』。やはり、その面白さは不朽ののものであると再確認する次第だ。遂にそろう十の魔物。次から次へと押し寄せてくる敵、そして怒涛の展開。目が離せないのはもちろんだが、各所に散りばめられた複線も後の物語を知…

 ロスベルク島攻防記キャンペーン最終回!

何と全七回にも及んだキャンペーンも無事に終わった。参加者にも恵まれて、ほんと色んなことを経験した気がする。また、参加した皆さんにも色んなことを経験させた。セッションが失敗して挫折したこともあれば、国家の重鎮を相手にシビアな交渉もした。悪戦…

 休息中

ちょいと忙しいのがひと段落したので、『BattleMoonWars銀』を堪能中。まあ、いわゆる嵐の前の静けさみたいなものなので、また忙しくなるんだけどねw とはいえ、人間休息が必要だとつくづく感じるよ。上手いこと明日のキャンペーンのラスト・セッションも成…

 毎年恒例の

今年も定例の新年会に販売で行ってきた。いつも聞こえてくるあのテーマは雑踏に掻き消えていたというか、スピーカーであまり流さなかったのか、ほとんど聞こえなかったので今年は耳に残っていない。まあ、もう覚えてはいるのだけれど。それよりも、外部にあ…

 寒いねえ

寒くなってきたのでバイクで通勤するのがきつい。毎年のこととはいえ、やはり慣れるものではないね。まだ、今年は通勤時間に吹雪くようなことがないのが救いだが、まだ2月ぐらいまで何が起こるか分からない。寒くなってきたのの唯一の利点は愛猫が寒いので…

 月の扉

石持浅海氏との愛称は良すぎるせいか、読み出すとあっという間に終わってしまう。これで読んだのは二作目なんだけど、面白いよー。続いて、他のにも手が伸びてしまいそうだ。 さて、本題のこのタイトル自体の感想として、本格の要素を盛り込みながら、他のこ…

 BattleMoonWars銀・第四部、購入

ようやく『BattleMoonWars銀』の第四部を買った。ちょっと今は暇が無いので後回しになってしまうが、早くプレイしたいところである。ちなみにそれを我慢する代わりに一緒に買ったサントラがBGMとして流れっぱなし。

 ちいさなあなたへ

評判を聞いて、凄く欲しくなった絵本。全てのページに母親の愛が満ち溢れ、短い文章や挿絵に涙がこぼれでる。そして、それは次の命へと引き継がれ、永久に連なっていく。人間が最も必要とする大事な大事なことを伝えてくれる良い本だった。ちいさなあなたへ …

 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 3

ほんと、このシリーズは読んでおかないと時折、本編を誤解していることがあるよ。また裏話があって、物語の整合性が取れるのもありがたいところ。この分だと、アニメの方も見直せば、色々と得るものがまたあるかもしれないな。コードギアス 反逆のルルーシュ…

 ボードゲーム

予定していたキャンペーンセッションが急遽都合があわなくなったため、参加可能なメンバーでボードゲームをしてきた。色々と持っていたんだけど、実際にプレイしたのは二つ。『タリスマン 第四版』と『郵便馬車』である。普段、TRPGが終わった後に軽いカ…

 マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

今頃になって『娘たま』を聞いている。前の二つのサントラと違って、全曲取り直したらしいので、やはり曲感が違う。改めて聞きなおすと、思っていたよりも良い曲だったのがいくつか。ボリュームもあるので、しばらくはこれを聞いていそうだ。マクロスF VOCAL…

 ようやく、タリスマンの説明書を読む

今日になってようやく『タリスマン』のルールを読んだ。ページ的に多そうだと思っていたけど、実は簡単だった。基本的なところは至ってシンプルだし、覚えることも少ない。何でこんなに多いのかと思ったら、大事なことなので関連していることは一通り各項目…

 予約し忘れた!

TYPE−MOONの冬コミの出品作『CONCEPT』を見事に予約するの忘れてた…。たぶん、また再入荷すると思うけど、いかんなちょっとバタバタすると直ぐ忘れてしまうよ。

 なぜ、こちらで放送してくれない!

今期から見ようと思っていたアニメが見事に全部こちらでしない…。そんなにマイナー作品じゃないと思うのに何故だ! もう、しょんぼりだよ。何か別のでも見ようかな。 ちなみに見たかったのは『ホワイトアルバム』と『はじめの一歩』。

 幸せな話

ひとつのキャンペーンが終わろうとしている。普通はそれが終わってから次のという話になっていくのだが……実は次のキャンペーンの話も進んでいたりするから、我ながら出来すぎだなと思う次第だ。既に面子はほぼ集まり、前回とはほとんど入れ替わる。TRPG…

 ローマ人の物語 (1) ローマは一日にして成らず(上)

ようやくこのシリーズを読み始めた。やはり、私はこの手の作品は好きなようだ。曰く、人が幸せを求める生き物であるなら歴史を学ぶことは幸せになるための近道である――私の尊敬する宮城谷昌光氏の言葉だ。人の歴史というのは本当に面白い。歴史書はそれを複…