2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 最後までバタバタ

年を越すためにというか、この時期にバタバタしているのもどうかと思うのだが、結構慌てて文章を書いていた。なかなか簡単には年を越せないもんだね。

 抱負完遂

今年立てた抱負が完遂できていたかどうか確認したら、大丈夫だったよ。とりあえず、半歩ぐらいは前進しているようだ。来年もこの調子で進みたいところだね。いや、進むために頑張ろう!

 Fate/Zero Vol.4 はいつ届くの?

もうコミケでは、『Fate/Zero Vol.4 -煉獄の炎-』が発売になっているようだが、ソフマップからの連絡では何故か一緒に頼んだ『RETURN TO ZERO Fate/Zero Original Image Soundtrack』の発送連絡のみで肝心の本が発送になってない。ううむ、サントラだけきて…

 らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~

ランティス、やり過ぎだろ! とみんなが言うのもよく分かるよ。さすがにこりゃ凄いわ。ちなみに私のお気に入りは、『組曲「らき☆すた動画」』。もう、お祭気分。混沌としていて何でも有りな感じがたまらない。らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッ…

 出版社占い

・出版社占い ミクシィ巡回中に見つけて面白そうなのでやってみた。結果は…。あなたは新潮社タイプです! 新潮社は、長い歴史と伝統を誇る文芸版社で、特に文庫に関しては質・量共に他社を凌ぐ存在であり、三島由紀夫賞などの様々な文学賞を主催するほか、「…

 犬マユゲでいこう熊田クリスピー

相変わらずギャグが効いている。もう表紙からして素晴らしい。 日本人の戦闘に不足しがちな栄養を強引にねじ込んでみました。 って何ですかw いやあ、笑える。ちょっと残念なのは、これに収録されたゲームで食指の動いたゲームが無かったことぐらいだろうか…

 第四の扉

年末はミステリー! ということで有栖川有栖に続いて、ポール・アルテにも手を伸ばしてみた。いやはや、こちらも本格の名作家。まず、解けないだろうと思ってたが、見事に粉砕されたよ。物語は少し奇をてらった形だが、下手に人が死にまくる小説よりは道徳的…

 才能を磨くには

奈須きのこ氏のロングインタビューが載っていたので読んでみた。今まで才能があるのであそこまで大成功を収めたのだと思っていたのだが、読んでいて愕然としたよ。氏がTRPGをやっていたのは知っていたが1シナリオあたり原稿用紙100〜200枚ぐらい…

 昨日のに追加

調べるのが面倒だったので、昨日のブログに書いていたら早速返答してくれた人がいたよ。ありがたや、ありがたや。で、ストーリーやレビューを軽く見てみたけど、かなりベタなラブコメらしい。ううむ、確かにラブコメは好きだ。ベタというか王道的な展開も嫌…

 ラノベ依存度チェック

TRPG関係もラノベに入るからどのくらいか試してみた。結果は…。ドワ・Tさんのラノベ依存度は、 35 %です。 ランク:D (A〜E) 偏差値:38.1 順位:1,009位 (1,122人中) ■総評 ラノベ入門者:めくるめくすばらしきライトノベルの世界へようこそ。ここには…

 Dクラッカーズ+プラス 世界 -after kingdom-

エピローグにしてプレリュード。やっぱり奴らは何も変わっちゃいなかった。本編が終わって追加の『+』として銘打たれて、成長した奴らは変わらず『クラッカーズ』のまま。やはり、ジャンキーな奴らに平穏は似合わない。混沌としたフィールドこそが相応しい…

 カココミ

カココミなるもので http://kakocomi.comicpark.net/index 診断してみた。結果は タイプ:博士 長年ジャンルの分け隔てなく広くマンガを読んできたタイプです。今後もずっとマンガとは離れられない運命。あきらめてその道を邁進しましょう。 らしい。という…

 動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人 3

遂に終わったか、間違いなくガンダムシリーズの中で一番好きな作品だったと言い切れる。それだけ、この作品には思い入れがあった。思えばかなり長い付き合いだったんだな。有名なセリフが少しずつしか思い出せないが、あの名シーンの数々は頭に付いて離れな…

 クリスマス・イブだね

世はクリスマス・イブだというのに昼から仕事。さすがに店内には程よい時間まで待ち合わせの客が居たものの、ある一定の時間が来るとスッといなくなったね。まあ、日が日だし暇なのもやむなし。私も帰ってからケーキを食べてメリークリスマスな気分。姪への…

 月光ゲーム

実は有栖川有栖氏の著書を読むのはこれが始めて。登場人物を見た瞬間から、これだけの人数がいて認識できるのかと思ったけど、いざ読んでみるとすんなり識別できるから上手い技術を持っているね。で、本格ミステリーらしく犯人を探すわけだが見事にはずれた…

 年賀状の準備

ようやく全部の年賀状が刷り終った。家族のも作っているので中々に大変。まあ、これで元旦にはお手元に年賀状が届くだろう。

 キャンペーンの準備

昨日はキャンペーンセッションの打ち合わせのため、新しい参加者とファミレスへ。食事をしながら話をして、たぶん1時間ほどで終わったかな。頭の良い方なので概ねは現状や他のキャラクターのことを分かっていただけたと思う。その後は、また別の話をしてい…

 2日続けてこれか…

むっ、こんな時間でもまだ22日だよ。一体いつまでその日で処理してくれるんだ『はてな』。で、またも気がつけばこんな時間w 書くことは色々とあるのだが、さすがにそろそろダウンだ。明日まとめて書くから許してくれ〜。

 気がつけば

気がついたらもうこんな時間だよ。さすがに寝ないと明日に差し支えるのでお休み〜。

 積みゲー

最近TVゲームをまったくと言っていいほど遊んでいない。そのせいで積みゲーというか、やりかけのゲームが溜まっている。 ファイナルファンタジー12 確か、後10時間ぐらいプレイすればクリアは出来るぐらいだったはず。でも、やりこみ要素を満たすため…

 デモンパラサイトの壁紙

『デモンパラサイト』の応援バナーを貼っていたので、オリジナル壁紙が送られてきた。絵的にはまったく問題ないのだが、私の好みの絵柄ではないので、せっかく送ってくれたがサヨナラになりそう。

 Fate/Zero注文

『Fate/Zero』の4巻は送料がタダなので、ソフマップに頼んだ。ついでに同作品のイメージサウンドトラックも。しかし、安上がりで助かるのだが、パソコンショップがここまで手を出すのもどうかと思う。まあ、手広くやるのが最近の流れなんだろうけ…

 ふと振り返って

何かバタバタしている内に今年も数えるほどになったな。まあ、やりたい事をしているので毎日は充実している感はあるけどね。しかし、上手く時間を調節できれば、あれもできたかなと欲は出てしまう。とはいえ、私は不器用なんで、たぶん無理だとは判っている…

 らき☆すた殺人事件

ずっと品切れになっていて、思い出した頃に流通在庫に出回っていたので購入。で、サクっと読んでみたわけだが、あんまり評判にならないわけだよ…。原作のどこが面白いと上手く説明できないので何なのだが、良さがだいぶ殺されている気がする。内容はそれほど…

 りゅうたま公式ブログにリンクを張った

『りゅうたま』の公式ブログをリンクに追加した。いま覗いてみたら、近日中にシナリオを公開してくれるとのこと。素晴らしい! この調子で厚いサポートを期待するぜ! とはいえ、実は一番欲しいのは各種シートのPDFだけどね。

 コンベで遊んできた

TRPGコンベンション『みんなはじめて』に参加してきた。今回はTRPG経験の少ないというGMさんのところで久々にプレイヤーで参加。冒頭、ノートを出してきて手書きのシナリオが書かれているのを見た時には何か懐かしさがこみ上げてきたね。 セッショ…

 天元突破グレンラガン 5

いよいよ四天王との総力戦。ほんとこれ、普通のアニメなら倍の話数は使わないと処理できないよ。二回目で見るから何の違和感も感じないけど、初め見たときはもっと衝撃を受けた気がする。何せ見事なまでの怒涛の展開だからね。惜しいのはテッペリン攻略の最…

 スカイ・クロラ

実は森博嗣氏の作品を読むのはこれが初めて。凄くとっつきやすいというか、無駄の無い文章はちょっと衝撃的だった。更に句読点の使い方も上手いので、文章がすらすら読める読める。羨ましいほど文章センスの良い人だと思ったのがまずは第一印象。 そして、作…

 のんびりと休日

本日は久々に予定があまり無い休日だったので、年賀状を作ったり、本を読んだりと比較的のんびりと過ごした。もう少し、こういう日があれば、積ん読になっている本も減るんだがな。

 色々と購入

今日は久々にTRPG関係のものを買ったよ。期待していたものが一気に手に入ったので少しウハウハ。 りゅうたま 遂に『ネコゴブリン』の勇姿が拝めると思っていたのだが、イラスト無かった。かなりショックだよ。とはいえ、ルールの方は軽く目を通したけど…