2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はキャンペーンの2回目。といっても、前回はほとんど導入部だけだったので、今回からが本編のスタートいえる。出会ったものの目的もまったく違う四人。彼らが共に旅を始める理由は――とりあえず、その場しのぎだった! まあ、目的がまったく違う上に今の…

 ブラック・ブラッド・ブラザーズ

前から読みたいと思って、古本屋を回っては揃えていたのだが……念願かなったのが2、3週間前。で、私の読者メーターを見てもらえば分かると思うが、初めの方は合間合間に読んでいた。……しかし、ラスト間際になるともうほとんど一気読み。だって、ほんとに面…

 魔法使いの夜・公式通販に当選

タイトルどおり当選した。この手のものに応募したことが無かったので、どのくらいの確立で当たるものかは分からないけど、ネットを見て回った感じではやはり外れている人もいるようだ。せっかくの幸運だし、発売当日は予定をいれずに堪能するぞ!

 NHKこども科学電話相談

毎年、夏休みになると外回りの際にこれを聞いている。子供用ということで怪訝に思う方も当然いるだろう。だが、侮る無かれ。我々の常識と思っていたことが間違っていることもあるのだ。かくいう私もそれに気付いて毎年聞くようになった。切っ掛けとなったの…

 GMに最も必要なもの

TRPGというジャンルが確立し、それ以降コンシューマー(TVゲーム)のRPGがそれを再現しようと多くの試みを行ってきた。現在においてもそれを追い求めているのかは分からないが、少なくとも未だにTRPGを完全に再現できるRPGは生まれていない…

 ブレイクスルーの論理

昨日書いた分でラストバトルと大まかに書いてしまったので、今日はその辺のことを(正しくは昨日書いていたのだが、見事に消えてしまったのである……しょぼん)。 最近のTRPGシステムの大半は山場(クライマックス)に戦闘を持ってきている。これはそのシ…

 シナリオの重要な要素

TRPGは『ゲーム』である。本や映画と違って、プレイヤーは色々と考えたり悩んだりしながら進めていくものである。つまり、この要素が少ないシナリオはゲームとしての要素が低いと言わざるおえない。私は少なくとも1つのシナリオに3箇所は考えるところ…

 本の定価と電子書籍

世の中は常に動いている。本も定価をやめて価格競争をするべきだという動きは未だ続いているし、iPodの登場に電子書籍化の動きも顕著だ。しかし、どちらもTRPG業界には良い話と思えない。まず、価格競争であるが、これが行われない最大の理由は日本…

 休日、ついでに近況

久々に何の予定も無い休みだったので……見事に昼間で寝てたよ。で、姉と姪が遊びに来たので昼食兼雑談にファミレスに。しかし、まあ混んでること混んでること。クーラーの冷風も感じられず、じわりと汗をかく熱気だった。とはいえ、姪も元気なようだし、向こ…

 空の境界・阿波おどりのうちわ

南海ブックスさんが『空の境界』の阿波おどり版のうちわを売っていたで、物は試しに買ってみた。絵柄は、式が踊り子の姿になっている方。いやはや、よくできている。800円もしたのが痛かったけど。しかし、今にして思えば何かの景品用に両方と買うという…

 Role&Roll Vol.71

一番のニュースは『シャドウラン』の刊行物が再会するニュースだろう。販売予定は出ているものの延期に次ぐ延期で、ユーザーも離れかかっているだろうから、頑張って挽回して欲しいものだ。後は軒並み新作の紹介とリプレイとシナリオといったところだが、ち…

 11日の日記の訂正

今日、南海ブックスさんに行ったら『迷宮キングダム 新・王国ブック』が並んでいた。どうやら並べるのが遅かった模様。という訳で誤報でした、修正します(陳謝)。まあ、自らのミスはともかくとして、注文してくれたのはありがたい。これで、ユーザーが増え…

 シナリオが確実に良くなる方法

こうやって書くと詐欺か誇張と思われそうだが、まあ試しにやってみてください。本当に良くなるからw 方法はいたって簡単。けど、ひと手間増やす分は手間が掛かる。ま、当たり前ですね。では、その方法ですが、まずシナリオが完成させましょう。その後に適度…

 迷宮キングダム 新・王国ブックを入手

少し前に書いたが、注文していた『迷宮キングダム 新・王国ブック』が入荷したというので南海ブックスさんに行ってきた。購入のついでに新刊のチェックをしていると、どう見ても『迷宮キングダム 新・王国ブック』が店頭に並んでいない。どうやら、合わせて…

 8月1日のボードゲームの集まり

またまた遅れてのことを。今回は、8月1日に行ったボードゲーム。紆余曲折を経て、どういうわけかこの日に集まったのは5名。ボードゲームの最適数より若干多い人数で遊ぶことになった。遊んだのは『ディクジット』、『ドミニオン』、『キル・ドクターラッ…

 遅ればせながら、みんはじの感想

もうひと月近く経ってしまったが、7月18日に『みんはじ』でGMしたときのことを。 システムは『ダブルクロス3rd』、シナリオは既製品の『Blood Sword Girl』を使用した。ネタバレにならない程度に書くが、このシナリオのコンセプトが非情に扱いづらい…

 りゅうたま・キャンペーン1回目

タイトルどおり、新規にスタートした『りゅうたま』でのキャンペーン1回目だった。今回はキャラクター作成が主――3時間ぐらい使ってじっくり設定を作った感じだ。で、私のキャラクターは以下のような感じ。 ●アガルト・ミサッド 年齢:32歳 性別:男 クラ…

 迷宮キングダム新・王国ブックを注文してきた

いい加減、放置を続けているのでそろそろ書こう。実のところ書きたいネタはあるのだけれど、ブログを書くのに時間を割けなかった。今もその状態は変わっていないのだが、放置しておくのも勿体無いので、一週間ぐらいは続けて書く予定。 で、第一弾は軽く注文…