2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ロールプレイのしやすさ

本日は『ブレイド・オブ・アルカナ 3rd』をプレイしてきた。もう1つの卓で『ソード・ワールド』があり、そちらにも興味があったんだけど、友人に先を取られてしまった。 とはいえ、別に『ブレカナ』は好きなゲームなので全然問題はない。今回は、素手が…

 速読術の続き

練習は続けており、だいぶ速く読めるようになった気がする。読書速度の測定では1230文字/分だったので、順調に速くはなっているようだ

 蒸し暑い

暑い。雨が降っているせいもあって、湿気でむしむしとしている。我が家の猫たちも、板間で腹を出して寝ている。扇風機をつけると、風の当たる場所に涼みに来るほどだ。パソコンを置いてある部屋にはクーラーや除湿機は無く、唯一の窓も対面が隣家なので風も…

 シナリオほぼ完成

キャンペーンセッション用のシナリオが大方完成。しかし、気がつけば一本道シナリオの予定が、あちこちに分岐路をつけていた。どうしても、プレイヤーの行動を予想していると、この選択肢もありうるなと思って付けてしまう。まあ、展開によっては、またカオ…

 追憶の宴

『ダブルクロス』のリプレイ、アライブシリーズの最新刊。新メンバーも加わり、さらに面白さが増してきた。しかし、いつもながら思うが、矢野俊作氏のGMとしての技量の高さは目を見張るものがある。各セッションごとにテーマを設けているのだが、本当にそ…

 パソコンの修理

支店のパソコンが壊れたので、仕事が終わってから修理に向かう。と言っても、私がたいした技術を持っているわけではない。単純に私よりも詳しい人間がいないので、悲しいながらこうなっているだけだ。 で、着いて話を聞くと、どうやらインターネットの通信速…

 『風の聖痕RPG』+同リプレイ『深淵の水龍』

STR系のシステムは連戦に向かないと思っていたのだが、どうやら今回のは少々毛色の違うものらしい。絆システムは、実際に使ってみないと分からないが、割と面白そうな感じだ。 さてリプレイの方は、学園+退魔物の典型例といったところで、原作を読んでい…

 『Fate』グランドフィナーレ

プレイ時間延べ80時間オーバーにして、ようやく『Fate』の全編をクリアした。やはり、2度目ということで説明が蛇足に感じるところもあったが、その面白さは健在で、また私の心をわしづかみにしていった。いまも名シーンの数々が脳裏に浮かぶ。しばら…

 デモンパラサイト・リプレイ 剣神(1)継承者

『デモンパラサイト』の新リプレイシリーズ。現在、このゲームでキャンペーンを走らせているので、これに関する情報は何でも手に入れたいところ。というわけで、早速読ませてもらったが…。元々、ゲームシステム的にF.E.A.R.ゲー的な印象を受けていた…

 姪のところに

今日は久しぶりに何の予定も入っていない日曜日だったので、母と一緒に姪のところに行ってきた。前に行ったときと変わらず、まだあまり物が無く、広々とした感じを受けたが、前よりは生活臭が増えていたかな。姪も元気にやっているようだし、とりあえずは一…

 アルシャードガイア、その後に食事会へ

最近、例会に来られるようになった方がGMをされるので、そちらの卓に参加してみた。プレイしたゲームは『アルシャードガイア』。最近、売込み中のゲームだ。GMの評価としては私と真逆なスタイルだったので評価はしないが、やりたいことはやらせてもらっ…

 キャンペーンセッションの構想・その3

さて、キャンペーンセッションも3回目。当初の予定どおり、1、2話で“起”を済ませたので、ここからは“承”。物語を展開していく予定だ。しかし、前回のセッション終了後のプレイヤーの要望で今回は舞台が移る。さすがに予定していた流れは使えないので、少…

 お通夜

昔お世話になっていたバイク屋のおっちゃんが亡くなったのでお通夜に行ってきた。病を患って一年近く入院していたせいか、ふっくらとした顔が縮んで別人のようだった。死に水をしながら、よくパンクしたバイクを持っていたことを思い出した。ただ、ご冥福を…

 桜日和

いま作っているキャンペーン3話目のシナリオのイメージにぴったりで、BGM用に買ってきた。清涼感溢れる歌声に、どこか物悲しさを感じる歌詞。もう言うことないね。ちなみにこれが使われているアニメは見ていないので、あしからず。桜日和アーティスト: …

 見知らぬコメント

トラックバックに怪しいURLが入れられるのはあったが、コメント欄にも全然見知らないものが書かれている。アクセスカウントは有料なので使っていないが、こんなあまり覗きにもこないブログに書いても効果はないと思うのだが。 追記:友人に教えてもらって…

 速読術

本が溜まって仕方が無いので、速読術の本を買ってきて、少しでも読書速度を上げようと努力している。ちなみに練習11日目で、前にやった読書速度測定を試してみると1131文字/分であった。前が600字台だったから、かなり早くなっているようだ。 使っ…

 久々にバイクがパンクした

帰宅途中にバイクが突然パンクしてしまった。いきなり、「パンッ」という破裂音が後の方から聞こえると、後輪が暴れ出し操作不能に。急いで路肩に止めて確認すると、後輪のタイヤに大きな破片が刺さっていた。 とりあえず、その破片を取ろうと試みるが深く突…

 忙しい5日間だった

本日は残業。ここ数日間は、帰ってからゆっくりとする時間が無く、日課とかを済ませるだけの日々だった。とりあえず、明日からは普通に戻れる。溜まっているものを片付けよう。

 『みんなはじめて』に参加

コンベンション『みんなはじめて』に参加してきた。今回もGMでの参加をしていたが、残念ながら不成立に終わった。まあ、おかげで『ブレイド・オブ・アルカナ 3rd』と『ウォーハンマーRPG』をプレイすることができたので、この辺は良かったかもしれな…

 エンゼルギアのテストプレイ

明日、GMをやる予定の『エンゼルギア』のテストプレイをしてきた。ロールプレイを得意とするプレイヤーさんが集まったことから、私の想定していたゲーム時間を大幅に超えるものとなった。私のGMスタイルの影響もあるのだが、このシステム自体もロールプ…

 テストプレイ

コンベーションで使うシナリオのテストプレイに参加してきた。というわけなので、詳細は書けないが、なかなかに楽しい時間を過ごせた。ハンドアウトを見た時点ではシリアスな展開になると思っていたのだが、他の参加プレイヤーさんの力でかなり面白い方向に…

 300(スリーハンドレット)

久しぶりに映画を見てきた。100万人のペルシア軍と戦う、300人のスパルタ兵を題材にしたもの。血文字の“300”が表しているとおり、終始血が飛び交う息をつかせないものだった。一緒に行っていた友人は、ちょっとそのせいで面白くなかったようだが、…

 ドラマ版『バンビ〜ノ』の次回を憂う

ドラマ版『バンビ〜ノ』がとうとう元ネタ(原作)を使い切った。まあ、原作はいまドルチェ編の真っ最中なので、これをラストにはもってこれない。当然として厨房に戻ってからの話を作ってラストを飾らないといけないのは分かる。だが、次回の予告を見て一抹…

 シナリオの回収作業が一段落

コンベーション用のシナリオ改修が一通りは終わった。後は見直しをしながら、足りない部分を補完して、完成度を上げるだけ。とりあえず、目処は立ったのでゆっくりできるぞ。

 エンゼルギア/『明日への翼』改修版

■今回予告 視界を埋める純白の羽 目にうつる真紅の血 それはいつか見た光景 忘れたくて、忘れたもの だが、それはまごうことなき現実で 少女を、理想という夢から引き戻す エンゼルギア 天使大戦TRPG 『明日への翼』 しかし、それでも前に進もうとする少…

 発売延期

むぅ、『Fate/Zero Vol,3』が7月27日に、『DDD2』も7月に延期が決まった。期待していただけにガックリ。

 フリクリ (下)

この辺りからは、アニメ版とかなり違う内容が入ってきた。ミナモがえらく活躍するし、話の流れもすっきりして分かりやすい。しかし、それでもどうしてあの展開になるのかは理解できなかった…。まあ、面白いので良いのだが。フリクリ (下) (講談社BOX)作者: G…

 薔薇のマリア(2) 壊れそうなきみを胸に抱いて

読む進めるたびに『まよキン』のような匂いが出てくる。ダンジョン物がメインの物語なんだろうと思っていたら綺麗に裏切られた。冒険者ギルド同士の戦いになっていくとは、私好みの展開になってきた。あと、これはライトノベルだと思うのだが、R−15ぐらい…

 迷宮キングダム・リプレイ(2) 災厄の王子

『ロール&ロール』に掲載された『迷宮キングダム』リプレイの2巻目。雑誌に載っているころは、すごい大冒険だと思っていたが、文庫2冊で収録できるものだったらしく、これで完結。旧版から新版への移行期と被って、連載と出版が行なわれたため、改稿され…

 休み明けの残業

最近、休み明けによく残業が入る。これをするとあまり休みで疲れを取った気がしないんだよね。とはいえ、TRPGをするために土日を休みにしているので、実は自業自得だったりする。