2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ボードゲーム

珍しく、私の主催ではなく誘われてボードゲームを遊んできた。ちなみにこの話も昨日(30日)のことである。書くのが遅いのは、不精しているのではなく事情からんで察してください〜。 で、遊んだのは『赤箱ニムト』、『ドミニオン:海辺』、『ウイング・オ…

 セイクリッド・ドラグーン:キャンペーン4回目

メンバーの都合が上手く合わずに順延を繰り返していたキャンペーンの4回目を27日に行った。……またもや、だいぶ日が経ってしまったが、とりあえずご報告がてらに書いてみよう。 3回目からは約1ヶ月も間が開いてしまったため、今回の主目的はリハビリに据…

 NHKドラマ 坂の上の雲・第四回

NHKが作るというので嫌な予感をしていた人は多いんじゃないだろうか。色々とこの手の歴史に関しては捏造報道が過去に何回もあるだけに。ちなみに私もそのひとりである。 で、実際のところブログに取り上げたことからも予想はつくだろうが、見事なまでに原…

 ボードゲームを注文すれども

気が付けば欲しかったボードゲームの日本語版が発売になっていた。それで、慌てていつも使っている通販ショップを覗くと、何やらまだ予約中の表示。これはラッキーと思って早速注文。されど、送られてきたメールには手配できるかどうか不明とのこと。これは…

 最後の例会

何か久しぶりのブログだ。まあ、時間が本当に取れなかったで勘弁して欲しい。で、主題は12月19日(土)に参加してきた例会の最後についてだ。やっぱり、有終の美というのは必要なもので、TRPGを主に据えた集まりなだけに最後はTRPGをやって終え…

 年末・年始

友人が帰省するという話が流れた。なのでこの年末・年始は家に篭って黙々と、本を読んだり、DVDを見たり、作業をしたりという形になりそう。

 アリアンロッド・サガ(2) ワンダリング・プリンセス

裏話の枠に収まるのかと思っていたら、全然そんなこは無かった。どうやら、このシリーズも追っていかないと『サガ』の全体像は理解できないようだ。ここまで風呂敷を広げて、それを破綻することなく全シリーズが進行しているのは驚愕に値するよ。まあ、その…

 アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス(3) 漆黒の刃、黄金の牙

毎度のことながら、久保田悠羅氏のシナリオは良く出来ていると思う。ギミックもさることながら、シナリオの本質、その行程が、ほとんど理想的な形だ。こうして読み物してしまうと平凡に見えてしまうかもしれないが、かなりの技量がないと出来ない芸当だろう…

 文庫本だったのか!

『ダブルクロス The 3rd Edition』の新しいシナリオ集を見ながら、まだ来月も新しいのが出るんだよねって思っていたら……1月の発売分は『文庫本』だった。FEARのテイストで何本のシナリオが収録できるだろう。やっぱり、キャンペーンできるほどの分量は…

 アリアンロッド・サガ・リプレイ(3) 殺意のエトワール

読んで思ったこと。うん、FEARの既製シナリオが何であんなに厳しい戦闘バランスになっているか、よく分かるね。こんなシビアな戦闘バランスに慣れているのなら、確かにって感じだ。……しかし、プレイヤー対決はまるでチェスか将棋を見ているようだね。こ…

 我が兄

入院していた兄がどうも退院の運びになりそうである。あんまり嬉しそうに書いていないのは実質その通りであるからだ。何せ、まだ身体がろくに動かない状態なので入院させてもらえるなら、その方がありがたい。加えて、たとえ動けても何もせずにゴロゴロして…

 エンゼルギア2nd、3回目

ここのところ大成功セッションを立て続けにやっているせいで、ほとんど満腹状態でやることになったわけだが、やっぱり、うん、普通ラインだよねぇという辺りで落ち着いた。まあ、失敗はしていないのだが、もっとGMとして動けたよなあと思う次第。それはと…