2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 野球TRPGボールパーク・読了後レビュー

ストーリーパートへのページ配分から、その辺への配慮が欠けているのかと危惧したが、それも杞憂だったようだ。明確に「野球システムを使うところは戦闘に該当し、山場となるところのみ行なえばいい」と書いてあった。ということは、従来のTRPGシステム…

 ボードゲーム

例会の後、遊ぶ場があるというのでそちらにお呼ばれした。ゲームの名前は、ちょいと記憶が定かでないので伏せておくが、文明の興亡を描いたボードゲームだった。初めのうちは順調に進んでいたのだが、2回目の文明選択でミスをしてしまったので、他のプレイ…

 ナイトウィザード

プレイヤーとして『ナイトウィザード』をするのは久しぶりだったが、楽しく遊んできた。ちょっと、他のPCにあまり絡めなかったのが残念。

 徳島ラーメン博

昨日は、何だかんだで遅くまで遊び呆けていたので、今日はそのまとめを書いておく。 まず、午前中に友人と藍場浜公園で行なわれてる徳島ラーメン博に行ってきた。有名店が多く出展しており、私が食べたのは定番の『ふく利』と、川内の『西食』。『ふく利』の…

 帰宅

いま、遊びから帰ってきたので、今日のことは明日まとめて書く。

 Flashアニメ「寡黙なお嬢様」

かなり気に入っているFlashアニメの続編がようやくでた。ちょっと、急展開かなと思ったが、相変わらずいい雰囲気にまとまっていた。話も展開してきたし、続きが気になってきたな。 寡黙なお嬢様 第一話 寡黙なお嬢様 第二話

 ボールパーク入手

念願の『ボールパーク』を入手した。お値段がはると思ったら、マスタースクリーンも完備しており、なかなか遊びやすい環境になっていた。システムの中身はこれから検証するが、ページ数的にそれほど難しくはなさそうだ。とりあえず、既製シナリオは2本掲載…

 コードギアス 反逆のルルーシュ volume 04

ようやく、主人公サイドにも組織ができて、だいぶ面白くなってきた。主人公のダークヒーローぶりもいい感じだし、サブキャラクターの個性もでてきて、これからの展開が楽しみだ。特に変にキャラが立ってしまったオレンジ君の動向は気になるな。コードギアス …

 弱り目に祟り目

一晩寝たらだいぶ回復したが、それでもご飯はあまり食べれなかった。お腹もあんまりすかないので、体調はまだおかしいのだろう。そして、仕事はこんなことを構ってくれることもなく、容赦なく忙しい。まさに弱り目に祟り目だった。

 ダウン

昨日の夜、急に嘔吐と下痢が始まって、今日は仕事に行く前に点滴を受けた。母が少し前に同様の症状になっていたので、それがうつったのだろう。ともかく、食事が喉を通らないので、かなり体調は厳しい。しかし、仕事を休むことができないという酷い話。明日…

 神の贈り物のもう一編

発売を4日後にして、ようやくアルシャードガイアのリプレイ集『神の贈り物』の製品情報がFEARのホームページに掲載されていた。著者の稲葉義明氏は『ブレカナ』の『まことの騎士』で心酔して、その作品は追いかけており、今回の作品も『ロール&ロール…

 Fateな日々、5日目

昨日のプレイ時間:4時間 総プレイ時間:20時間 いいかげん仕事の方にも影響し出してきた。最近、寒暖の差が激しいのと、ようやく仕事が落ち着き始めているので気が緩んだのと、連日のゲーム三昧のせいでちょっと風邪気味だ。おまけに眠いし、プレイ時間…

 薔薇のマリア〈1〉夢追い女王は永遠に眠れ

職場でこっそり読んでい分が読了。ようやく『迷宮キングダム』に似ていると薦められた意味が分かった。確かにこのディストピアな雰囲気は、類似するものがある。で、感想の方だがこれを1巻目に持ってきたのは正解だと思う。物語的に華々しくて、作品に引き…

 Fateな日々、4日目

昨日の終了時点でのプレイ時間は、いつの間にか16時間?! ブログを書いてから都合、6時間ぐらいプレイしていた計算になる。とうとう中盤の山場の1つに辿り着いてしまったので止まらなかった。まあ、その甲斐あって“約束された勝利の剣”をようやく拝むこと…

 この青空に約束を・アニメ版

かなり悪評がたっており、黒歴史とまで言われているアニメ版を見てみた。本当に作画は壊滅的に酷くて、ストーリーの方もゲーム版のダイジェストみたいなものであった。しかも、各シーンごとの笑いの部分(オチ)を見事にすっ飛ばしているものだから、全然面…

 五竜亭TRPG

本日はお呼ばれして、TRPGを楽しんできた。マギウス・システムのTRPGで『五竜亭TRPG』というやつだ。なかなか、斬新なシステムで予想外に楽しませてもらった。特に性格判断で、キャラクターを選ぶのは良いアイデアだと思う。 あと、お邪魔した宅…

 fateな日々、3日目

だんだんプレイ時間が減っているが、ようやくアサシンを拝むことができた。まだまだ見せ場には遠いが、久しぶりに読むと新しい発見もあって、少し新鮮なところもある。とりあえず、今日中には前半の見せ場までいきたいな。

 ボールパークのネットラジオ

ネットラジオで『ボールパーク』の公開セッションをするというので、期待して聞いていたのだが、どうもネットラジオとの相性は良くないらしく、中々進まないので始まる前に断念。ゲストさんの声が聞き取りにくかったし、聞いているが無駄に思えてきてしまっ…

 fateな日々、2日目

仕事のことも考えると、あんまりプレイ時間を延ばせられなくて、昨日は3時間半ほど。ようやくゲーム時間で5日目に辿り着いたが、まだまだ序盤だ。しかし、あちこちに伏線がはってあったことを2回目にして気づいた。あまりにもテキスト量が多いので、まっ…

 また、リプレイ本が積まれる

この前ようやくリプレイ本をすべて読み終えたと思ったのに、また新作が出てしまった。まあ、今回の分には『迷宮キングダム』のリプレイも含まれているので、楽しみなところもあったのだが、他の本がなかなか読めない事態になっている。もうちょっと、刊行ペ…

 fateな日々、1日目

昨日のブログを書いた後も黙々とプレイして、一日の総プレイ時間は、5時間を超えていた。流石に仕事もあるので、平日はこのぐらいが限界かな。しかし、山場に来てしまうと、終われないだろうから、睡眠不足の日がでてきそうな気がする。 問題点に思っていた…

 聖杯戦争開幕

待ちに待っていた『Fate/stay night [Realta Nua]』をようやく入手して楽しんでいる。1時間半ほどプレイして、ようやくプロローグが終了。フルボイスになるのは利点だと思っていたが、情景描写が多彩なものなので、ボイスの出るセリフ部分を考慮しながら進…

 バンビ~ノ!・ドラマ版

1話目を見たが、原作のイメージをそれほど崩すこともなく、割と良い感じでアレンジできていた。特に心理描写は、役者の表情で表さなければいけないが、その方面はクリアできていたし、この感じで推移してくれるなら、今後の展開に期待できそうだ。

 Fate/stay night [Realta Nua] 発売まで、あと2日

待ちに待っている発売まで、あと2日。あちこちでカウントダウン・イラストが上がっていて、自然と熱が入ってくる。『ファミ通』の評価は低かったが、その面白さに微塵の疑いはなく。ボイス付きだから、おそらくプレイ時間は100時間を超えるだろうが、ど…

 ニコニコ動画

ようやくメールが届いたので、『ニコニコ動画』が見えると思って、ログインしてみるとなぜか見えない。再びメールを読み直すと、 時間限定(AM2:00-PM7:00) の文字が! どうやら、フリータイムで見れるようになるのは、まだまだ先のようだ。

 想望のメモリアル

ちょうど倒叙のシナリオを組みたいと思っていたところに、まんまのリプレイがあるとは思わず、読んでいてちょっと驚いてしまった。しかし、見た目には、ぱっとしたものにはなっていなかった。やはり、プレイヤーが解けるぐらいのものにして、シナリオの分量…

 野球TRPGボールパーク!

ようやく、季刊RPGのブログに『ボールパーク』の紹介が載った。本当に4月末に出るのか心配だったが、どうやら杞憂だったようだ。良い具合にゴールデンウィーク前に出るようなので、面子が揃えば遊んでみたいな。

 ポリフォニカ・アニメ版 2話目

昨日は朝から晩まで、ずっと仕事をしていたため、録画していたものをようやく視聴。作画のレベルがまともになっていて、話的にも楽しめるものになっていた。このレベルを最低限維持してくれるのなら以降も見てみたいかも。しかし、この手のものは1話目が一…

 新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 2

かなり気に入ってしまった『ソード・ワールド』の新リプレイシリーズで、1巻目も良かったが、2巻目も好調にとばしている。あまりにもPCたちが良い人過ぎるので、GMが困ってしまうほどだ。そして、プレイヤーさんの技量がすごく高くて、つくづく感心し…

 日曜には事務仕事を

販売に行っている分、溜まってしまった事務仕事を片付けるために、本日も閉店まで残業。とはいえ、何とか最初の1週目は乗り切った。後は来週を乗り越えれば、一息つけるぞ。