2009-01-01から1年間の記事一覧

 ボードゲーム

珍しく、私の主催ではなく誘われてボードゲームを遊んできた。ちなみにこの話も昨日(30日)のことである。書くのが遅いのは、不精しているのではなく事情からんで察してください〜。 で、遊んだのは『赤箱ニムト』、『ドミニオン:海辺』、『ウイング・オ…

 セイクリッド・ドラグーン:キャンペーン4回目

メンバーの都合が上手く合わずに順延を繰り返していたキャンペーンの4回目を27日に行った。……またもや、だいぶ日が経ってしまったが、とりあえずご報告がてらに書いてみよう。 3回目からは約1ヶ月も間が開いてしまったため、今回の主目的はリハビリに据…

 NHKドラマ 坂の上の雲・第四回

NHKが作るというので嫌な予感をしていた人は多いんじゃないだろうか。色々とこの手の歴史に関しては捏造報道が過去に何回もあるだけに。ちなみに私もそのひとりである。 で、実際のところブログに取り上げたことからも予想はつくだろうが、見事なまでに原…

 ボードゲームを注文すれども

気が付けば欲しかったボードゲームの日本語版が発売になっていた。それで、慌てていつも使っている通販ショップを覗くと、何やらまだ予約中の表示。これはラッキーと思って早速注文。されど、送られてきたメールには手配できるかどうか不明とのこと。これは…

 最後の例会

何か久しぶりのブログだ。まあ、時間が本当に取れなかったで勘弁して欲しい。で、主題は12月19日(土)に参加してきた例会の最後についてだ。やっぱり、有終の美というのは必要なもので、TRPGを主に据えた集まりなだけに最後はTRPGをやって終え…

 年末・年始

友人が帰省するという話が流れた。なのでこの年末・年始は家に篭って黙々と、本を読んだり、DVDを見たり、作業をしたりという形になりそう。

 アリアンロッド・サガ(2) ワンダリング・プリンセス

裏話の枠に収まるのかと思っていたら、全然そんなこは無かった。どうやら、このシリーズも追っていかないと『サガ』の全体像は理解できないようだ。ここまで風呂敷を広げて、それを破綻することなく全シリーズが進行しているのは驚愕に値するよ。まあ、その…

 アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス(3) 漆黒の刃、黄金の牙

毎度のことながら、久保田悠羅氏のシナリオは良く出来ていると思う。ギミックもさることながら、シナリオの本質、その行程が、ほとんど理想的な形だ。こうして読み物してしまうと平凡に見えてしまうかもしれないが、かなりの技量がないと出来ない芸当だろう…

 文庫本だったのか!

『ダブルクロス The 3rd Edition』の新しいシナリオ集を見ながら、まだ来月も新しいのが出るんだよねって思っていたら……1月の発売分は『文庫本』だった。FEARのテイストで何本のシナリオが収録できるだろう。やっぱり、キャンペーンできるほどの分量は…

 アリアンロッド・サガ・リプレイ(3) 殺意のエトワール

読んで思ったこと。うん、FEARの既製シナリオが何であんなに厳しい戦闘バランスになっているか、よく分かるね。こんなシビアな戦闘バランスに慣れているのなら、確かにって感じだ。……しかし、プレイヤー対決はまるでチェスか将棋を見ているようだね。こ…

 我が兄

入院していた兄がどうも退院の運びになりそうである。あんまり嬉しそうに書いていないのは実質その通りであるからだ。何せ、まだ身体がろくに動かない状態なので入院させてもらえるなら、その方がありがたい。加えて、たとえ動けても何もせずにゴロゴロして…

 エンゼルギア2nd、3回目

ここのところ大成功セッションを立て続けにやっているせいで、ほとんど満腹状態でやることになったわけだが、やっぱり、うん、普通ラインだよねぇという辺りで落ち着いた。まあ、失敗はしていないのだが、もっとGMとして動けたよなあと思う次第。それはと…

 シノビガミ、プレイ感想

昨日ではあるが、『シノビガミ』を遊んできた。既にかなりのじゃじゃ馬という評判を聞いていたので、これで失敗するようならもう私には無理というばかりのベストプレイヤーを集めて挑んだわけだ。で、結果は大成功に終わった。だが、これのGMをやって面白…

 ケイオス・イン・ジ・オールドワールド 日本語版

タイトルの物が遂に届いた。さすがに今から読み込むのは難しいので、明日、例会に持っていくのは無理だけど『ウォーハンマー』の啓蒙のためにも、適度に遊びたいところだね。ケイオス・イン・ジ・オールドワールド 日本語版出版社/メーカー: ホビージャパン(…

 現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-

読み終わってもう数日経っているが、感想をば。やっぱり、一番に思ったのは、かなり冒険した作品だなという感じ。プレイヤーに任せている裁量が現存のTRPGでは一番大きく、セッションの成功・失敗がだいぶプレイヤーの器量にかかってきているように思う…

 お知らせ

文章力向上のために始めようなブログなんだが、ここ最近の私は文章を書いていない日が無いよう状態である。はっきり言って、書きたいことはたくさんあるのに書く気力がない。情けない話だが、自らに余裕を作るためにも、毎日何かを書き込む形は諦めるよ。こ…

 エンゼルギア2nd、2回目のGM

今日はコンベンションでして、タイトル通り『エンゼルギア2nd』のGMをやってきた。というか、このコンベンションでは不人気な終日の部で卓を立てたのだが、不思議なことに一番人気。まあ、この時はプレイヤーを見ていなかったのだけれど、実際に座って…

 発送連絡が来た

発売延期が続いていた『ドミニオン:海辺』だが、ようやく発売となったようで、私のところにも発送連絡が来た。とはいえ、しばらくTRPG関係で予定が立ってしまっているので、プレイするのは先のことになりそうだが……。

 ネットを使っての会場予約

今回初めて、インターネットを使っての会場予約をやってみた。操作性とかは、まあ問題の無いレベル。それよりも、予約をしても連絡が来ないのは難点といえよう。実際に自分が取れているかどうかは、やはり現地に行って確認を取る必要がある。施設によっては…

 Role&Roll Vol.62

今月は『セイクリッド・ドラグーン』のリプレイが載っているで一気に読んだ。で、リプレイの方はグループSNEもだいぶロールプレイ重視というか、物語性の高いものを作り出したなという感じ。正直なところ、あまりルール的な参考にはならなかった。あとの…

 ぐらシャチ

この著者の本が久しぶりに出ていると教えてもらい。慌てて入手。そして、読んだわけだが……直ぐにストーリーの先が読めてしまって、ちょいと面白さが半減した。まあ、定番といえば、定番なのだが、この著者にはあまり定番には行って欲しくないなかったのだよ…

 ボードゲーム三昧

今日は久々にボードゲームを遊ぶために集まった。やりたいゲームは多いもののTRPGをメインに据えていることもあって、なかなか機会を作れないので、何とか機を見ては狙っていたわけだ。 で、今回遊んだのは以下のもの。 雪国物語(スノーテイルス) 買っ…

 猫の手超人王、激闘! ソード・ワールドRPGリプレイ集XS〈4〉

長いこと眠らせていたんだけど、遂に読んだよ。フィナーレを飾るのに相応しいとはいえないが、旧版のシステムで出来ることは提示できていたと思う。……しかし、このシリーズで一番思うのはリプレイに使ったシナリオをセットにしてくれていても、まず絶対に同…

 ラーメンとソフトクリーム

機会を見ていずれは食べに行こうと思っていた『三八』。ようやく念願叶って、食べに行ったわけだが、やはり狙いは食後のソフトクリーム……いや、もちろんラーメンも狙いのうちだよ〜。で、まあ食べたわけなのだが、美味いよ! こってりしたラーメンの後だとあ…

 削られる睡眠時間

合間を見て、『P3P』は進行中。ランダムダンジョンながらも敵との戦闘はシビアなので、程よい緊張感があって飽きさせない作りは見事だ。そうして、睡眠時間が削られていくわけだが……いい加減、体がきついよー。

 次回構想

『セイクリッド・ドラグーン』のキャンペーン中ではあるが、次にやるキャンペーン用のゲームシステムは決まっているので、そろそろ次回のメンバーを考えている。システムは『ポリフォニカRPG』。SRSで出たアレである。今回は文庫と手に入れやすいこと…

 ドミニオン:海辺、更に延期?

発売日が11月中旬にずれたのは、あちらこちらから得られる情報で知っていたのだが、今日注文していたショップから連絡が入った。どうにも問屋(ホビージャパン?)から正式に伸びる旨の伝達があったようだ。しかも、その中に――、 「09年11月上旬」から…

 交換用カードがきた

『ドミニオン:陰謀』の交換用カードがやってきた。中に郵送に送った分の切手も入っていたし、素晴らしい対応である。出切ることなら、日本語版で出したほかのボードゲームにも対応して欲しいが……まあ、やってくれないよね。

 買っちまった……

『ドミニオン:海辺』が出るのでスリーブを購入しようと思ってアマゾンを覗いていたのだが、欲しい商品が無い。で、何度も見ていた『雪国物語』が目に留まり――買っちゃったわけだ。おまけで買うには高い買い物である。というか今月はTRPGにほとんど出費…

 セイクリッド・ドラグーン:3回目

何と2週連続でキャンペーンセッションだよ。しかも、シナリオはオリジナルなので、作るのはかなり厳しかった。それで、実際出来上がったシナリオの方も練り込みが足りない。もうちょっと、実際のプレイを鑑みながら組み立てておかないと、やはりセッション…