2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドラクエ継続中

『ドラゴンクエストⅧ』もいつの間にか50時間をオーバーしていた。今回は錬金ができるせいで、お金がたくさん必要になるため、ひたすら戦闘をして溜めなければならないせいだ。まあ、単調作業は嫌いじゃないので、私としてはあんまり問題じゃないのだけれど…

 シナリオ準備中

前からやってみたかった『TORG』のシナリオの準備を進めている。今回、プレイできるかどうは半々といったところだが、読み進めているだけでも勉強になるし、無駄にはならないだろう。何せ、B5の2段落で15ページもあるうえに、色々なルールを使って…

 年賀状作成

ぼちぼちっと取り掛かっていた年賀状作りも、母の分が終わったので、ようやく終わりが見えてきた。残っているのは、私がコメントを個別に入れている人の分だけ。この辺は楽しでもあるので、ゆっくり作っていくつもりだ。

 管仲

文芸書版が出た頃に一度読んでいたのだが、だいぶ忘れているものだ。文庫版になったので読み返すと、えらく新鮮味を感じてしまった。ちなみに私の好きな言葉に 「倉廩実ちて礼節を知り、衣食足りて栄辱を知る」 という孔子のものがあるのだが、これが管仲を…

 バイクが故障

帰宅途中、バイクの出力が上がらず、ほとんど手押しするような形で家に帰り着いた。その後、修理に来てもらったが、故障部分は分からずじまい。明日、持って帰って見てくれるそうなので、それで治ってくれるといいのだが。

 ザレゴトディクショナル

ううむ、これはネタバレ本ではなくて、ファンブックの類だと思う。ほとんど、ネタばれはされていないし、肝心なところは何一つ書いていない。まあ、これのおかげで、西尾維新氏のスタイルはよく理解できた。ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 (講…

 インスタントの春陽軒ラーメン

またもや突然の残業である。鳴門にいた頃は、ほとんど無かったし、自分の仕事が残っているせいでもないので、ほぼ100%、現在の部署に問題があるのだろう。まあ、言ってどうなるものでもないので、憂さ晴らしにサンクスで絶賛発売中の春陽軒ラーメンを食…

 既製シナリオの使い方

あえて書く必要もないと思っていたのだが、既製シナリオを使ったセッションの失敗を立て続けに見たので、既製シナリオの失敗しない使い方を解説してみる。と書いたが、私も若気のいたりで、よく失敗していたので、その反省を書き出したものでもある。 まず、…

 昨日のセッションにつていの付記

昨日行なったセッションで使われたシナリオを見てみたら、なんと作者は池田朝佳氏。難易度の高いシナリオを作ることで『サタスペ』のころから有名なお方ではないか。で、プレイ環境をよく見てみると、プレイ人数4人、対応レベルは5。昨日のセッションでは…

 雑用処理

今日は久しぶりに何の予定もない休みだったので、昼から部屋を掃除した。だいぶ物が増えているので、処分しないことには、どうしようもなかった。TRP関係はそれに入れていないのだが、少しは処分しないと、そろそろ本棚2つが埋まってきたしな。 その後、…

 暴走気味のまよキン

本日は『迷宮キングダム』をプレイしてきた。PCも6レベルになり、いいかげんパワーが暴走気味。このぐらいになると、スキルコンボが平然と行なえるようになるので、戦闘能力が飛躍的に上がる。おかげで、今回も圧勝。傍目にはギリギリに見えたかところも…

 コンベ説明会

徳島でコンベを開こうという呼びかけがあったので、その説明会に行ってきた。まあ、見知った顔ばかりなので、目新しさはなかったが、凄い人ばかりで、とても有意義な話し合いができた。その後、親睦を深めるために、夕食をご一緒。さらにその後にカラオケの…

 Fate Zero

『Fate/stay night[Realta Nua]』の発売延期で気落ちしていたところに凄いものがきた。その名も『Fate Zero』! どうも、10年前の聖杯戦争をやってくれるらしい。ちょっと、残念なのはライターが奈須きのこ氏ではないことだが、ニトロプラスも最近話題にな…

 冬の雨

久しぶりに雨が降ったら、もう冬の雨になっていて、体が冷えきってしまった。そろそろ、バイクで通勤している私には厳しい季節になりつつあるようだ。

 ブラック・ラグーン

最新刊が出たので、熟読。連載誌の方でも追いかけているのだが、情報量が多くて、月刊だと忘れてしまう情報もあり、コミックで一気に読まないことには、きちんと理解できないのだ。まあ、セリフの半分は理解できてないけどね。それでも、あの雰囲気はたまら…

 悪魔憑きの放課後

『デモンパラサイト』は、まだ遊んだことは無いのだが、リプレイを読む限りでは、かなり好印象を持っている。そういう意味では、GMの力造氏は優れているのだろう。『ダブルクロス』と違い、かなりライトな路線で進んでおり、読んでいて笑える作品になって…

 博士の愛した数式

原作が本屋大賞を取ったときから気にはなっていたのだが、読む機会を得ず、先に映画版を見た。80分しか記憶のもたない博士と、数学を巧みに使ったストーリーは、いままでに見たことのない展開で、飽きることなく楽しむことができた。残念なのは、最後に数…

 みんなのうた

ブログで『永遠にともに』が気に入ったことを書いていたら、友人がこれを貸してくれた。子供向けと思って、初めは侮っていたのだが、良くできたアニメーションが付けられていて、歌よりも見入ってしまったものがあったほどだ。それに、本当に子供向けかと思…

 英雄列伝

知識量を上げるために、買いだめしておいた本で、ちょっと時間があったので一気に読んだ。感想としては、その時代、その時代の価値観があるということ。昔の人がどう考えて行動したかを知るためには、その時代を知る必要がある。まあ、単純にいまの価値観で…

 他店の手伝い

鳴門の店がリニュアルするので、それの手伝いに、久々に古巣に行ってきた。店内はきれいになっていて、前の面影はないが、店の子は馴染みの顔ばかりだった。もう、5〜6年は経っているはずなんだが、変わらないというのも、嬉しいような悲しいような、微妙…

 パラノイア

某未邦訳の名作TRPG『パラノイア』のカードゲーム日本語版が、遂に発売になるようだ。製作ミスで延びていたので、やっという感じが強いが、ゲームへの期待はぜんぜん減っていない。なお、わしやに頼んでいるので、月末には入手できそうだ。

 新人さん相手にTORGセッション

今週は、GMをすることはないだろうと思っていたら、GM予定者が風邪で来れなくなってしまったため、急遽GMをすることになった。しかも、今回は新人さんが来るということで、不出来なものはお見せできない。いくら使っているのが未邦訳のシナリオでも、…

 黒酢シャーベット

友人に誘われて、仕事の帰りに、食事をしながら話をしてきた。とりあえず食べたのは、とんかつ。久々に食べにいったが味はおちていなかった。そして、特筆すべきは最後にデザートとして出されたもの。その名も黒酢シャーベット! その物体は、なんとも形容し…

 MSNメッセンジャーの不調

MSNメッセンジャーが不調をきたして繋がらず、30分ぐらい格闘していた。ヘルプを参照しながら復旧をめざしたが、どうにも直らず、断念。しかし、いましがたパソコンを起動したら、普通に使えるではないか。どうも、MSN側の問題のような気がする。

 ウォーハンマーRPG

遂に『ウォーハンマーRPG』の発売日が発表になった。なんと、12月27日。年内だよ。上手く行けば、25、26ぐらいに手に入るかもしれないから、必死で読み込めば年末に遊べるかもしれない。ただ、その場合は多くのものを犠牲にしなければいけないの…

 琥珀さんで22人抜き

ようやく、琥珀さんを使ってアーケードモードの22人抜きをクリアした。ほんとうに厳しいかったが、やり終えた感じはする。しかし、おまけで追加されたボイスはそんなにでもなかったのは残念。

 ハイパーファクトリー

いつの間にかハイパーファクトリーが、ボードゲームの取り扱いを止めていた。5千円ぐらいから送料をタダにしてくれるうえに、コンビニで代金が払えたので手数料もいらなくて、かなりお得だったのに。ううむ、これからどこで買おうか。

 ドラクエ継続中

こっそりやっている『ドラゴンクエストⅧ』だが、遂に30時間をオーバーした。やはり、名作よくできている。千円で買ったもので、ここまで楽しめるとは思っていなかった。ただ、世界が広くて、歩きつくすのに時間がかかのが問題。まあ、それが楽しみでもある…

 BLACK LAGOON 004

ようやく借りることができたので鑑賞。だいぶ原作を忘れているので、一度は読んだはずなのに、かなり新鮮に思えた。今回はロックが珍しく活躍する話で、私の好きなものの1つ。で、内容は本当によくできており、読んでいた頃の興奮が蘇ってきた。この調子な…

 飛行機雲

仕事で外回りをしていたとき、ふと空を見上げると、一筋の飛行機雲が延びていた。くっきりと崩れることもなく、まっすぐに。ちょっと、車を止めて、それを眺めていた。