2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 いわゆるA級戦犯

はっきり言って、これを読むまで私は無知だった。東条英機以外のA級戦犯を知らなかったし、A級戦犯とはB級・C級より罪が重いのだろうと思っていた。いまは自らの無知を恥じるばかりだ。そして、これを読んで久々に涙が出た。彼らの潔さに、日本人の美点…

 トーキョーN◎VAのシナリオ製作開始

細々とやることがあるが、トーキョーN◎VAのシナリオ製作に取り掛かった。前から、時間を見つけて作ろうと構想は練っていたのだが、時間が取れずにいたのだ。まあ、ようやく着工できたが、これからきちんと推敲を行なうので、果たしてどれぐらいでできるだ…

 リプレイの2次編集

放置していたリプレイの2次編集を再開。今日はえらく集中していて、4時間ぐらいぶっ続けでできた。とりあえず、おおまかな処理は終わったので、あとはイラスト待ちだ。

 また、ガンパレの続き

刺されてゲームオーバーになったので、リセットして再開。とりあえず、目当ての彼女以外の好感度を下げなければ、また争奪戦が発生して刺されそうだ。説明書を見ながら、それらしい方法を探すと、悪友に喧嘩の仕方を教えてもらうしかなさそうだ。そして、必…

 ガンパレの続き

無事に争奪戦(女の子たちの喧嘩)を収めることができ、ようやく本命のキャラと正しいお付き合いができそうになった。そして、早速デートチケットを手配して、彼女を誘おうと1人になるのを狙っていたら、今度は別のキャラと争奪戦が発生。挙句の果てに、そ…

 カットスロートまた延期

心待ちにしているTRPGの新作『カットスロート・プラネット』が、また延期になった。もうかれこれ、4ヶ月ぐらい待っている気がする。さすがにそろそろ出て欲しいな。

 Aの魔方陣 セッションの記録

これは、先日行なった『Aの魔方陣』のオンラインセッションの記録である。友人の許可をもらって、ここに掲示する。1つのご参考に。なお、SD時は口調をです・ます調で使っているが、同一人物である。 事前にプレイヤーとは、何度も相談して以下の環境を設…

 TORG

今日はなんと『TORG』をプレイできた。大好きなゲームだけに感動ものだ。使ったキャラクターは、ナイル帝国のギャング。サイドストーリーカードにも助けられて思う存分に活躍することができた。特に自己犠牲カードは、絶妙のタイミングで手元に来てくれ…

 ガンパレにはまり気味

どうも『ガンパレードマーチ』にはまり気味だ。気がつけば、延々とやっている。できることが多くて、色々と試しているうちに時間が経っているという感じだ。本当によく作りこまれているな。

 チケット トゥ ライド

バンダイから、あのドイツゲーム大賞を受賞した名作「チケット トゥ ライド」が発売されるようだ。友人が持っていたので一度遊ばせてもらったが、とてもよくできたゲームだった。そして、お値段が3675円と、元のドイツ版よりお手ごろなものになってる。…

 ディナーラッシュ

友人が貸してくれた『ディナーラッシュ』を鑑賞。友人の薦めどおりの傑作だった。リズミカルに進んでいく展開は、見るもの飽きさせることがなく、多彩なキャストたちの競演は心地よかった。また、ラストの展開は私好みで、素晴らしい余韻を残してくれた。返…

 ファンドリア

ちょっとした諸事情があって、『ソード・ワールドRPGツアー3 ファンドリア』を読み込んだ。特殊なところだとは分かっていたが、やはり従来のソード・ワールドとは全然違っている。興味深いことが色々と書いてあって、一読の価値はあったが、やはり初心者…

 複数同時メッセンジャー+ブログ書き

初めて2人同時にメッセンジャーで相手しました・・・いえ、いま1人増えたので3人同時になった。とても、キーボードが間に合わない・・・と書きつつ、ブログも書けるな。これなら、オンラインセッションでも戦えるかな。

 D&Dのサントラ

『GAMEJAPAN』で紹介されていた『グリード』というボードゲームが面白そうだったので、ホビージャパンのホームページをのぞいていたら、『D&D オフィシャル・ロールプレイング・サウンドトラック』が再入荷していた。これは、ゲーム中にかける目…

 ドワ・Tの一日

日曜日だというのに仕事だ。しかも、TRPGのお誘いを受けていただけに、とても悔しい。さらに夜を担当している人が急に休みを入れたので、閉店までの勤務になった。さすがに一日の大半を仕事に費やすのもバカらしいの昼から出社。 食事交代のため、レジを…

 未読本がたまった

『ロール&ロール Vol.22』を購入。しかし、まだ前の号を読みきれていなかったりする。読みたい本もたまってきているし、時間を読書に割り振らなければ。

 強力なレアアイテム

最近は『まよキン』が頻繁にプレイできている。好きなゲームだけに嬉しい限りだ。今回は、途中まではバランスよく話が進んでいたが、強力なレアアイテムを手に入れたところで、ゲームバランスが崩壊。一気にプレイヤーサイドが有利になって、そのまま押し通…

 勉強中

友人に『Aの魔方陣』の関連のサイトを教えてもらったので、そこのセッションログを読んで勉強した。私が思い描いていたものと、それほどはかけ離れていなくて、とりあえず一安心。このシステムでは、色々とやってみたいことがあるので、もっと経験値が必要…

 ジオブリーダーズ

やっと、『ジオブリーダーズ』の最新刊を読んだ。このシリーズは、生粋の弾丸狂(バレット・マニア)の私にとって大好きな作品だ。相変わらず、難しそうな話が裏で展開されているが、そんなことは作品の大半を占めるアクションシーンの前に消し飛んでいく。…

 MOTHER3クリア

『MOTHER3』をクリア。物語がクライマックスに近づき、のめり込んで最後までプレイした。帰ってきてから、黙々と3時間ぐらいプレイしていたことになる。一通りやってみて、やはりこれはMOTHERだったなと感じた。シナリオ、グラフィック、サウ…

 MOTHER3再開

姪が、隠していたゲーム機を出していたので、ようやく『MOTHER3』を再開。そして、ようやく8章まで辿り着いた。ゲームもクライマックスに近づいてきて、否が応でも盛り上がってきている。いままでの作品では、ひと工夫もふた工夫もある展開が待って…

 貴重な体験

昨日は、私が作ったシナリオを別の人が改修して、それをプレイヤーで遊べるという非常に貴重な体験をさせてもらった。システムは『ブレイド・オブ・アルカナ 3rd』、最近なにかと縁があるやつだ。今回はメッセンジャーやミクシィを使って相談し、キャラク…

 帰宅

いまセッションを終えて帰ってきた。明日も仕事なので、細かいことは後ほど書く予定。とりあえず、おやすみ。

 ダヴィンチ・コード

例会が終わった後に『ダヴィンチ・コード』を見てきた。ミステリーファンとしてはやはり見逃すことができない作品だし、前評判も良いみたいで期待していたのだ。そして、内容の方はさすがに話しにでるだけあって、見事なミステリーだ。巧みな誘導に騙され、…

 女神転生のオリジナルシステム

プレイしてきたのは、前にも書いた女神転生のオリジナルシステム。システムの根幹ともいえる判定システムを変更してきたと聞いて、どのように変わったのかすごく興味を惹かれてしまった。そして、実際に体験してみて凄く面白くなっていて驚いた。前回とくら…

 シナリオ製作30分

明日の例会でもしかしたらSDをするかもしれないので、シナリオを30分ほどかけて製作。『Aの魔法陣』は製作の手間がかからなくて大助かりだ。シナリオもB5用紙2枚で足りるし、しばらくこの恩恵を受けることにしよう。

 きょうの猫村さん2

愛読している『きょうの猫村さん』の2巻をおそばせながら読んだ。猫村さんの時折見せる猫らしい行動は、日々の労働で疲れた私を癒してくれる。問題点は、早く続きが読みたいことぐらいだ。 きょうの猫村さん 2作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハ…

 ハリー・ポッターと炎のゴブレット

レンタル料が安い日だったので、いきつけの店に行ってみると『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』があったので、借りて鑑賞した。このメガヒットシリーズは、2作目までは映画館に通ったが、それ以降は足が遠のいて家で見ている。 さて、4作目となる本作で…

 ガンパレード・マーチ

友人とAマホのことを話していたら、私が芝村氏のゲームを1つもやっていないことに気づいた。それを聞いた友人が名作と名高い『ガンパレード・マーチ』を貸してくれたので、いま遊んでいる。PS1のころのゲームだけに古臭さはあるが、システムは現在にお…

 迷宮成分解析

『まよキン』の成分解析表を見つけたので試しにやってみた。■迷宮成分解析によるドワ・Tの解析結果 ドワ・Tの69%は迷宮クロニクルVol.3(恋の増量120%)で出来ています ドワ・Tの9%はニンジャ(デスモスチルス)で出来ています ドワ・Tの8%は神官(テオド…