2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 絵本読み進め中

ようやく、読者賞の絵本も読んでいないのはあと4冊になった。で、その間に『北極熊ナヌーク』を超える作品に出合ったわけである。下記の本がそう。絵柄といい、内容といい、実に素晴らしい。残りの4冊にこれを超えるものがなければ、これでいきそうだ。き…

 思考の整理学

これは良い本だ。と言っても、内容の八割ぐらいは既に実践していたことなので、理論的に証明してくれた感じだろうか。まあ、シナリオが思いつかないとか言っているGMには是非ともお薦めしたい。私も同様の方法をとって、シナリオのネタに困ったことはない…

 ボードゲームの1日

前の日に書いたとおり、今日は『アグリコラ』を遊んできた。まあ、1日ボードゲームをしてきたというのが、正しい。メインが『アグリコラ』で『たんとくおーれ』と『ハゲタカのえじき』を少々という構成だ。で、『アグリコラ』の方はレクチャー用にファミリ…

 久々にアグリコラをソロプレイ

明日は『アグリコラ』を遊ぶ予定なので復讐がてらにソロプレイを1回やったみた。久々にやると改築のタイミングとかを忘れているようで終盤はかなりの苦戦。それでも合計点は54点とそれなりであった。さて、明日はどのぐらいまで点数を伸ばせるかな。アグ…

 警官の血

圧巻……そのひと言に尽きた。三代に渡る警官のドラマを使って見事に伝えたいことを昇華している。確かに、ミステリー大賞を受賞したのもうなずけるよ。また時間を空けて読み直してみたい。警官の血 上巻作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/09…

 日本絵本読者賞

タイトルの賞に投票してみようと思って、候補に挙がった絵本を読んでいる。最近、読者メーターに絵本が多く入っているのはそのせいだ。結構、候補作があるので、もうしばらく絵本で埋まる予定。ちなみに、今のところ良いなと思っているのは下記のとおりだ。…

 Role&Roll Vol.64

新しい『迷宮キングダム』のサポートはシナリオフックが主な感じであった。それにマンガといったサブ要素がはいっている。まあ、著者は他にも『サタスペ』と『サイコロフィクションシリーズ』の記事もやっているので、よく頑張っていると思うよ。今回は『サ…

 99%の誘拐

さすがは名作。年数が経っているだけにトリックはいささか古めかしく感じるが、それでも一気に読ませるだけのものはあった。本格ミステリーとしても、物語としても魅せるこの完成度。やはり、一読して良かったよ。ちなみにタイトルの意味合いは私が考えるに…

 アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(2) 貧乏姉妹の憂鬱

相変わらず、ギミックが上手い。どうすれば、プレイヤーを楽しませることが出来るか熟知しているね。でも、3話目なんかはかなりの量のシナリオがムダになっている気がする。また、何らかのサプリメントにでも収録するのだろうか。正直、あのレースは一度遊…

 グラーグ57

前作『チャイルド44』にはまって年末・年始を使って読んでいた。内容的には前作を越えるものではなかったものの、それでれも十分に及第点といえる。解決不可能と思えた諸問題が少しずつ少しずつ解決していく様はページをめくるのがつい早くなってしまうほ…

 ブレイドライン2 アーシア剣聖記

短編集の形式ながら、ようやくキャラが掴めてきた感じだ。どうしても主人公をリウイ(魔法戦士リウイ・シリーズの主人公)とだぶらせてしまうせいか戸惑うところが多い。おそらく、1巻目より前の物語とかが語られると、この溝は埋まるかな。まあ、次巻以降…

 セイクリッド・ドラグーン:キャンペーン5回目

わっはっはっは、久々に全滅させたよ。……すいません、『アリアンロッド』でも『ナイトウィザード』でも全滅させました。まあ、今回は救済措置もPC側のダイス目によって潰れてしまったので、責任は半々というところ。こちら側のミスはPCのデータをちょっ…

 ふらりと、南海ブックスに寄れば

仕事の帰りに定例のチェックのため、南海ブックスさんに寄った。何となく、TRPGコーナーが『クインズ・ブレイド』に侵食されているように見える。この手のものは売れ行きに正比例するから、ちょっと複雑な気分だ。 そのまま、二号店の方ものぞいてみた。…

 P3P、プレイ中(再開ともいう)

正月からプレイを再開した『P3P(ペルソナ3ポータブル)』もようやく、実際の暦に追いついた。つまり、ようやく1月に突入したわけだよ。物語も何かヒートアップしてきて自然と力が入ってくる。これで上手く収拾されていれば、正直素晴らしい物語だと思…

 BG、あるいは死せるカイニス

実は年始に読んだのじゃなくて、確か28日ぐらいに読み終わってたはず。で、書くタイミングを逸し続けてここになったわけだ。とはいえ、面白くないとかではないのでご安心ください。 さて、内容とかはあらすじを見て頂くとして相変わらず単純に感想を。現実…

 最近のGAME JAPAN

旧『RPGマガジン』こと、現『GAME JAPAN』だが、とうとう紙面からTRPGのサポートが無くなった。唯一連載していた『D&D』はWebに移行である。一応はTRPGに絡んだ漫画が掲載されているものの、やはりもうTRPGの面影はどこにもな…

 ボードゲーム到着

頼んでいた『あやつり人形 完全日本語版』と『レッド・ノベンバーを救え! 完全日本語版』が届いた〜。もっとも事前に両方ともエラッタが出ているのが分かったので何か嬉しさも半減。でも、この手の物は再販すら怪しいのでいたし方なないと諦める。ちなみに『…

 年始の挨拶

新年あけましておめでとうございます! あっという間に年が過ぎて、この日記(?)を書いているのも2日に変わってからという有様。おそらく、今年もこんな感じで更新していくかと思いますが、よろしくお願いします。