2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 シノビガミ、プレイ感想

昨日ではあるが、『シノビガミ』を遊んできた。既にかなりのじゃじゃ馬という評判を聞いていたので、これで失敗するようならもう私には無理というばかりのベストプレイヤーを集めて挑んだわけだ。で、結果は大成功に終わった。だが、これのGMをやって面白…

 ケイオス・イン・ジ・オールドワールド 日本語版

タイトルの物が遂に届いた。さすがに今から読み込むのは難しいので、明日、例会に持っていくのは無理だけど『ウォーハンマー』の啓蒙のためにも、適度に遊びたいところだね。ケイオス・イン・ジ・オールドワールド 日本語版出版社/メーカー: ホビージャパン(…

 現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-

読み終わってもう数日経っているが、感想をば。やっぱり、一番に思ったのは、かなり冒険した作品だなという感じ。プレイヤーに任せている裁量が現存のTRPGでは一番大きく、セッションの成功・失敗がだいぶプレイヤーの器量にかかってきているように思う…

 お知らせ

文章力向上のために始めようなブログなんだが、ここ最近の私は文章を書いていない日が無いよう状態である。はっきり言って、書きたいことはたくさんあるのに書く気力がない。情けない話だが、自らに余裕を作るためにも、毎日何かを書き込む形は諦めるよ。こ…

 エンゼルギア2nd、2回目のGM

今日はコンベンションでして、タイトル通り『エンゼルギア2nd』のGMをやってきた。というか、このコンベンションでは不人気な終日の部で卓を立てたのだが、不思議なことに一番人気。まあ、この時はプレイヤーを見ていなかったのだけれど、実際に座って…

 発送連絡が来た

発売延期が続いていた『ドミニオン:海辺』だが、ようやく発売となったようで、私のところにも発送連絡が来た。とはいえ、しばらくTRPG関係で予定が立ってしまっているので、プレイするのは先のことになりそうだが……。

 ネットを使っての会場予約

今回初めて、インターネットを使っての会場予約をやってみた。操作性とかは、まあ問題の無いレベル。それよりも、予約をしても連絡が来ないのは難点といえよう。実際に自分が取れているかどうかは、やはり現地に行って確認を取る必要がある。施設によっては…

 Role&Roll Vol.62

今月は『セイクリッド・ドラグーン』のリプレイが載っているで一気に読んだ。で、リプレイの方はグループSNEもだいぶロールプレイ重視というか、物語性の高いものを作り出したなという感じ。正直なところ、あまりルール的な参考にはならなかった。あとの…

 ぐらシャチ

この著者の本が久しぶりに出ていると教えてもらい。慌てて入手。そして、読んだわけだが……直ぐにストーリーの先が読めてしまって、ちょいと面白さが半減した。まあ、定番といえば、定番なのだが、この著者にはあまり定番には行って欲しくないなかったのだよ…

 ボードゲーム三昧

今日は久々にボードゲームを遊ぶために集まった。やりたいゲームは多いもののTRPGをメインに据えていることもあって、なかなか機会を作れないので、何とか機を見ては狙っていたわけだ。 で、今回遊んだのは以下のもの。 雪国物語(スノーテイルス) 買っ…

 猫の手超人王、激闘! ソード・ワールドRPGリプレイ集XS〈4〉

長いこと眠らせていたんだけど、遂に読んだよ。フィナーレを飾るのに相応しいとはいえないが、旧版のシステムで出来ることは提示できていたと思う。……しかし、このシリーズで一番思うのはリプレイに使ったシナリオをセットにしてくれていても、まず絶対に同…

 ラーメンとソフトクリーム

機会を見ていずれは食べに行こうと思っていた『三八』。ようやく念願叶って、食べに行ったわけだが、やはり狙いは食後のソフトクリーム……いや、もちろんラーメンも狙いのうちだよ〜。で、まあ食べたわけなのだが、美味いよ! こってりしたラーメンの後だとあ…

 削られる睡眠時間

合間を見て、『P3P』は進行中。ランダムダンジョンながらも敵との戦闘はシビアなので、程よい緊張感があって飽きさせない作りは見事だ。そうして、睡眠時間が削られていくわけだが……いい加減、体がきついよー。

 次回構想

『セイクリッド・ドラグーン』のキャンペーン中ではあるが、次にやるキャンペーン用のゲームシステムは決まっているので、そろそろ次回のメンバーを考えている。システムは『ポリフォニカRPG』。SRSで出たアレである。今回は文庫と手に入れやすいこと…

 ドミニオン:海辺、更に延期?

発売日が11月中旬にずれたのは、あちらこちらから得られる情報で知っていたのだが、今日注文していたショップから連絡が入った。どうにも問屋(ホビージャパン?)から正式に伸びる旨の伝達があったようだ。しかも、その中に――、 「09年11月上旬」から…

 交換用カードがきた

『ドミニオン:陰謀』の交換用カードがやってきた。中に郵送に送った分の切手も入っていたし、素晴らしい対応である。出切ることなら、日本語版で出したほかのボードゲームにも対応して欲しいが……まあ、やってくれないよね。

 買っちまった……

『ドミニオン:海辺』が出るのでスリーブを購入しようと思ってアマゾンを覗いていたのだが、欲しい商品が無い。で、何度も見ていた『雪国物語』が目に留まり――買っちゃったわけだ。おまけで買うには高い買い物である。というか今月はTRPGにほとんど出費…

 セイクリッド・ドラグーン:3回目

何と2週連続でキャンペーンセッションだよ。しかも、シナリオはオリジナルなので、作るのはかなり厳しかった。それで、実際出来上がったシナリオの方も練り込みが足りない。もうちょっと、実際のプレイを鑑みながら組み立てておかないと、やはりセッション…

 ペルソナ3ポータプル(P3P)、プレイ中

多方面から進められて、遊んでいる。初めはやれることが多くて困惑したが、慣れてくるとペース配分がいろいろと楽しめるゲームだ。まだまだ序盤だが、これはじっくりと遊びたい。……とはいえ、男女両方ともクリアするには何時間掛かるのだろう?ペルソナ3ポー…

 最近のBGM

……明らかにヒット曲とが主流になりつつあるな。まあ、悪いことじゃないんだけど。Sunrise / Sunset ~LOVE is ALL~(DVD付)アーティスト: 浜崎あゆみ出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2009/08/12メディア: CD購入: 2人 クリック: 12…

 ちょいと追い詰められている?

ようやく雑務の方に目処が立ち、キャンペーンシナリオの方に手を回している。……だが、時間が足りない。『ナイトウィザード2nd』のときも一回やったが、修羅場モードを使わねばならないかもしれない。

 ゴーマニズム宣言NEO 2 日本のタブー

毎度のことながら、小林よしのり氏は勇気がある。これだけ危険なテーマによく果敢に挑めるものだ。はっきり言って抗議とかに弱い、私には到底出来ないものである。……たぶん、胃に穴が開くよ。まあ、それにも増して物事の真実をつまびらかにしてくれるので非…

 ナイトウィザード The 2nd Edition アンソロジーノベル 大魔王は、世界滅亡の夢を見るか?

読み出すとサクっと読めた。アンソロジーらしく、それぞれの作家が違う切り口で世界滅亡への話を紡いでくれる。まあ、良くも悪くもナイトウィザード。シナリオソースと世界設定の参考には良さそうだ。……しかし、菊池たけし氏は面白い文章書ける人だな。ナイ…

 ディセント

むーさんのお誘いを受けて『ディセント』を遊んできた。しっかりと作り込まれている分、ロングゲームになりやすいこの作品だが……。今回は序盤で全滅。もう一回はもう少しでボスということろでタイムオーバー。たぶん、これでプレイするのは4、5回になると…

 死神のキョウ 3

相変わらず、エロゲーチックな展開が随所に溢れているが、その辺にニヤニヤしてしまうダメな私がいる。まあ、話の方もだいぶシリアス成分が混じってきて、主人公もだいぶ中二成分を注入された。今後の展開は気になるところだが、イチャイチャ成分が薄れてい…

 セイクリッド・ドラグーン:キャンペーン2回目

キャンペーンをやっていると、プレイヤーの歯車がかみ合っていくのを毎回見るのだが、今回のキャンペーンでは早くもそれが見え始めた。この先どう進んでいくのか、俄然興味が湧こうというものだ。……まあ、色々とGMサイド側の課題も覆いけどね。戦闘の方は…