2011-01-01から1年間の記事一覧

 みんはじ・第44回

予定通りにコンベンションに参加。まあ、キャンペーンの準備も半分は兼ねていのだけれど、その辺はとんとん拍子に進んでくれた。非常に運がいい。なので気を楽にして、『迷宮キングダム』に行けたよ。作ったキャラクターは宮廷の生命線ともういべき神官。少…

 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜

徳島では今日から公開だったので、仕事の帰りに見てきた。いやはや、すごいね。正直、『マクロスF』はTV版も劇場版の前編もそれほど高い評価ではなかったのだけれど、これは見て思いっきり唸った。TV版で色々と消化しきれてなかったところが、上手く消…

 第5回徳島ラーメン博・二日目

という訳で、今日も行ってきた。しかし、残念ながらの雨! 加えて、土曜日ということもあり、人も昨日より増えてやや混雑気味ときている。雨宿りする人やら、降り込んでくる雨で座席の確保が思ったより大変だった。 で、そんな中に行ったのは今年初出展の『…

 第5回徳島ラーメン博・一日目

今年も行ってきたよ。ただ、天気はあいにくの雨模様で、11時ごろに行ったにしても人が少なかった。そのころには雨も一様は上がって曇り空だったんだが、やはり初めの天気は覆しようもないようだ。 で、そんな中、まず一番に食べたのは東京から進出してきた…

 本屋大賞

正直『謎解きはディナーのあとで』が取るとは思ってもみなかった。いや、ミステリーファンだし、読んで面白いと感じたのは確かだが……こんなに軽いのでいいんだ! というのが実感。ちなみに私の本命は『神様のカルテ2』……何か8位というポジションに(うっう…

 募金

落ち着いたらしようと思っていた東日本大震災への義援金をようやく送ってきた。どこに送れば一番良さそうか、Web検索しながら探してみたが……結構送る先があるのね。結局、地震発生当初からNHKラジオでアナウンスをしていた日本赤十字社に決めて、これ…

 ぼちぼち復活

久々にブログ書くな。この数週間、本当に忙しくて何もする気が起きなかったのが正直なところだ。まあ、それもたぶん今週ぐらいで終わるはず。そろそろキャンペーンの準備を始めて、色々と精力的に動く予定。まあ、あくまで予定だけどね。 その手始めというわ…

 土曜日のボードゲーム録

忘れないうちに遊んだ記録を残しとこう。 ホワイトチャペル 自分が持っているゲームながら逃げ切れない。基本ルールで犯人が逃げ切るにはきちんと逃走ルートを練っておく必要がある。要は遊ぶことだが、プレイ時間が長めなので遊ぶ場を確保するのも大事だな…

 27日のコンベンション用ハンドアウト

ちょこっと先行で3月27日に予定している『ナイトウィザード』のハンドアウトを公開します。ゲーム選択のご参考に。 ■今回予告 「私、魔王やめるわ」 秘密公爵リオン・グンタの発した一言は瞬く間に裏界*1のみならず、ウィザードたちの領域にも浸透した こ…

 友人の支援準備

東京の友人と連絡を取り合っているが、やはり向こうは物資が厳しいみたいだ。で、慌てて頼まれた物を買いに回ったのだが、見事に無いね……。既に同僚から支援したような話を聞いていたのたが、どうも動くのが遅かったと見える。とりあえず、市内で懐中電灯や…

 ソード・ワールド2.0初GM

キャンペーンの準備の一環ってなところで、試しに遊んでみた。一番の目的はゲーム時間の調整が出来るか、次いでルールの把握といったところ。幸いなことに両方とも、予定の範囲で収まったから、とりあえず目処は立ったかな。協力してくれた皆様には感謝感謝♪…

 ソード・ワールド2.0勉強中

4月からのキャンペーンに向けて勉強中。早速明日GMをしてみるわけなんだが、間違いやすいところが多くて不安〜。とりあえず、ルールブックを見た感じミスしそうなのはこんなところかな。 先制判定の際の6ゾロは12として扱う。 セージ技能を持っていな…

 地震

さすがに大きな地震だけあって遠く離れた徳島にも少しは影響があった。津波到達時刻の1時間ぐらい前に該当地域に行くと土嚢は積まれてるし、呼びかけは行われてるし、携帯電話は繋がらなくなるしで結構びびったよ。ちなみに海の近くに住んでいる姪っ子から…

 手配、云々

TRPGのセッティングをやってて久しいが、久々にひやっとした。キャンペーン終了直後でだらけていたこともあるが、締めに入るタイミングを完全に逸するところだったよ……危ない危ない。結局、頼み込んで13日は無事に人数を揃えられたが、次は確実に落と…

 弔問

念願叶い、ようやく手を合わせることができた。時間を挟んだこともあって、頭の中では十分に理解しているつもりなんだけれど、仏壇に飾られた遺影とかを見ると、やはり実感として沸き立ってくるものがあるね……もう会えないのだと。ちなみに本心を吐露すると…

 先にブログを書くべきかなぁ

早速、昨日書き損ねた……! 基本的に作業が終わった後にブログを書いているのだが、気が付いたのはパソコンの電源を落としてから――で、点けなおすも面倒だったので放置という流れになった。ううむ、こうやって書かなくなっていくんだなぁ。まあ、書くネタに困…

 エンドブレイカー!SCG「BUILD&BREAK」

コンベンションの際に遊ぶ機会があったのでその感想を。まず、思ったのは同タイプのゲームである『ドミニオン』、『サンダーストーン』との違い。どれだけ独自性を出せるか、それに加えて先達よりも面白いものに出来ているか、似ているゲームが多いだけにや…

 化物語(上)

アニメの方を先に見ていたので、話の流れや、謎の部分は既に分かっていたのだが、それでも結構楽しめた。やはり、会話の遣り取りが抜群に上手い。流れるように連なっていく形は参考にしたいと素直に思った。まあ、この辺はセンスだからどうにもならないだろ…

 今後の予定

mixiでTRPGの日程を上げてる人がいたので被ってるけどヨロシク的な意味合いを込めて3月中の日程を書いときます。 3月13日(日) 3月19日(土) 意外なことに土曜日の方がとんとん拍子に人が集まってくる。まあ、いつも遊んでいる人ではないの…

 迷宮キングダム・キャンペーン4回目(最終回)

という訳で最終回。 いろいろとあった。 ネタ成分高めでコメディな展開しか見なかった気がするけど最終回。 そして、ラストバトルへ。 意気揚々に掛かってくる王様(PCのエース)を見事に瞬殺して返り討ちに。 文字通りの保険に入っていたのでPCたちは逃…

 練習がてら

いい加減ブログを放置しすぎなので、短く文章を纏める練習がてら毎日に更新することを目指す予定。まあ、何日持つかな〜。 とりあえず、ひとつの日記は200文字で纏めてみる。あんまり長々書いていると、よく誤操作をしてエラーを出してしまうんだよ(ちな…

 みんはじ・第42回

遅ればせながら日曜日に参加したTRPGコンベンションのことを。……というか、ほんと遅いな。 のんびりとする予定であったのだが、会場でTRPGが本当に初めてという人に出会い。ほとんど、その人をエスコートする形で遊んできた。まあ、接待プレイに近い…

 迷宮キングダム・キャンペーン3回目

前回はインフルエンザで不覚を取りつつあった『迷宮キングダム』のキャンペーンもいよいよ3回目。プレイヤーのみんなもルールを把握してきて動きにも鋭さがある。というか、太刀打ちできない!着実に成長を遂げ、次々とレアアイテムを獲得していくPCたち…

 迷宮キングダムの準備中

近づいてきた『迷宮キングダム』3回目のセッションに備えて、ホームページを更新。主に王国シートの管理とかを行っているのだが、きちんと見直してみるとかなりの発展を遂げていた。とんとん拍子で進んでいるが、一寸先は闇なのがこのゲーム。最後まで気が…

 日本絵本賞読者賞

去年ぐらいから候補作をひと通り読んで応募をしている。まあ、その関係で読者メーターがここのところ絵本で埋まっているわけだ。ようやく半分を折り返したところぐらいなので、もうしばらく続くが、まあ何とか2月末の応募締め切りには間に合いそう。という…

 この一週間ぐらいのまとめ

さて、ぼちぼちとインフルエンザも治ってきた。咳はまだ出るので咳止めと、相変わらずタミフルを朝夕に飲んでいるが、そろそろ完治しそうだ。まあ、前の書き込みで色々と心配される感じで書いちゃったので今日はこのインフルエンザにかかってた一週間ぐらい…

 訃報

かなり遅れてだ。 我ならが情けないことだが、インフルエンザにかかってぶっ倒れていた。 友人の通夜にも告別式にも出れなかった……。 今ようやくネットで情報を集めて、事の次第を詳しく知ったところだが、更にやるせない。 彼の死にようやく涙している。 事…

 冬からの視聴アニメ

以下のものを絶賛視聴中(ほとんど、動画サイトに頼ってるけど)。 魔法少女まどか★マギカ GOSICK お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! みつどもえ2期 『まどか★マギカ』は虚淵玄氏の脚本に釣られてふらふらと、『GOSICK』はロリ狙い…

 Role&Roll Vol.76

定例ながら感想を。巻頭のクリエターズ・インタビューは穴埋めの文章が多かったものの、デザイナーの率直な意見が書いてあって割と興味深かった。特に小太刀右京氏の文章とは水が合わないので倦厭してるところがあったのだが、ご意見には概ね賛成。やっぱり…

 みんなはじめて・41回

非常に遅ればせながら、ようやく時間が作れたので先週あったコンベンションの感想を。当日は寒かった。路面が凍ってるんじゃないかと危惧したぐらいに寒かった。そのせいもあってか、参加者の数も少な目。終日(プレイ時間を長く)でエントリーしていたので…