2010-01-01から1年間の記事一覧

 エンドブレイカー!TRPG版遊んできたよー

タイトル通りに遊んできたよ。ルールの方は指摘して貰ったこともあって……そこは修正されたが、他にも間違ってやんの。ダメだね、俺……。まあ、お陰様でようやくルールを正しく理解。やってみると、読んだときに思っていた通り、サイコロを振るのが楽しい。か…

 エンドブレイカー! 公式ルールブック

読んだことだし、簡単に感想を。まず、良いと思ったのが六面体サイコロを使った新しい判定方法。『T&T』でバーサークしたときに似たような判定になるが、あれは面白かった。たぶん、これも実際にサイコロを振るのが楽しいに違いない。それに判定システム…

 みんはじ・第40回

日曜日は『みんはじ』でGMをしてきた。ゲームは『迷宮キングダム』。1月からキャンペーンを始めることが決まっているので、その予行演習を兼ねての参加であったが……やっておいてよかった。プレイしたあとに心底そう思ったよ。時間が無かったこともあった…

 Role&Roll Vol.75

素晴らしい! もう手放しで褒めるよ〜。今月号の特集「TRPGのコツ!?」にGMの環境改善についてのことが書かれていた。素晴らしい! 値千金だ! 是非とも買って、読んで、実行して欲しい。ちなみに「経費はみんなで負担!」の項である。なお、私は既に…

 タクティクス・オウガ

寝る前に1時間ぐらい、ちょこちょこやってようやく4章まで到着。時折、懐かしさを覚えたり、やっぱり姉さんの豹変ぶりは怖ええと思ったり。しかし、ロウ・ルートで進めているので、これから頑張って説得しないとな。どうやって、説得したかもう半分ぐらい…

 アーカム・ホラー

遅ればせながら、先週の土曜日にボードゲームを遊んだ。今回は私が誘われた形であったのだが……うーん、手際が悪ーい。9時に現地へ着いて、それから人が集まらないので1時間ほど雑談タイム(まあ、私はその間に仕事をしていたが)。自分はこうはならないよ…

 また、ボードゲーム三昧

急遽、公共施設を借りたものの仕事が入ってしまった人が出たため、慌てて人を集めてボードゲームをやってきた。あちこちとバッティングしていたみたいで、人集めに苦慮したものの、朝から五人、昼からは二人増えて七人の大所帯に。何というか、蓋を開けてみ…

 りゅうたま・キャンペーン最終回

セッションの日程が合わず、1ヶ月半ほども間隔が空いた状態で突入した最終回。モチベーション的なことはもとより、話とか忘れている危険性が高い中でのセッションとなった。そのため、午前中一杯は前の話やラストダンジョン(?)に挑むための目的を思い返…

 みんなはじめて・38回

ここのところハードスケジュールになりつつあったが、無事コンベンションに参加してきた。今回は『ダブルクロス』のGM。用意したのは、ちょっと考えがあって選択肢を主題に置いたシナリオである。というのもTRPGをやっていると選択肢になりえない選択…

 ボードゲーム三昧

先週の日曜に続いて今日もボードゲームを楽しんできた。今回は事前にスケジューリングを整えていたので全員が持ってきたゲームを楽しむことができたよ。ボードゲームは荷物になるから持ってきている人に無駄骨を折らせたくないのが正直なところ。で、今日遊…

 購入検討中のボードゲーム

12月に『ドミニオン』の新作『繁栄』が出るので、それに合わせて何か買おうかなぁと思っているのだが、どうも目移りして決まらない。ぐぐっと来る物が無いのだ。でも、まあ下記のものは候補入りしている。・エンデバー(ドイツ語版) 私の使っている通販シ…

 スモールワールド

実は24日の日曜日に遊ぶ機会に恵まれていたので、その感想を。さすがは秀作、プレイした感覚はとても素晴らしいものであった。プレイ中の時間間隔も実時間に比べると微小だったし、面白いゲームであるのは間違いない。ただ、難点もあって、この部分から私…

 徳島矯正展

すごい名称を付けるものである。このタイトル名の催しは、徳島刑務所が行っているもので、休みと都合よく合っていたので行ってきた。初めて行ったが、はほんと山の中にある。途中、道を間違えて大回りしてしまったが、9時20分ぐらいには到着。その途中で…

 アマゾンでのボードゲーム通販

ホビージャパンやアークライトがアマゾンに商品を流しているので、一年ぐらい前からボードゲームがアマゾンで頼みやすくなっていたのだが、昨日見に行ったらジョイゲームズも参入していた。しかも、配送はアマゾンなので送料や振込み手数料も楽ちんである。…

 現状を見るに

尖閣諸島問題が前にブログで書いたとおりに推移している。でも、仙谷官房長官にはがっかりだ。というか、徳島県民として恥ずかしくなってきたぞ。

 ようやく買うことにした

騙し騙しやっていたのだが、遂にというか、ようやくというか、ミニノートを買うことにした。最大の理由は、私の仕事部屋で兄が居候しているせいで、徹夜モードを封じられてしまったからである。作業効率の悪いときは睡眠時間を削って帳尻を合わせていただけ…

 ダブルクロス・セッション

日曜日に続いて、翌日の月曜日(祝日)に行ったダブルクロスのセッションのことを。元々この日はボードゲームに当てようと思っていたのだが、徳島大学の学生さんが参加することになって、それならばTRPGに代わった。まあ、そういう経路なので当然シナリ…

 りゅうたま・キャンペーン4回目

毎度のごとく遅ればせながら、日曜日に行ったキャンペーン4回目の感想を。間にひと月、空いたこともあって、前回やったはずの買い物や情報収集を行って不足分を埋めていく我らがPC達。で、そのうちにどうやら次の街は大変な事態になっている模様。しかし…

 尖閣諸島問題(私見)

私の周りに興味を持っている人が思ったよりも多いみたいなので、私見をちょっと述べさせてもらおう。ただし、99%は推論と本のタイトルみたいな内容だ。何せ、この手の真実が明らかになるのは何十年も後のことだろうからね。まあ、それでもよけれお付き合…

 みんなはじめて・37回

今日はTRPGコンベンション『みんなはじめて』へ。GMとしてではなく、プレイヤーとしての参加。希望したのは『ソードワールド2.0』で、システムではなく、GMを選択してこれにした。で、願い叶って、卓に入ることが出来たのだが……見知らぬ、若い女…

 永遠の0

「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、1つの謎が浮かんでくるーー…

 TRPGの後にこんなボードゲーム その7

遂に一週間連続。とりあえず、これでひと段落にしようと思っているので最後ぐらいは――ということで『NEU(ノイ)』をご紹介しよう。ゲームの名前はドイツ語で新しいという意味。しかし、実はこのゲーム……デザイナーも製作会社も日本という純国産なのだ。…

 な、なんだってーーー!

し、信じてたのに……。あれが間違いだったというのか!!・スーパーマリオ25周年公式サイト (TOP→CM→キャンペーンTVCMに関して任天堂からのお知らせ) ・スーパーマリオ25周年 任天堂、”カセットに息を吹きかける行為”についてお知らせ

 TRPGの後にこんなボードゲーム その6

あっという間に6回目。今回ご紹介するのはお手軽ダイスゲーム『グリード』。名前の通り『強欲』を意図したゲーム。典型的なバーストゲームで、何故かこのゲームをやっていると確立があまり信じられなくなる。……うん、やるとよく分かるよ。 ●面白さ:B+ す…

 TRPGの後にこんなボードゲーム その5

紹介も5回目。そろそろ大御所Knizia大先生を出しておこうというわけで、今回は『ペンギンパーティ』。ジレンマは少ないものの、典型的なKnizia作品で、これの元になった『ペンギン』というゲームが存在する。どう違うかというと、『ペンギン』が駒を使うの…

 そろそろPS3を買うべきか

東京ゲームショウで新作が次々と発表されたが、その中に『ICO』と『ワンダと巨像』のPS3移植もあった。『トリコ』が出る前にプレイして、あの雰囲気を取り戻しておくのも悪くないな。

 TRPGの後にこんなボードゲーム その4

早くも4回目。今回ご紹介するのはもう古典といってもいいゲーム『ハゲタカのえじき』。ロングセラーを続け、遂にデザインも一新された。ちなみに私が持っているのは旧イラストの物でカードが破損してきたら買い直そうと心に決めている。 ●面白さ:A+ こん…

 空の境界コミック版連載スタート

で、早速読んでみたが、絵柄とかは特に問題無し。劇場版よりもセリフを多く拾っている、もしくは詰めて進んでいるような感じは受けた。そのため、ややテンポが悪く感じる。もっとも原作からして1話目は分かりにくく書かれているのでそのためかもしれない。…

 TRPGの後にこんなボードゲーム その3

3つ目にご紹介するのは今年6月にドイツゲーム大賞を受賞した『ディクシット』。ドイツゲーム大賞としては珍しいパーティゲームの受賞ということもあって、その面白さは折り紙付きである。特にそのゲーム性はTRPGユーザーならば一度はやってもらいたい…

 サンダーストーン完全日本語版を注文

タイトルどおり、『サンダーストーン完全日本語版』の予約が始まったので、『ディクジット2』と合わせて注文をかけた。デッキ構築型のゲームとしては早い上に5人でも可能なように設計されているのでTRPGの後に遊べることを期待している。ただ、一点問…