2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 七人のマッハ!!!!!!!

シナリオを書き続けているとネタがなくなるので、時間を取ってDVDを見た。それは『七人のマッハ!!!!!!!』。前作でファンになったので、今作も期待していたのだ。内容は見事に騙された。七人じゃないよ。村人全員がとんでもない強さで敵を倒してる。タイ人…

 シナリオ作成中

今日は休みだったので、黙々とシナリオを書いていた。とりあえず6シーン分(3ページぐらい)書けた。もう少しで、対決ステージだ。この分ならシナリオを見直す余裕は十分に取れそうだ。

 ブレカナ3rdの運用テスト

ゴールデンウィークの本番に備えて、例会でブレカナ3rdの運用テストを試みた。ルールサマリーを作っておいたこともあって、ルールに関してはほぼ問題なく運用できた。やってみた印象としては、特技の代償が重くなっているので、闇に堕ちやすいようだ。セ…

 疑問点

『ハイデルランド英雄譚』を読み終えた。やはり、稲葉義明氏の「まことの騎士」はいい。解説も3rd版になっていて、とても参考になった。しかし、悩んでいた疑問点は解決しなかった。それどころか増えた。これは、FEARに質問状を出すしかないかな。 な…

 僥倖

『ハイデルランド英雄譚』と『ゲーマーズ・フィールド 10th Season Vol.4』を購入。『ブレカナ』のセッション前にこの資料を入手できたのは幸いだった。ルールに疑問点があるので、それをどう処理しようか迷っていたところだ。この資料にそれが載っていてく…

 ブレカナのエラッタ メイクアップデータ編

『ブレカナ』のメイクアップのデータをチェックしていたら、またエラッタを見つけてしまった。なお、ここに載せたのは、F.E.A.R.のホームページにあるエラッタにまだ載っていないものだ。ご活用されたし。 『ブレイド・オブ・アルカナ 3rd Edition』…

 リプレイセッション準備中

ゴールデンウィークに『ブレイド・オブ・アルカナ 3rd Edition』を使ったリプレイセッションを行なうことが決定した。今回は凄い面子が揃ったので、下手なセッションになったらGMの責任だ。そんなことにならないように、シナリオ作成を含めて下準備を行な…

 「知識」と「情報」

まず、最初に書くべきであったが、「知識」と「情報」は違う。例えばホットスタートというテクニックを知っていたとしても、それを使ってみなければ、それがあなたにとってどのような効果をもたらすのかは分からない。試してみることによって「情報」から、…

 あなたにとってTRPGとは?

ちょっと前に受けたホームページ掲載予定の質問状に、「あなたにとってTRPGとは何ですか」という質問があった。この時は、自分の出したい答えを言葉にできず、「一番時間を使っている趣味です」と適当に答えたが、今日になってようやくその答えがでた。…

 オリジナルTRPG

今日は、例会のメンバーが作ったオリジナルTRPGをプレイした。完全なオリジナルではなく、世界観は女神転生を使用して、ルールシステムが独自に製作されたものだ。まだ、テスト段階ということで、色々と問題にぶつかっていたが、なかなかに楽しませても…

 ブレカナのエラッタ 奇跡編

『ブレカナ』の奇跡をカード化していたら、エラッタを見つけてしまった。下記の通りだ。シナリオでも見つかるだろうから、まとめてF.E.A.R.に送ろうかな。 『ブレイド・オブ・アルカナ 3rd Edition』 82P 奇跡の逆位置の項 4行目 誤:3D10 …

 MOTHER3

『MOTHER3』を購入してきて、早速遊んでみた。相変わらず、コミカルにキャラクターが動く動く。システムも2を発展拡張したもののようで、混乱もなく進んでいる。ただ、新システムのサウンドバトルは、色々と手こずりそう。ちょっと、ごたごたしてい…

 シティ・オブ・ゴッド

友人に薦められていた『シティ・オブ・ゴッド』を鑑賞した。ある程度、内容を聞いていたので、それほどの衝撃は受けずに済んだ。しかし、かなりの問題作だ。これが史実を元に作られているだけに、人間とはなんとも低俗な生物であると思い知らされる。あと見…

 ハイデルランドの国土

リプレイセッションに向けて『ブレイド・オブ・アルカナ 3rd Edition』の読み込みを進めているが、ルール部分が変わっていて少々戸惑っている。2ndの頃とは戦闘風景は、様変わりすることだろう。なお、新ルールブックで一番驚いたことは、ハイデルランド…

 最近のBGM

最近はBGMに湘南乃風の『純恋歌』を流している。ふとしたことで興味を持って、聴いていみたら、いつの間にか気に入ってしまった。ここ数週間ほど、この曲しか聴いていない。特に目立ったところは無いのだが、どことなく心に響く歌だ。純恋歌アーティスト:…

 ジュマンジ

借りてきたDVD『ジュマンジ』を見た。同監督の最新作『ザスーラ』ではなく『ジュマンジ』である。もっとも、深い理由は無い。新作『ザスーラ』のレンタルが始まったので、『ジュマンジ』が近くにあったからだ。 内容は期待していた程ではなかったが、アナ…

 『まよキン』のプレイヤー

久しぶりに『まよキン』のプレイヤーができた。幾度ものGM経験でルールは熟知しているので、どのくらい遊べるか試してみたいと思っていたのだ。しかし、GMが初GMだったので、手加減はしてきた。もっとも初めてながら、何も問題が無かったので十分に遊…

 来週の予定

時間にゆとりができたはず(?)なので、DVDを大量に借りてきた。とりあえず1週間は、DVDの鑑賞と、たまっている本の読破を行なう予定。と書いているが・・・ゴールデンウィーク用のセッション準備も始めていたりするので、どこまでそちらに時間を割…

 コピー本完成

仕事の帰りに、打ち出したリプレイ原稿をコピーした。200枚以上コピーしたのなんて、コンベンションの会報を手伝ったとき以来だ。そのため、勝手が分からず印刷屋の人から色々とレクチャーを受けた。おかげで、ミスプリントも5枚で済み、ほとんど失敗も…

 3号針が使えるホッチキス

コピー本制作用に大型のホッチキスを探して文房具屋を回った。同人関係のものを置いているところを重点的に回ったが置いておらず。仕方なく徳島で、一番大きな文房具屋であるバイパスのチャーリー文具館まで足を伸ばした。さすがに品揃えがよく、お目当ての…

 年月(としつき)

姉の娘を預かって育てているが、その子の中学校入学式が今日あった。いつまでも小さい小さいと思っていたが、もう中学生だ。思い返してみれば10年以上一緒に生活をしていることになる。月日が経つのは早いものだ。

 カットスロート延期

『HAYAMI RASENJIN'S カットスロート・プラネット』の発売がさらに延期みたいだ。初めは2月下旬だったのに、どんどんずれていって5月予定らしい。期待しているだけに、延期の話ばかり聞くのは、何とも言えない。むろん、名作を作って欲しいので、安易な妥…

 ほぼ完成 

リプレイの編集作業もひと段落した。表紙や目次の方もできたので、あとは時間をおいてリプレイを再読(校正)すれば完成だ。もっと時間がかかると思っていただけに、終わりが目の前に来ると、あっけないものを感じる。さて、明日からは時間にゆとりができそ…

 GM好調

『まよキン』のGMをしてきた。今回も既製シナリオを使用したが、前回が厳しい戦闘だったので、目安より少し緩めでバランスでとった。さいわいなことに、今回のセッションが『まよキン』の初めてというプレイヤーが2人いたので、適切なゲームバランスとな…

 製作快調

リプレイの編集作業がもう少しでひと段落しそうだ。コツコツとやっていたら思いのほか、早く進んでいる。この調子なら、来週の頭にはリプレイの後編は完成しそうだ。しかし、コピー本にする予定なので、表紙や、目次の作成の作業が残っている。来週中には完…

 桜

仕事の関係で裁判所に立ち寄ると、見事に桜が満開だった。車の中で少しぼっと見ながら、ぬるくなったコーヒーを飲んで一息入れた。季節が変わるのは早い。もう、春が真っ盛りだ。

 クリスタニアも復刊

『番長学園』に続いて、『クリスタニア』も復刊されるらしい。喜ばしいことなのだが『戦国霊異伝』から復刊が連続しているだけに、本当にユーザーが買うのかどうか心配だ。とりあえず、ルールの変更点はなさそうなので、俺は購入しないだろう。

 シナリオの音読

シナリオを準備する際には、黙読ではなく、音読した方が良い。黙読するよりも頭に入るし、つまりやすいところをチェックできる。これは、既製シナリオだけではなく、自作したシナリオにおいても同様だ。自分で書いていても、読みにくいところは必ずある。そ…

 リプレイ作業進行中

亀のような歩みで、リプレイの編集作業を行なっている。1日1ページぐらいだ。どうも他の用事が重なって、作業に打ち込めない。そろそろ、今週の例会用の『まよキン』の準備も始めなければならない。まあ、20日の『MOTHER3』発売までに仕上げるぐ…

 睡眠の一日

今日は休みをもらったので、大半を寝て過ごした。起きて色々とやるつもりだったのだが、睡魔には勝てなかった。だいぶ疲れていたらしい。とりあえず、『RPGamer Vol.13』と『香乱記 一巻』を読んだので、よしとしよう。ロールプレイング・ゲーマー vol.13―…