2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ナイトウィザード The 2nd Edition

コンベの帰りに『わしや』に寄って、発売したてのを入手。TRPGを黎明期から立て直す原動力の1つとなったシステムだけに、否が応でも期待は膨らむ。とりあえず、さっと読んで変更部分の良し悪しを私の基準で書いてみた。 ●良くなったところ ・データの煩…

 グレンラガン 最終話

そして、撮っておいた『グレンラガン』の最終話を見る。激しい戦い、熱い展開、魂を揺さぶるセリフの数々。これぞ、熱血ロボットものだ! と言うもの心ゆくまで堪能させてもらった。悔やまれるのは、犠牲が多かったことか…。たぶん、最後の方まであの展開が…

 家族で食事

コンベの方は4時半頃で上がり、家に帰ると、姉と姪がやってきていた。ご飯を食べに連れて行ってくれると言うので、ほいほいと付いていったら案の定、面倒な事を頼まれる。2人とも身内だと思ってこき使ってくれるな。

 みんなはじめて 第7回

小雨の振る中、会場となる文化センターへ。辿り着く前に雨足が強くなってきたので、とうとう合羽を着込むことに。これなら車を出せばよかったと、心から思ったね。 さて、コンベの方は雨のせいもあってか、少々縮小気味。そして、やはり洋ゲーはこのコンベで…

 アニメ版スクールデイズ最終話

テレビ大阪ではいつ放映したのか分からず、ニコニコ動画の方で見た。ハッピーエンドは迎えられないだろうと思っていたが、あそこまで酷いとは…。よくあれを年齢制限無く流そうとしたものだ。最近はその辺の監視が甘くなっているのだろうか。とりあえず、酷い…

 半日仕事

今日は休みの予定だったんだが、昼まで仕事をしてきた。半日とはいえ休みの予定が潰れると急に『どよーん』とした気分になる。まあ、昼からとはいえ時間が取れたおかげで、だいぶ溜まっていた作業がはかどった。これで、明日のコンベには何の心配も無く参加…

 天元突破グレンラガン 3

特典、というよりも正式版として温泉の話がリメイクして入っていた。流石はDVDというか、かなりお色気っぽいシーンが増えている。まあ、笑いとお色気の良いコラボレーションに仕上がってて、かなり満足。リメイクしただけのことはあるよ。 そして、最も大…

 僕等 バラ色の日々

ようやく、ブランクを取り戻して鬼束ちひろが帰ってきたような気がする。以前のような歌声にとても満足。この調子で次も良い曲をお願いしたい。僕等 バラ色の日々アーティスト: 鬼束ちひろ出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)発売日: 2007/09/19メディア…

 夏空グラフィティ/青春ライン

『おおきく振りかぶって』を見ていて、いつの間にか気に入ってしまったので、最近のBGMにしている。歌詞も良いけど、この軽快なテンポが私的にはかなりツボだ。気分が自然と高揚してくる。夏空グラフィティ/青春ラインアーティスト: いきものがかり,水野…

 ハチワンダイバー 4

相変わらず熱い将棋漫画である。4巻目は、私の大好きな2コ神さんの元で主人公が修行するお話。実は将棋にあまり詳しくはないのだが、この熱い展開だけでもうお腹一杯。絵に迫力があるというのは、こういうのを言うのだろう。2コ神さん、最高! [rakuten:b…

 ひぐらしのなく頃に祭、プレイ中

このシリーズ、パソコンの同人版では全くプレイしていないが、コミック版を単行本になったもので追いかけていた。だが、PS2版もそろそろお手ごろな値段になってきたのでトライしてみることに。…けど長いね、これ。現在は、『盥回し』、『鬼隠し』、『綿流…

 フェイト占い

日記が短いので、占い結果のおまけ。●フェイト占い ドワ・Tさんはランサーです! ランサーさんのあなたは、自分をあまり飾らず、ありのままの姿を表現するタイプ。嫌いなものは嫌いだし、怒りたいときは怒る。打算的に行動することが出来ない、いわゆる世渡…

 1日中仕事

休み明けに残業込みで仕事をするのは疲れる。せめてもの幸いだったのは、土曜日に昼頃まで寝過ごして体力があったこと。とりあえず、今日は雑務を終わらせたら寝よう。

 2007香川ゲームワンダーランド・秋

去年に続き、四国最大のコンベンション、香川ゲームワンダーランド(KGW)でマスターをしてきた。今年はグループSNEから友野詳氏と秋口ぎぐる氏が来られていた。どちらも新作を引っさげて来られていたので、ゲスト卓は大反響だった模様。トークショー…

 たぶん、しばらく休み

何かと忙しいので、今日は例会をお休み。そして、せっせとテキストを打つ日々。ここ数週間……いや、そろそろ月が見えてきそうだ。これでも少しは文章も上手くなれば良いのだが、この辺は才能から見放されているみたいで、ほんと牛歩のごとしだ。おっと、内容…

 アーネンエルベの一日

購入してから、もう2、3週間。ようやく聞くことが出来た。そして、何故もっと早く聞かなかったのかと反省するほどに面白かった。TAYP−MOONキャラクターたちのクロスオーバーは常に笑いを誘い、いくら時間が過ぎようとも飽きることをさせなかった。…

 めらもるクーク 2巻目

確か間に外伝を1つ挟んでいるはずだけど、夏コミでの再販は行なわれなかったようなので、手に入ったのは新刊のみ。とはいえ、好きなライターさんである丸戸史明氏の書いた待望の1冊。忙しい中をぬうようにして読んだのだが、思っていたよりも面白くなかっ…

 忙しい日々

最近は、プライベートもビジネスも忙しくってバタバタしている。やらなくてはいけないことが多すぎる。おかげで最近は読書時間が削られて寂しい気分。読みたい本は積んであるのにね。とりあえず、『KGW』と『みんはじ』が終われば、プライベートの方はも…

 散髪

暑さがぶり返してきたこともあって、髪が長くなってきたことに気づき、仕事から帰って散髪に行ってきた。散髪屋は長年、通っていることもあって最早顔なじみ状態。散髪中に取り留めの無い会話をしていたら、いつの間にか私が米を運ぶという話になっていた。…

 Beautiful World / Kiss & Cry

宇多田ヒカルはあんまり聞かないんだけど、『エヴァ』の曲ってことで見に行けない悔しさを癒すために聴いてみた。いや、さすがは歌姫。いい曲といい声、劇場で流れるとさぞかしぴったりなんだろうな。 ちなみにこのCDには、CM曲と『エヴァ』のエンディン…

 DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 2

3・4話と世界観を説明する話がきて、ようやくだいたいのところが理解できた。まあ、そう思い込んでいるだけかもしれないけど。で、話の流れ的には普通にハードボイルドをやっているなと思っていたのだが、5話で登場したMI6最強のエージェント、ノーベ…

 タイムテーブル確認

『KGW』のタイムテーブルを、ホームページにて確認。見たところ、プレイ時間がかなりある。これなら『みんなはじめて』と変わらないんじゃないかな。とりあえず、いま作っているものに手を加えなくて良さそうなので一安心。

 キャンペーン補完(オンセ)

兼ねてから予定していたキャンペーンセッションの不足分を埋めるオンラインセッションを慣行。当初の予定をオーバーしてだいぶ時間がかかってしまったが、これで軌道修正は終わった。さて、次のセッションに向けて準備作業を本格的に始めるぞ。

 姪、再襲来

書いていなかったがこの3連休、姪が襲来していた。なにかと、バタバタして慌しかったな。やはり人が1人多いだけでだいぶ違うものだ。とりえあず、もう帰ったので、我が家の愛猫たちは再びこの世の春を謳歌し始めた。まあ、隣で大の字になって寝ているだけ…

 グレンラガン 25話(多少のネタバレあり)

今までブログには書いていなかったが、毎週『グレンラガン』は楽しみにしている。もうそろそろ終わりが近づいているせいか、登場人物が次々と。そして、今回も私の大好きなキタンが……。漢の終わり方としては、これ以上無いと言った感じなのだが、とうとう奴…

 テストプレイ

昨日のブログに書いた『T&T』のシナリオをテストプレイしてきた。性能は予定通りのラインを出せていたように思う。タイムテーブルは、やはり本番時でのアクシデントも予想して、時間を短縮できるルートを考えなければいけないようだ。『みんなはじめて』…

 T&Tのシナリオ完成

KGWに出典用の『トンネルズ&トロールズ 第7版』のシナリオが完成した。まあ、正しくは昨日のうちに出来ていたのだけれど、書く気力が無くて、今日の日記に。 まだ、テストプレイをしていないので性能のほどは何とも言えないが、『T&T』らしいものに…

 麺の東大

この1週間は販売に出ているので、まともに昼休憩を取ることが出来ていない。コンビニでパンを買ったり、吉野家で5分ぐらいで済ましたりと慌しい。それでも2回ほどは上手いものを食べるために頑張ってみた。その分、残業したけど…。で、食べに行ったのは5…

 まよキンの新サプリメントを購入

発売より1週間ほど送れて購入。さて、出来のほうだが『猟奇戦役(バロックキャンペーン)』は追加ルール、追加データ、キャンペーンシナリオ、そしてコンベンションGMに嬉しいサンプルキャラクターが収録された豪華なものであった。しかし、フルスペック…

 安倍首相、辞任

販売が終わって帰ろうとしたとこに、カーラジオから突然、安倍首相辞任のニュースが流れてきて驚いた。昨日までそんな感じは無かったのに、ほんと突然のことだ。辞任の会見は聞いていたが、主な理由がテロ特措法の成立が難しいからというのはどうなんだろう…