2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 クラナド、プレイ中

買ってから長く眠らせていたが久々にプレイ。渚END(?)と幸村TRUEをクリアした。渚の物語はアニメ版でほとんど見たいたので、逆に少しはしょられているような感じを受けた。とはいえ、流石は元祖。出来の良さは十分に。そして、幸村の方は秘められ…

 矢野俊策の事件簿

シナリオクラフトを使っていかに上手く遊ぶかということをリプレイで紹介してくれているのだが、この類を読む度にやっても成功しないイメージが浮かんでしまう。そして、愕然と感じるプロの力量。よくあれだけ、ストーリーを構築できるものだ。と、憧れを強…

 死神のキョウ

一迅社文庫が発売されたので、おそらく出版社が一番売れる(もしくは、売りたい)と思っている、この本を読んでみた。とりあえず、設定うんぬんは置いといて、ずば抜けてキャラが立っている。どうやら有名どころのギャルゲー・ライターさんのようだが、流石…

 虹

久々にヒットが来た! そのときの心理状態とかも影響したりするから一定ではないのだが、ググッとくる曲に出会えると作業がはかどる。で、今回はこの曲なわけだ。テンポといい、歌詞といい、鈍っていたやる気を起こしてくれるには十分に。いや、いい曲に巡り…

 十角館の殺人 新装改訂版

『館』シリーズとして有名なミステリーの一作目。古本屋で改訂版の方を見つけたので、ついつい買ってしまった。で、一気に読んだ訳だが、流石は改訂して出されるだけのことはある。精巧な謎は読んでいて魅力を感じるほどのものだった。以降も順に改定してい…

 JINKI-真説-コンプリート・エディション 1

好きなコミックの割には単行本を持っていなかったなと、この機会に買い揃えることにした。改めて読むと絵が…かなり変わってたんだなと気付いた。まあ、上手くなっているので悪いことではないのだが、ううむ1巻目だけ読むと不思議な気分だ。ちなみに、かなり…

 狼と香辛料 4

相変わらず、著者の博識には舌を巻く。よくあれだけ中世頃の歴史観を体現できるものだ。それはさて置き、主人公達は前にも増してラブラブな空気を広げてくれてるね。嫌いではないが、会話の機微は緩くなったので少し残念ではある。とはいえ、ここまで親密度…

 ゆっくりする時間を作りたいな

本を読む余裕ぐらいしかないので、少しゆっくりしようと思いつつ、詰め込み気味なこの頃。というか、やることは無くならないものだね。もう少し時間を効率的に使えるようになれば、この辺りも解消されるのだろうか? その手の本も山のようにあるしな。試しに…

 携帯電話の機能を覚えねば

そろそろ携帯電話の機能を覚えようと思いつつ、ずるずると放置中。とはいえ、いい加減覚えないとな。少なくとも自身の携帯番号が表示できるようにはしておかないとダメだと思った今日この頃。

 キャラ作り

本日はキャンペーンセッションのキャラ作り。まる一日かけて、じっくりキャラを作ったのは久しぶりだ。おかげで大体のディティールは完成し、他のPCとの絡みもある程度は構築できた。まあ、実際に動かしてみないと他PCがどう動くのかは分からないところ…

 バッカーノ 4〜6

休みだったこともあって一気に見た。うーん、燃えるね。変人、奇人達が画面狭しと暴れまわる展開につい固唾を呑んで見守ってしまう。毎回書いている気もするが、これだけパンチのあるキャラを一度でいいから書いてみたいものだ。あと、TVシリーズには入っ…

 神曲奏界ポリフォニカ レオン・ザ・レザレクター 2

やはり相方は必要ということだろうか、セブン(猫)が出てからテンポが良くなった気がする。ただ、やはり途中参加からか、どこでこのキャラが出てきたのか思い出すのに時間が掛かってしまったがw とはいえ、やはりこのハードボイルさは堪らない。今回はモテ…

 長電話

久々に友達と長電話をしていたら、こんな時間に。取り留めの無い話ばかり尽きんもんだ。とりあえず、明日は休みなので、今日の分も明日のに回す。さて、寝よう。

 空の境界、残り二本を予約

『空の境界』劇場版の残り二作品も予約を入れた。何かいつの間にかジュース一本分ぐらい値上がりしてるし…。こんなに出来のいいことが分かっていれば一気に三本とも予約しておいたんだがな。少し惜しいことをした…。とはいえ、これから月の中頃が楽しくなり…

 観たい映画が多すぎる

まだ上映前のが大半だが、これだけ観たい映画が揃ったのも久しぶりな気がする。ちなみに下記の作品だ。 ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛 ランボー 最後の戦場 西の魔女が死んだ ザ・マジックアワー スカイ・クロラ ひと通り、やってくれるとあ…

 劇場版「空の境界」 俯瞰風景

届いたので早速鑑賞。いやはや凄い…圧巻と言わざるおえない。劇場に見に行けなかったのが残念でならないよ。原作は何度も読んで話の流れは知っているのに、目が離せなかった。ラス戦はしびれるし、これなら残り六作品も期待できそうだ。ちなみに付いていたサ…

 携帯所持、開始

携帯が届いたので、ようやく持ち歩き出した。また連絡を行う人には番号を教えていかないとな。ちなみに家の中で受信状況を確認したら、私がパソコンを使っている場所が一番電波の届きが悪いようだ。ここ以外は大丈夫なんだが、私がパソコンの作業している場…

 バッカーノ! 3

改めて見直すと、混迷を極めていたように感じたが、これはこれで上手く構成されていたんだなと思い直した。物語よりもキャラクターに軸が割り当てられているので主要人物は理解しやすい。やはり映像は字よりも優れている部分があるので、小説だけでなく、D…

 ソード・ワールド2.0 リプレイ 新米女神の勇者たち(1)

期待の新作『ソード・ワールド2.0』のと同時発売されたリプレイ。ゆえにこのゲームが優れているかを示す試金石になるものだ。わりと良い評判を聞いているので楽しみにして読んでみたところ、思わぬ方面で気に入ってしまった。珍しくシステムでもなく、G…

 休みが明けると

休みが明けて仕事に行くと着くなり残業の宣告だよ…とほほ。今日は色々とやろうと思っていただけに無念。帰って必要最低限のことをしていたら、いい時間になってしまったので今日は寝て明日に回す。うん、きっと明日は色々書くぞ!

 久々のルーラー(初心者対応)

予定通り、『トーキョーN◎VA』を持ってコンベに行ってきた。まずゲームシステム的にハードルは高い上に、参加するコンベでは長時間のセッションが好まれていないのか、あまり成立しにくい傾向にある。と、難易度の高い挑戦だったので朝の挨拶のときにはか…

 携帯電話、到着

携帯電話が遂に届いた。まだ、取説をほとんど読んでいないので全く機能を理解できていない。明日、出歩くときは多分持って出ないな。これも早く覚えないと。

 準備完了

バタバタと用事を片付けつつ、既製シナリオに目を通して、とりあえずは準備ができた。明日は飛び込みで行ってみることにしよう。成立にはハードルが高そうな気もするが、これも息抜きだよね。

 情熱

ふと気付くと、TRPG情報サイトの管理をおざなりにしていた。これではいかんなと思って情報を更新してきたが、TRPG方面への情熱が減ってきているのかもしれない。自分ではそう思いたくは無いんだけどな…。とはいえ、最近『トーキョーN◎VA』のサプ…

 キャラクター仮組み2

昨日はデータ面を書いたので、今度は設定面を。とりあえず、魔剣という時点で既にキャラとしてはかなり出来上がっている。しかし、それの難点も同時に内包しているため特技方面では泣かなければならない。まず、コミュニケーションを取るためには《知恵》が…

 キャラクター仮組み

次なるキャンペーンセッション(ブレカナ)のためにキャラの仮組みを頭の中で繰り広げている。まず、魔剣PCでプレイするという大前提があるので現在はディアボロスで確定。更に必須特技《主我》《知恵》《魔器人化》の三点セットで特技も三つは決まってい…

 ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late

OPの方は興味を惹かれなかったんだけど、こっちはついつい買ってしまった。ちなみに本命はEDの方ではなく、挿入歌の『もってっけぇぇぇ』の方である。もちろん、A面とも言うべきEDの方も悪くないんだけどね。テンションを上げるためにはやはり、『も…

 池田あきこのねこ話

実はダヤン・シリーズは読んだことは無い。とはいえ、前から興味はあったので面白いのかなと思って、このエッセイ本を読んでみた。あるあると共感したり、おおっと感嘆したり、面白い話が詰め込まれている。猫好きにはちょっと堪らない本だね。池田あきこの…

 バッカーノ! 2

ラッドの大暴れ回。もう、このキャラクターを生み出せる才能が羨ましい。たぶん、私にはこれほどのは絶対に生み出せないだろうなと思いながら堪能した。うーん、やはり映像はいいな。小説のラッドよりも、ラッドらしさが出ているような気がする(?)。これ…

 ダブルブリッド 10

まさか終わりを読めるとは、四年越しの願いが叶った。かなり時間が経っているのに話の流れを覚えているものだね。違和感無く、物語に入っていけた。読むのが少し惜しいと思いつつ、結局は一気に読み終えて、少し寂しさを感じた。一日置いて考えると、あの終…