2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ナイトウィザード2nd・キャンペーン4回目

27日に行ったセッションの感想。掲示板の方に他者の感想は上げたので概ねストーリーや自分のことをメインで。 さて、今回で物語的には最終回という運びということもあり、全体的にそういう雰囲気がひしひしと。おそらくロールプレイ的にも一番盛り上がった…

 みんはじ〜カジュアルセッション

どうも長く溜めてしまう癖がついてしまった。とはいえ、活動記録も兼ねて13日と20日に行ったTRPGの感想を。 13日はみんなはじめてのコンベンションに参加。遊んだのは『戦国KAMUI』という戦国時代物のゲームだ。未経験のシステムだったことも…

 告白

既に文芸書版の方で一度読んでいたが、文庫版が出たついでに読み直した。巻末に付いている映画監督のコメントが目的だったのだが、思っていた以上に話を知っていても面白い。この裏ではこうなってるんだよな、とか考えながら一気に読んだ次第。そして思った…

 南海ブックスにダイスが

いつものごとく巡回に南海ブックスさんに立ち寄るとダイスが袋に詰めて売られていた。D4〜D100の各種があり、クリア、メタルといった材質(?)も多様。どのくらいストックがあるのか分からないけど、これで『ダブルクロス』や『ブレイド・オブ・アル…

 彷徨のグングニル 

読んで内容以上に感慨深いものがあった。『ダブルクロス』の1st、2nd、3rdと各時期に書かれた作品群はそのまま矢野俊策氏の成長記録であると共に、TRPGの変化も如実に現していると思う。実は1st作品である『ドゥームズデイの魔獣』を読んだ…

 虹に輝く未来をめざして

『ロール&ロール』に掲載されていたときから好きだった。というか、このリプレイが面白かったせいで『セイクリッド・ドラグーン』がやりたくなったといってもよい。もう素直に面白いと言う。どこがとか言わない。このリプレイの面白さはTRPGをやってい…