2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 消えない夏に僕らはいる

読書メーターで上位に入っていたので読んでみた。 この著者の本を読むのはこれが初めてだったけど作風はもろに好みだ。 思春期の頃の鬱憤としたり感じがよく出てるし、物語にせつなさが感じられる。 色々なことに悩み、すれ違い、そしてまた分かり合う。 こ…

 バリ取りとパーティングライン消し

手に入れたコロッサルのバリ取りとパーティングライン消しをせっせと行って3日。 ようやくその作業も終了した。 画像の方はモデルの欠損部分や削り過ぎた部分を既にパテで埋めてある。 モデルのサイズがこぶし大ぐらいまで大きかったこともあるが、それにも…

 のんびりレベル上げ

秋イベントの日取りが11月14日に決まったものの、既に備蓄は済んでいるので現在はのんびりとレベル上げを行っている。 主に3−2−1で何かの合間に疲労を抜きながらと毎日の演習を使っての経験値稼ぎ。 これも主要鑑が既に育っているからだ。 なので目的…

 大型モデルの製作開始

ミニチュア製作もいよいよ大型モデルに挑戦(ミニチュアなのに大型モデルとはw もうお値段もかなりのもだね〜。 これの三割引きを見つけて買ったとはいえ、やはり高価な代物だわ。 で、中を開けてみれば散乱するパーツ。 プラスチック部分には恐ろしい量の…

 ダンジョントラベラーズ2(5)

休みだったこともあり、パソコンのリカバリーを行いながらプレイしていた。 で、やっていると段々と時間が経つのを忘れてプレイしてしまい……いつの間にやら夜遅く。 熱中しすぎてしまうから困るわw まあ、そのお陰でホラムシャハルを越え、ルイセ離宮に到達…

 姪、襲来

今日はミニチュア塗装でもしながらパソコンのリカバリーの続きをする予定だったが、姪が急にやってきたので塗装は取り止め。 簡単なリカバリーだけ済ませて後は明日に回した。 それにしても急にやって来るのう。 特に用事は無かったようだが……。 まあ、彼氏…

 パソコンのリカバリー

仕事に行く前にネット回線の復旧までやっておいて、帰ってからウインドウズの更新。 当たり前ではあるが、これが一番時間がかかる。 更新データなんぞ、一度に全部やってくれればいいものをウインドウズアップデータを開く度に更新データが残っているものだ…

 ウィルス感染

音楽ファイルを編集するソフトをダウンロードした際に、ポップアップが頻出するウィルスを喰らってしまった。 海外ソフトはよくダウンロードするけど初めてのケースでちょっとびっくり。 でもまあ、ポップアップが出るぐらいならと思ってしばらくは使い続け…

 ダンジョントラベラーズ2(4)

しばらく中断していたこともあって未だにホラムシャッハを攻略している。 新メンバーを全員加えた上に、今まで主力だったメンバーを外したのでしばらくは厳しい戦いだった。 まあ、それもこのぐらいのダンジョンならレベルが上がってくればどうとでもなる。 …

 変わらずのんびりプレイ中

合間合間にレベル上げをして、ようやく瑞鳳とケッコンカッカリができた。 ……まあ、途中でエラー猫に襲われるというアクシデントもあったけどねw とりあえず、これでケッコンカッカリを狙っている艦娘はあと2人。 最初の秘書艦である叢雲と、うちの軽巡のエ…

 順調に塗装中

実際にゲームをやる予定は立たないが、塗装の方は順調に進んでいる。 だいぶ塗装の仕方が分かってきたこともあって時間は掛かるようになってきたけどねw まあ、その分だけ上手く塗装できていると思いたい。 ちなみにいま塗っているのがほぼ完成まで行ったの…

 紙の上の魔法使い 体験版

何やら評判が良かったので体験版をダウンロードして1章を遊んでみた。 うん、確かにこれは良い。 話の流れもテンポ良く、出てくる女の子たちもそれぞれにキャラが立っている。 魔法という不可思議なものが出てくるけれど、それ以外に関してはきちんと常識的…

 Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ 1巻と2巻

初めは映像特典としてのみ公開されたPrototypeのストーリーが小説になったのだと思っていたが、きちんと読み進めてみると……Prototypeの前を扱った作品だった。さすがにこれは予想外! 元々、Prototypeの物語が公開されてはおらず…

 いつの間にやら

ふと、ミニチュアゲームを始めてからどのくらい経ったか調べてみたら2013年の6月頃に始めていた模様。 つまり大体1年と4ヶ月。 ほんといつの間にやらだ。 塗装技術もゲーム運びもさほど成長していないのに月日だけが経っていってしまうよ。 まあ、塗…

 今期の視聴アニメ(続き)

今期のアニメもだいぶ話が進み、継続視聴も決まってきた。 予定通り、『ワールドトリガー』と『ガンダム Gのレコンギスタ』は切って、代わりに『暁のヨナ』を追加した。 少女マンガのアニメ化作品ではあるが、前に水野良さんが推薦文を書かれていて、一度は…

 季節の変わり目

だいぶ朝夕が寒くなってきた。 布団も1枚増やしたし、朝の出勤には暖房をつける。 秋になって過ごしやすくなったと思っていたが、もうそろそろ言ってられなさそうだ。 でも、その割には蚊が飛んでるんだよなあ……。 夏場よりも飛んでいるように見えるのは何…

 海域攻略と任務達成

予定が潰れた月曜日を含め、放置していた攻略と新任務をこなしていた。 攻略の方は遂に公開された6番目の海域「中部海域」。 新しく手に入る艦娘がいなかったこともあり、あんまり攻略する気にならなくて今まで放置していた。 それに新海域といっても初めの…

 睡眠不足

昨日が遅くまで起きていたのに対して、今日は母が老人会の旅行に行くので早起き(だったら早く寝ろよ! 帰りも仕事が終わるなり急いで迎えに行って、更に土産が生ものということで晩御飯をジョイフルで済ませた後に配りに回った。 なので家に帰る頃には体調…

 THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!

台風で予定が潰れたからか妙に元気だったので日付がかわるぐらいから借りてきたDVDを見始めた。 それが『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』。 アイドルマスター自体はゲームはやっておらず、見たのもこの映画の前作となるアニメのみだ。 まあそ…

 台風接近

台風が来てるねえ。 そのせいで明日予定していたミニチュアゲームがおじゃんだ(しょんぼり 埋め合わせるようにDVDやら本やら色々と仕入れてきたので、明日はのんびり『艦これ』のウィークリーをしながら楽しむとしよう。 ……それにしても今年は台風が多い…

 ダンジョントラベラーズ2(3)

合間合間で遊んでいることもあって現在はようやくホラムシャハルの里の攻略に入ったところ。 パーティメンバーも8人になったが、後衛職の比率が高く、新規に入った2人のレベルも低くて攻略にてこずっている。 まあ、慣れたメンバーで行けば苦戦しないんだ…

 今期の視聴アニメ……

気が付けば、今期も視聴アニメが多い……。 それなりに絞っているはずなんだけどなあ。 ちなみに1回目を追ってみたのと、継続しているのは、こんな感じ、 Fate/stay night -UBW- 1st ソードアート・オンラインII ワールドトリガー グリザイアの果実 繰繰れ!コ…

 ガーリー・エアフォース

何か無性にラノベが読みたくなって、読書メーターでよく読まれていたこの本を読んでみた。 内容は戦闘機版の『艦これ』と読書メーターの感想にあったが、どちらかというと『イリヤの空、UFOの夏』のような兵器になるため日常性を得られなかった少女とのボー…

 アニメの感想(3)

……秋アニメが始まってしまった。 いい加減、今回の改変期で終わった視聴アニメの感想の残りを書いておこう。 ●魔法科高校の劣等生 ギャグアニメ。 と、揶揄されるのも無理の無い内容だった。 入学編の頃は何が起こっているのかの説明もそれなりにあったよう…

 最近の艦これ状況

資材の備蓄も終わり、夏イベントで痛感した戦艦不足を解消すべく大型建造に入った。 まず狙ったのは遂に第三改造まで行ったビスマルク。 開発資材が余っていたので惜しみなく100ずつ投入していったら、 4回目の大型建造でゲットすることができた。 今は…

 Fate/stay night -UBW- 第0話の感想

遂に始まったUFO版『Fate/stay night』。 深夜枠だというのに2週連続で1時間拡大放送と、もう覇権を取る気満々な自身の表れよう。 で、期待して見たわけですが――ほんと凄いわ! 映画かと思うほどのクオリティに、原作の良さを見事なまでに取り込んでい…

 台風襲来

今年はどうやら台風の当たり年だね。 徳島に上陸は無さそうだが、雨風が酷い……。 書いている今でもかなりの酷さだ。 おまけに我が家は建て増ししたところが強い雨だと雨漏りしてしまうので、明日の朝の惨状を考えると嫌になってくる。 あと、2〜3時間は降…

 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

アメコミ原作の洋画。 友人と連れ立ってみてきた。 見て熱いうちに書こうと思っていたのだが、帰ったら姪が襲来してきたのでちょっと間を置いた状態で感想を書いてみる。 ひと言でこの映画を表わすと「子供向けヒーロー映画」かな。 日曜の朝とかにやってい…

 いま塗っているもの

今日は別のことを書こうと思っていたのだけど、思いのほか塗装に時間を取られたので、その進捗具合でお茶を濁させてもう。 現在、塗っているのはこいつら。 小型のはドワーフ、大型のはオグラン。 共に亜人でウォーマシンの世界では共にルーリックと呼ばれる…

 ダンジョントラベラーズ2(2)

順調に攻略を進めてピエルタンの古塔をクリア。 これでようやく序盤が終わったってところ、いよいよパーティメンバーも6人目以降が入ってきてパーティ編成の楽しみが出てくるぞ。 で、早速入ったグリシナを使ってるんだけど、アリシアをバーサーカーにして…