2013-01-01から1年間の記事一覧

 ようやく下地が噴けた

新規に購入した「ディストピアン・ウォーズ」であったが、休みがとれずに今日まで何の作業もできていなかった……。 けど、ようやく下地の色が噴けたよ。 昨日は大雨だったが晴れてよかった〜。 で、今はこんな感じ。 一色付いただけだがディティールがよくで…

 ディストピアン・ウォーズ到着!

「艦これ」で艦隊戦に興味を持っていたこともあって、新規に「ディストピアン・ウォーズ」というミニチュアゲームも始めることにした。 で、ようやくその商品が届いた! やっほー! ちょうどタイミングよく割引していたこともあってプロシアの海軍はガンシッ…

 ルーリック新モデル投入!

長らく書いていなかったミニチュアゲームの方も実は順調に進行中。 リトリビューション(エルフ)もかなり強化したのだが、先にルーリック(ドワーフ)の方の強化による対戦模様を書いておこう。 ……というか、今日やってきたばかりなんでねw では、モデルの…

 滑り込みセーフ、E−4突破!

一度は心を折られそうになった『艦隊これくしょん』のイベントマップの4面(E−4)。 イベント期間の延長を受け、決行日を昨日に合わせてそれ専用の艦隊をこっそりと育てていたのだが、 苦労の甲斐あって、どうにか終了間際にクリアできた! といっても楽…

 予想以上の難関だ

「艦これ」のE−4を予定通り攻略していたが、これまた予定通りの散々な結果になったよ。 いやあ、聞きしに勝る難関。 これだけやって削ったのがこれだけという……。 さすがに俺には無理かも。 イベント終了まであと10日ぐらいあるけど、攻略できる見込みは…

 艦これ・E−4突撃中

昨日書いた通り、攻略を開始した。 おそらく長丁場になることは想像に難くないので、今回はExcelで結果とかを記録していってる。 1回目の結果を見た限りではやっぱり厳しそうだが……悲惨な記録にならないといいなあ。 ちなみに挑んでるのは状態はこんな…

 近況

またブログがほったらかしですな(マテ というのも最近ハードな日々を送ってる。 店長が病気で長期休暇を取っている関係で休みが取れない上に毎日12時間以上は仕事場にいあるよ(トホホ こんなわけで自由に使えるのは1日3時間ぐらいってところ。 モチベ…

 ミニチュア制作も進行中

で、上記の作業をしている間にミニチュアモデルに真鍮線を通すべく加工していた。 メタルフィギュアの重量感は好きなんだけど、細工のしづらさには嘆息せざるえない。 延々と穴あけ作業をしていたせいで人差し指の感覚がおかしいよ。 まあ、こちらも作業が終…

 「艦これ」予定通りに進行中

昨日書いたとおり、「夕立」を無事に堕とすことに成功した。 単純に改造しただけなんだけどね。 でも、その容貌の変わりっぷりは何があったのって感じだ、ほんと。 返り血でも浴びてきたのかって感じで赤い。 まあ、私的には禍々しくってとっても素適だと思…

 まとめて色々と

また書くのがお留守になってたので各方面の近況をまとめて書いておくよ。 というか、小まめに更新しないといかんね。ほんと。 艦隊これくしょん まだせっせと遊んでるよー。 もう生活サイクルを「艦これ」に合わせているといっても過言ではないねw 朝、仕事…

 劇場版「空の境界」未来福音

見てきた! 久々に映画の公開初日から足を運んだよ。 というのも劇場版「空の境界」未来福音には破格の来場者特典が付くからです! それが、これ。 奈須きのこ氏の書き下ろし小説。ページ数は130ぐらいありますなあ――もう普通はDVD特典だね。 で、これ…

 艦これ、2−4クリア!

タイトル通り。 ようやく難関2−4をクリアできた。 といっても足止めされたのは1週間ぐらいだったので割合運がいい方と思われる。 そして、次なる難所が――ヒャッホー!

 デジカメ技術

どうしてもミニチュアが上手く撮れないのでグーグル先生に尋ねていたら、思いも寄らぬ方法があった。 ちなみにそれで撮った画像がこれ。 画像を拡大しても申し分のない写り。 ようやく綺麗に撮る方法が分かったよ。 で、使ったのは何と虫眼鏡。 デジカメの接…

 最近のミニチュア

最近はミニチュアゲームの方もとんとご無沙汰だが、唯一の対戦相手である友人ともども新しいモデルを少しずつ増強し合っているところ。 私の方はとりあえず対戦するのに必要なモデルは塗り終えて、今はちょっとずつ別の補強を始めている。 で、モデルの数も…

 艦これにハマってます

うーん、またブログ書くのが空いてしまったな……。 これというのも「艦これ」こと「艦隊これくしょん」にかなりハマってしまっているからだw 前にもこの手のゲームにハマったこともあるが、何せ時間を取られる。 効率的に進めようと思うとどうしてもゲームの…

 久しぶりのTRPG

今日は期せずして、久しぶりにTRPGを遊んできた。 元々は珍しく祝日に休みが取れたので塗り溜めていたミニチュアを使ってゲームしようという話で進めていたのだが、友人の方の準備が整っていなかったのと、都合よく友人の方にTRPGのお誘いが来てたの…

 何というスーパー松本零士大戦!

このまま「銀河鉄道999」は完結しないままに終わるのかと思っていたが、よもやこのような形で終わりを読めるとは……! それが「GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 上・下巻」である。 上巻を読んだ限りでは、確か上手く松本零士ワールドを拾っているな…

 大殺界もあと少し

大殺界……。 細木数子大明神のアレだ。 去年、今年と大殺界に当たると書いてあったら本当にろくなことがない! 兄貴の件も、姪を見ることになったのも、あと勤めてる会社が倒産しそうになったりと、怒涛の如く難題が押し寄せた2年だった。 あんまりにも的中…

 発掘

ぼーっと出来るうちに部屋をせっせと掃除中。 現状、物に溢れている状態なので今は次から次へと不要な物をゴミにしているところだ。 細部まで掃除をしていなかったので、この手の物が出てくる出てくる。 で、その際にもう憶えてすらいなかった物を見つけた。…

 グランクレスト戦記

何かダレてサボってたけどぼちぼちとブログ再開。 で、今回はタイトル通り、TRPGにとっては久々に大きな呼び水となりそうな予感がある「グランクレスト戦記」の感想を。 「ブレイドライン」以来、久しぶりに水野良氏の本を読んだが……うん、この人、規模…

 隣の芝生は青くなかった

遅ればせながら日曜日に行っていたミニチュアゲームの遠征の話を。 といってもブログの書き込みを見れば分かるとおり、このジャンルに関してはビギナー同然。なので、TRPGユーザー、ボードゲームユーザー、はたまた別のゲームユーザーとしての視点が過分…

 土・日の戦い

またもやミニチュアゲームの書き込みで失礼。 この土・日を使って友人と「ウォーマシン」のルールを習熟するべく何回も戦ってきた。 それというのも、来週の日曜日に大阪のミニチュアゲームの集まりに参加させてもらうことになったので失礼のないようにルー…

 新たなるモデル・4

ミニチュアゲームのネタばかりになってる今日この頃。 他のこともそれになりにやってるんだけど、ようやく友人から買ったモデルが一通り組み終わったのでその報告をしておこう。 というわけで新加入の2体。 重火力とこの勢力で最大の頑強さを武器にタンク的…

 久々にバトル

夜に友人宅を訪ねて「ウォーマシン」を遊んできた。 組みあがった新モデルの試作も兼ねて、いろいろと試そうと思ってたら、 友人も新しく発売されたばかりの新勢力「コンバージェンス」を準備しているではないか?! 予期せぬニューモデルの登場にバトルも盛…

 近況と、新たなるモデル・3

仕事環境の更なる変化で、最近は日曜・祝日に休みの取れない日々が続いている。 そのためTRPG関連は久しく遊んでいない。ボードゲームもだいぶ遊んでないかも……で、代わりに家でゴロゴロしながらミニチュアの塗装が進むのであった。 まあ、当分はこのサ…

 新たなるモデル・2

ちょこちょこ塗装して3体目もほぼ完成! 今回は勇気を出して接写したのを。 フラッシュを使うと白くぼやけてしまうし、使わないと影が強すぎるな……。 ううむ、カメラ技術もちょとずつ磨いていかねば。 とりあえず、これで新たなるリーダー、ギャリソンギャ…

 日曜の一戦

8月4日に大阪にミニチュアゲームをプレイに行くこともあって、友人とルールを習熟するべく仕事が終わったあとに一戦やってきた。 友人ともども趣味に関してはバイタリティが高めw 回転寿司で腹一杯に食べたあと、友人宅におうかがいして、いざ戦いへ。 ………

 新たなるモデルたち

今日は休みなのでゴロゴロしつつ、日曜日に融通してもらったミニチュアを作っていた。 で、こんな感じ。 もうこれ以上は技量的な問題で近づけたくないw デジカメの技術は上がったものの今度は塗装技術が問題になるとは……。 代わりにフラッシュをたいていなも…

 徳島ミニチュアゲーム会

今日はせっせと制作したミニチュアを持って『徳島ミニチュアゲーム会』さん(http://tokumini.seesaa.net/)へ遊びに行ってきた。 ちなみにミニチュアは……、 持ち運ぶような専用のツールなんて持ってないので小さな箱に入れて梱包材でミニチュアをせっせと巻…

 ついに完成! ミニチュア製作・塗装(2)

ブログには書いていなかったものの、時間を見ては製作を進めていたのだが−−遂に全てのモデルが完成した! 製作風景はまとめてになるが、さくっと書いていこう。 塗装が終わると次は組立だ。可動領域を広く設定してくれているので瞬間接着剤だけでは心許ない…