2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 シナリオ製作中

今日は予定の無い休みだったので黙々とシナリオを作った。というか、『ナイトウィザード The 2nd Edition』のキャラクターをガチで作ったら、ほんと時間かかるのね。コンセプトから何からほとんど決めていたのに1キャラ時間ぐらい掛かったよ。まあ、ゲーム…

 スパイダーソリティア

なんか最近、妙に遊んでしまう。ネットとかを見ていてもウインドウズ内臓のゲームでは一番はまりやすいようだし、私も例外ではなかったということだろう。……とまあ、適当な理由を免罪符にしたが、単純に遊びたいんだろうな。ちなみに結構遊んだので中級ぐら…

 神曲奏界ポリフォニカ アドレイション・ブラック

物語も佳境に向かっている割には、まだまだ真相に至る情報が出ないのが少々やきもちするが、着実に終わりに向かっているのが分かってきた。色々と張っていた複線を明らかにしてくれたので、あれこれと推測が立っては沈み、立っては沈んでいく。早いとこ、次…

 ブログの更新率

ブログを持っていても毎日更新している人って、そんなに居ないんだね。まあ、かくいう私も日記目的ではなく、文章練習のために書いているようなものだから続いている。逆に言うと大量に文章を書いているときなんかは、ブログを更新するのが億劫になる訳だ。…

 告白

読み出すと止まらず、その章が終わったところで、ようやく息を吐き出す。これはそれぐらいに人を惹きつけるものがある。はっきり行って麻薬に近い。劇物という意味も含めて、だ。書かれている内容は明らかに気分を高揚させたりするものではない。むしろ、そ…

 おくりびと

ええ、あの某アカデミー賞受賞作をようやく見たわけだ。ちなみに私が見ていると母も見たいというので一緒に鑑賞。2時間もある長い映画だったのだが、私も母も飽きることなく最期まで見えた。こういう世代を問わない作品はありがたいなぁと見ながら思った次…

 天元突破グレンラガン螺巌編が徳島にも!

既に主要都市では上映され、かなりの反響を呼んでいる『螺巌編』が遅ればせながら徳島でも上映してくれるようだ。いやはや、ありがたやありがたや。もう、『紅蓮編』のようにDVDになるまで待たないとダメだと思っていたよ。さて、いつ見に行こう。楽しみ…

 ナイトウィザード・キャンペーン3回目(第2話)

波乱の第1話から色々と学び、これを逆転するべく挑んだ第2話。だが、やっぱり今回も色々と波乱が巻き起こった。プレイヤーの誰もがギリギリだったと口をそろえて言ってくれるぐらいの厳しい戦闘を潜り抜け、何とか勝利を無事にもぎ取る展開に。という訳で…

 ラングリッサー1&2

アーカイブスで見つけて、こっそりプレイ中。『ラングリッサー』シリーズは、3から初めたので、この2作はプレイしていなかったのだ。しかし、今やっても楽しめるのは名作の証だね。旧作ならではの問題点もあるが、その辺りは大して気にもならない程度。ま…

 Role&Roll Vol.56

GMをやるための特集が組まれていたので目を通したが、おそらくこれを読んでもGMしたくなる人っていないだろうな。GMをやっていると出てくる問題点への対処法を書き出してくれているのだが、はっきり言って本当にこれぐらい出来ないと面白いものは創れ…

 ダブルクロス The 3rd Edition のラインナップ

いよいよ、『ダブルクロス』の版上げ後の形が示されたようだ。基本ルールは文庫タイプで、その後に出る拡張ルールまで文庫。上級ルールは今までどおりのB5版ぐらいの大きさになるらしい。しかし、人気シリーズだとは思っていたが、基本ルールが文庫で出せ…

 レイン〈1〉雨の日に生まれた戦士

帯びの売り文句に惹かれて読んでみたが、なかなかに面白い。文体とか荒削りで、中身もどこかで見たラインで構成されているんだけど、何だろう文章に勢いがあるとでもいうのだろうか。――ともかく惹かれるものがある。おそらく、その辺りが売れている要因なん…

 16時間労働

今日は早出した上に最後まで残業という過酷な労働だった。予期せぬ事態だっただけにどうしようもなく、美味いものでも食って英気を養うしかなかった訳である。まあ、仕事の方はだいぶ片付いたので土曜日に休みを取ってこの穴埋めはするとしよう。

 5月の期待の新作

今月号の『ロール&ロール』の紹介記事を読んで、冒険企画局の河嶋陶一郎氏の新作『シノビガミ』は購入確定。判定システムを同じとしながらも全く新しいシステムが構築されており、間違いなく『ピーカーブー』とは別物と思える仕上がり。加えて遊んでみたい…

 ドミニオン

字を書いてばかりいるのにたって、16時ぐらいからコンベにボードゲームだけ持って参加。『ドミニオン』を2ゲームほど遊んできた。初心者用の構成を1回と、財宝カードが大きくなりやすい構成で1回。ともに色々と試しながら、楽しめた。たまにはこういう…

 ファイナルファンタジー7、クリア

ラストも一気に駆け抜けた。チーム構成とかあまり考えずに行ったから苦戦するかなと思ったけど、『ナイト・オブ・ラウンズ』が強すぎて話しにならなかった。あんな強い召喚魔法は反則だな。でも、まともにやるとエフェクトの時間が長いので1時間ぐらい戦う…

 ファイナルファンタジー7、いよいよラストへ

今日は何の予定も無い休みだったので、久々にゲーム三昧だ! コツコツと薦めていた『FF7』も進む、進む。遂にラストの大空洞にまで話が進んだよ。前はここで止めてしまったから、この先は未知のエリア。ちょっと胸が高鳴ってる気分。さて、どんな物語が眠…

 恋文の技術

著者とタイトルに興味を惹かれた。外れはないだろうと思っていたが、期待を裏切らない作りで、特に3分の2を過ぎたぐらいからは読むのを止められないほど。笑いあり、切なさあり、それでいてどこか温かい。森見登美彦氏らしい名作でした。恋文の技術作者: …

 ダブルクロス・リプレイ・エクソダス(3) 懐かしきデイリーライフ

波乱の展開にどうやって収拾をつけるのか。正にGMとしての技量が問われる作品であったが、見事にやり遂げてるなと思う次第。物語の全体像はきちんと作ってからキャンペーンに挑んだのだろうけど、それでも些細な齟齬も無く、あの終わり方へと持っていける…

 ファイナルファンタジー7、プレイ中

アーカイブスで購入した『FF7』だが、思いのほか面白くて順調に進んでいる。さすがはFFの最高傑作のひとつに挙げられだけのことはあるねぇ。なぜ、このゲームをクリアしなかったのか不思議である。とりあえず、今度はクリアまで行けそうだ。

 サタスペ リプレイ アジアンパンクGO!GO!

久しぶりに『サタスペ』のリプレイを読んだが、やっぱりこのゲームはいいわ。愛すべきボンクラ達が懸命に走り回る姿は、悪いことしているはずなのに、何故か応援したくなる。あと……笑えるw うーん、これはどうにかして遊ぶ機会を作らないとな。サタスペ リ…

 暑い〜

急に暑くなって、季節の変わり目を実感する。そろそろ半袖を出さないと、夏日もどんどん出てきそうだ。

 ナイトウィザード・キャンペーン2回目(第1話)

キャラクター作成は前に集まったときに終わらしたので、今回はスムーズにセッションへ入れる予定だったのだが、集まった時点で完成していたのは実質ひとり……。前回の模擬戦でみんな色々と感じることがあったようだ。だが、それで1時間くったのは辛かった。…

 あてふた

シナリオは昨日のうちに書き終わっていたが、2話目用のハンドアウトと小道具の準備をしていたら、こんな時間になってしまった。さて、早く寝て『今日』のキャンペーンセッションに備えなくては〜。

 謎

姪がGWに東京ディズニーランドに行っていたので、お土産を送ってきた。しかし、中身は何故か野沢菜である。何ゆえに野沢菜なのだろう?

 GWも終わり

GWもあっという間に終わり、今日からまた仕事である。体調の方は昨日ゆっくり休んだお陰で、ほぼ全快ぐらいまで回復していると……思われる。まあ、無理する訳にも行かないので、今週は大事を取っていこう。

 ダウン

久方ぶりにダウンした。もうかれこれ4〜5年はしていなかったと思うのだが、いやはや治しきれない。おそらく、新年度で忙しかった仕事の疲れと、この一週間ぐらいの多忙と、遠征の疲れが影響……しかし昔ならこのぐらいには耐えれるだけの体力はあったと思う…

 迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの

戦いの中に身を置く者の遍歴を読めるのは非常に興味深い。人という種は存外にタフで、その許容できるリミッターも環境に順応していくものなのだろう。人の死に慣れるというのも嫌な言葉だが、そうでなくては戦いを続けることは出来ないと作中では暗に語られ…

 ヘタリア

世はゴールデンウィーク中であるが仕事が少し残っていたので、それを片付けるために出社。とりあえず、それは余裕で終わったので、チェックするように言われていてた『ヘタリア』に目を通してみる。内容的に、ああ確かにこれは少女漫画のコーナーに置かれる…

 キャンペーン準備

今日は新規キャンペーンのためにキャラクター作成と模擬戦、更にグランドオープニングを行った。何せ今回挑戦するのは『ナイトウィザード The 2nd Edition』なので戦い方のイロハを教えておかないことには初戦で全滅なんてことになりかねない。それで、色々…