2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 土曜日のボードゲーム録

忘れないうちに遊んだ記録を残しとこう。 ホワイトチャペル 自分が持っているゲームながら逃げ切れない。基本ルールで犯人が逃げ切るにはきちんと逃走ルートを練っておく必要がある。要は遊ぶことだが、プレイ時間が長めなので遊ぶ場を確保するのも大事だな…

 27日のコンベンション用ハンドアウト

ちょこっと先行で3月27日に予定している『ナイトウィザード』のハンドアウトを公開します。ゲーム選択のご参考に。 ■今回予告 「私、魔王やめるわ」 秘密公爵リオン・グンタの発した一言は瞬く間に裏界*1のみならず、ウィザードたちの領域にも浸透した こ…

 友人の支援準備

東京の友人と連絡を取り合っているが、やはり向こうは物資が厳しいみたいだ。で、慌てて頼まれた物を買いに回ったのだが、見事に無いね……。既に同僚から支援したような話を聞いていたのたが、どうも動くのが遅かったと見える。とりあえず、市内で懐中電灯や…

 ソード・ワールド2.0初GM

キャンペーンの準備の一環ってなところで、試しに遊んでみた。一番の目的はゲーム時間の調整が出来るか、次いでルールの把握といったところ。幸いなことに両方とも、予定の範囲で収まったから、とりあえず目処は立ったかな。協力してくれた皆様には感謝感謝♪…

 ソード・ワールド2.0勉強中

4月からのキャンペーンに向けて勉強中。早速明日GMをしてみるわけなんだが、間違いやすいところが多くて不安〜。とりあえず、ルールブックを見た感じミスしそうなのはこんなところかな。 先制判定の際の6ゾロは12として扱う。 セージ技能を持っていな…

 地震

さすがに大きな地震だけあって遠く離れた徳島にも少しは影響があった。津波到達時刻の1時間ぐらい前に該当地域に行くと土嚢は積まれてるし、呼びかけは行われてるし、携帯電話は繋がらなくなるしで結構びびったよ。ちなみに海の近くに住んでいる姪っ子から…

 手配、云々

TRPGのセッティングをやってて久しいが、久々にひやっとした。キャンペーン終了直後でだらけていたこともあるが、締めに入るタイミングを完全に逸するところだったよ……危ない危ない。結局、頼み込んで13日は無事に人数を揃えられたが、次は確実に落と…

 弔問

念願叶い、ようやく手を合わせることができた。時間を挟んだこともあって、頭の中では十分に理解しているつもりなんだけれど、仏壇に飾られた遺影とかを見ると、やはり実感として沸き立ってくるものがあるね……もう会えないのだと。ちなみに本心を吐露すると…

 先にブログを書くべきかなぁ

早速、昨日書き損ねた……! 基本的に作業が終わった後にブログを書いているのだが、気が付いたのはパソコンの電源を落としてから――で、点けなおすも面倒だったので放置という流れになった。ううむ、こうやって書かなくなっていくんだなぁ。まあ、書くネタに困…

 エンドブレイカー!SCG「BUILD&BREAK」

コンベンションの際に遊ぶ機会があったのでその感想を。まず、思ったのは同タイプのゲームである『ドミニオン』、『サンダーストーン』との違い。どれだけ独自性を出せるか、それに加えて先達よりも面白いものに出来ているか、似ているゲームが多いだけにや…

 化物語(上)

アニメの方を先に見ていたので、話の流れや、謎の部分は既に分かっていたのだが、それでも結構楽しめた。やはり、会話の遣り取りが抜群に上手い。流れるように連なっていく形は参考にしたいと素直に思った。まあ、この辺はセンスだからどうにもならないだろ…