2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 尖閣諸島問題(私見)

私の周りに興味を持っている人が思ったよりも多いみたいなので、私見をちょっと述べさせてもらおう。ただし、99%は推論と本のタイトルみたいな内容だ。何せ、この手の真実が明らかになるのは何十年も後のことだろうからね。まあ、それでもよけれお付き合…

 みんなはじめて・37回

今日はTRPGコンベンション『みんなはじめて』へ。GMとしてではなく、プレイヤーとしての参加。希望したのは『ソードワールド2.0』で、システムではなく、GMを選択してこれにした。で、願い叶って、卓に入ることが出来たのだが……見知らぬ、若い女…

 永遠の0

「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、1つの謎が浮かんでくるーー…

 TRPGの後にこんなボードゲーム その7

遂に一週間連続。とりあえず、これでひと段落にしようと思っているので最後ぐらいは――ということで『NEU(ノイ)』をご紹介しよう。ゲームの名前はドイツ語で新しいという意味。しかし、実はこのゲーム……デザイナーも製作会社も日本という純国産なのだ。…

 な、なんだってーーー!

し、信じてたのに……。あれが間違いだったというのか!!・スーパーマリオ25周年公式サイト (TOP→CM→キャンペーンTVCMに関して任天堂からのお知らせ) ・スーパーマリオ25周年 任天堂、”カセットに息を吹きかける行為”についてお知らせ

 TRPGの後にこんなボードゲーム その6

あっという間に6回目。今回ご紹介するのはお手軽ダイスゲーム『グリード』。名前の通り『強欲』を意図したゲーム。典型的なバーストゲームで、何故かこのゲームをやっていると確立があまり信じられなくなる。……うん、やるとよく分かるよ。 ●面白さ:B+ す…

 TRPGの後にこんなボードゲーム その5

紹介も5回目。そろそろ大御所Knizia大先生を出しておこうというわけで、今回は『ペンギンパーティ』。ジレンマは少ないものの、典型的なKnizia作品で、これの元になった『ペンギン』というゲームが存在する。どう違うかというと、『ペンギン』が駒を使うの…

 そろそろPS3を買うべきか

東京ゲームショウで新作が次々と発表されたが、その中に『ICO』と『ワンダと巨像』のPS3移植もあった。『トリコ』が出る前にプレイして、あの雰囲気を取り戻しておくのも悪くないな。

 TRPGの後にこんなボードゲーム その4

早くも4回目。今回ご紹介するのはもう古典といってもいいゲーム『ハゲタカのえじき』。ロングセラーを続け、遂にデザインも一新された。ちなみに私が持っているのは旧イラストの物でカードが破損してきたら買い直そうと心に決めている。 ●面白さ:A+ こん…

 空の境界コミック版連載スタート

で、早速読んでみたが、絵柄とかは特に問題無し。劇場版よりもセリフを多く拾っている、もしくは詰めて進んでいるような感じは受けた。そのため、ややテンポが悪く感じる。もっとも原作からして1話目は分かりにくく書かれているのでそのためかもしれない。…

 TRPGの後にこんなボードゲーム その3

3つ目にご紹介するのは今年6月にドイツゲーム大賞を受賞した『ディクシット』。ドイツゲーム大賞としては珍しいパーティゲームの受賞ということもあって、その面白さは折り紙付きである。特にそのゲーム性はTRPGユーザーならば一度はやってもらいたい…

 サンダーストーン完全日本語版を注文

タイトルどおり、『サンダーストーン完全日本語版』の予約が始まったので、『ディクジット2』と合わせて注文をかけた。デッキ構築型のゲームとしては早い上に5人でも可能なように設計されているのでTRPGの後に遊べることを期待している。ただ、一点問…

 TRPGの後にこんなボードゲーム その2

第二弾に紹介するのは名作『DOMEMO(ドメモ)』。帯びに書かれたとおり「面白いとしか言いようのないゲーム」だ。ちなみに現在流通しているのは出版社の幻冬舎が出しているので書店流通の方にも流れている。まあ、アマゾンなら値引きがされている可能…

 TRPGの後にこんなボードゲーム その1

TRPGのセッションが終わった後は、じっくりとアフタープレイが取られることが私は望ましいと思っている。しかし、それを行っても往々にして中途半端な時間が残ったりするもんだ。この時間を楽しく過ごせる簡単なボードゲームをいくつか紹介してみよう。…

 『逆』GM募集中

現在、キャンペーンを行っている環境が少なくとも来年(1月)には変化が訪れることになった。まあ、単純に場所を取ってくれていた人の仕事環境が変わるのである。場所の手配を私がやれば、現状を続けることは可能だが、ちょっと変化も欲しいので、『GMを…

 ビーストバインド トリニティ(訂正版)

中を見る機会に恵まれたので、斜め読みした感想を。まず、ルール関係だがあまり大きな変化は無かったように思う。実際に遊んでみないと分からないが、2版ほどは神業合戦にならなくて済みそう。何となく、システム関係はより『ダブルクロス』に近付いた気が…

 こちらの準備も

次のキャンペーン予定日が9月26日だったので空けておいたのだが、どうにも10月に入ってになりそうだ。見たところコンベンションの方はGMも埋まってるみたいだし、この間に予定しているポリフォニカ・キャンペーンのNPCイラストでも描こう。

 りゅうたま・キャンペーン3回目

先週に引き続きキャンペーンセッションだった〜♪ いよいよ、物語も大きく展開を始め、プレイヤーの息もあってきたところ。おまけに、PCの設定がほとんど回収されている形なので、今後の物語が結構凄いことになっていきそうだ。 という訳で、今回の物語を簡…