2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 まよキン2本

『迷宮キングダム』のサプリメント『シティアドベンチャー』のルールを試すために、掲載されている既製シナリオを遊んできた。セッションは当初の予想どおり、早く済んだので明日のコンベの午後に使用するシナリオのテストプレイも行なった。最大の難関であ…

 久しぶりに自転車を

姉が引越していらなくなった冷蔵庫を取りに来いと言うので、例会に行く前に姉の住んでいる市営住宅を訪ねた。そして、車はそこに止めて、例会へは自転車を借りていくことに。片道20分〜30分ぐらいの道のりであったが、『まよキン』の重い荷物を持ってい…

 南海に、まよキンが入荷してた

長らく徳島に無かった『迷宮キングダム』の新ルールブックが南海ブックスに再入荷していた。何回か遊んでみて分かったことだが、今回のルールはかなり遊びやすく、時間も前とは比べ物にならないくらい早くなっている。ルールが大きくは変わっていないのに、…

 スカイ・ステージ―新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT 8

このシリーズも気づけば8作目。初々しかったGMもだいぶ手馴れてきたようで、シナリオの作りも手が込んできた。まあ、私にとって一番の見所は巻末のルール解説をだったりするのだが、戦闘も派手になってきたのでその辺も気になってきた。たぶん、次の巻が…

 そろそろ桜の季節だね

裁判所の桜が、三から五分咲きといったぐらいになってきた。天気がもてば、日曜日ぐらいには、花見が楽しめそうなぐらいに咲いていそうだ。ちなみに裁判所の正面には早咲きの桜がある。種類は分からないが、他の桜に比べて1週間ぐらい早く咲いている。ちょ…

 のらねこ

ふと手に取ったフォトエッセイ。猫を飼っている者として、色々と考えさせられる。そして、これを読んでいて昔の愛猫のことを思いだした。 私のいま飼っている猫の親は、野良猫である。家に迷い込んできたのを、必死に餌付けしたのだ。その姿を見た次の日には…

 多忙

ここ数日は年度末らしく忙しい。納品と請求、振って沸いてくる雑用の数々で必ず残業を覚悟しなければならない。そして、そろそろ新学期用の物も入り始めているので、その準備も。嫌なことが多いので、あまり先のことを考えたくはないが、4月の2週目ぐらい…

 準備中

コンベ用の『迷宮キングダム』のシナリオ2本目も8割がた完成。残りの部分も頭の中ではきっちりできているので、あと2日ぐらいのうちにはできあがるだろう。むしろ、今回は時間が無いこともあって『シティアドベンチャー』も使うので、そちらのコピーとい…

 巣立ち

今日、長年一緒に暮らしいた姪が、姉の元に帰っていった。姉が市営住宅を当てたので、そちらで暮らすことになったのだ。姪にとっては長年暮らしてきて、友達も多いここから離れることに抵抗もあったようだが、やはり親元で暮らすのが一番…というか、ここで一…

 きみとぼくの壊れた世界

西尾維新氏の本格ミステリーということなので読んでみたのだが、相変わらずの倫理観の欠如と、難解な謎(?)についていけず、なにやら放置されてしまった気分だ。面白かったところもあるのだが、どうもこの著者の本を読むたびに隔意のようなものが広がって…

 TRPGのリプレイ2本

溜めていたリプレイ本やTRPG雑誌を一気に読んでいるが、だいぶ積んでしまったので、読みきるのに必死にならざるおえない。ううう…。 まずは、『デモンパラサイト』のリプレイ。これで、3作目ということもあり、キャラクターも固まってきて、だいぶ読み…

 Fate/stay night[Realta Nua]のオープニングムービー

オープニングムービーがオフィシャルサイトで、数日前から公開されたのは知っていたが、回線が混雑していてなかなか見れなかった。しかし、ようやくサーバーを増設してくれたので見ることができた。出来の方はなかなかのもので、新オープニング曲も上手くあ…

 あと、少し

本日は尊敬する人が珍しくGMをされるので、喜び勇んでその卓に。ゲームは『アリアンロッド』で、コンベ用に作られたシナリオだそうだ。そして、私が担当したのはPC①。初めのうちはヒロインの特性と上手く絡めなかったが、中盤以降は物語の展開が分かって…

 姪の成長

上記のDVDを返しに行くついでに、春休みに入った姪も連れていった。私の方は特に見たいものがなかったのでスルーしたが、姪の方は邦画の映画を3点ほどピックアップしていた。いつの間にか、こんなものにも興味を持っていたようだ。まあ、その内の2点は…

 コードギアス 反逆のルルーシュ3

昨日、レンタルショップにいったらフライングで置いてあったので、即座に借りてきた。だいぶキャラクターも揃ってきて、話が広がり始めたし、過去話もでてきて主人公の設定も分かってきた。これから面白くなりそうなところで終わってしまったのが非常に残念…

 続・今後、遊びたいTRPG

昨日は、ばたばたと書いていたので2点ほど抜けていたのを書き足す。 TORG 私がいまもなお、勉強し続けているTRPG。これも、だいぶ翻訳同人ものもたまってきた。しかし、まだまだ勉強中なのでオリジナルシナリオを作るのは難しい。プレイするならキ…

 シナリオ1本完成

コンベ用の『迷宮キングダム』のシナリオが1本完成。セッションタイムが、キャラクター作成を入れて4時間しかないので、あんまりギミックを入れられなかったのが残念。まあ、時間内に終わるものは作れたが、今回はルールをコーチングするのが目的になりそ…

 今後、遊びたいTRPG

スペシャルセッションが終わって、今はコンベ用のシナリオを書いているが、その次を考えていたら色々とやりたいものが多いのことに気づいた。とりあえず、書き出してみる。 迷宮キングダム 既にやっているゲームではあるが、今の例会の環境にすごく向いてい…

 徐々に忙しく

予想通り、半日が別の仕事でつぶれた。しかも、その仕事に大きな労力を要したのに、自分の仕事は何も終わっていないという、この悲しさ。というわけで、本日も少し残業をして帰ってきた。たぶん、これからはずっとこんな感じだろうな。

 オールド・ワールドの武器庫

遂に『ウォーハンマーRPG』のサプリメントを入手した。値段の割には薄いが、見た目に騙されてはダメだ。テキストのフォントが小さいため、ページ数以上の文量があるのだ。ある程度のことは『ロール&ロール』で予備知識を得ているが、実物はどうなってい…

 コンベ用のシナリオを執筆開始

ようやく、4月1日のコンベ用のシナリオを書き始めた。ノルマは2本なので、5日に1本のペースで書けばいい計算だ。まあ、今回は『迷宮キングダム』なので、かなり余裕でできるだろう。 とりあえず、今日は迷宮のデータ方面と、導入部分を書き終えた。およ…

 仕事状況

今日一日で中の仕事を終わらせられ、ようやく遅れていた分は取り戻した。しかし、明日は高校の入学説明会があるため、本店の手伝いに行かなければならない。また、半日分仕事が遅れることになりそうだ。

 BLACK LAGOON The Second Barrage 002

双子編の最後が収録されており、私はこれを見るまで、この話はあまり好きではなかった。だが、不謹慎ではあるが、この話のラストシーンの惨劇を美しいと思ってしまったのだ。血に染まり、紅くなる髪と顔。文章に書いてしまえば、グロいだけのことなのだが、…

 残業

本日はいきなり残業になってしまった。この忙しい時期に土日を休んだので、まあ仕方がないのだけれど、やっぱり悲しい気分だ。明日の祝日も使って、仕事を早く片付けよう。

 仮面の公子

3月17日の例会では、翌日のセッションに備えてルールを思い出すために、既製シナリオを使った『ブレイド・オブ・アルカナ』のGMをしてきた。今回使ったのは旧SSSに掲載され、3rd版の『ランド・オブ・ザ・ギルティ』にシナリオフックとして再録さ…

 スペシャルセッション

3月18日は、兼ねてから計画していたスペシャルセッションを行なってきた。スペシャルが付けるぐらいに、今回のメンバーには私が是非とも一緒に卓を囲んでみたいという方々をお呼びした。たぶん、ストーリー性を主体とするゲームでは、ほぼベストと言って…

 続、また明日

本日は念願のスペシャルセッションを行なってきた。で、それは17時には終わったのだが、その後にガストで与太話をしていたら、いつの間にか日付が変わる寸前に。というわけで申し訳ないが、昨日のも含めて詳細は明日に必ず書く…と思う。 あと、その際の与…

 また、明日に

例会が終わった後にコンベのことで色々と話していたら、この時間になってしまったので、今日の例会であったことは、明日のブログに書く。面白いセッションだから書くことは多いんだけどね。

 シナリオの確認と打ち出し

シナリオの見直しも本日で2回目。その度に誤字、脱字、文法ミスが見つかるので我ながら嫌になる。特に今回は、先行公開するため、先に見直しておいたアクトトレーラーにもあったので、かなりショックだ…。まさか、まだミスっていようとは…。 まあ、確認作業…

 目覚まし時計と猫

私は低血圧でその例にもれず、朝は弱い。しかし、目覚まし時計と猫のおかげで、この時期は寝過ごすことはない。それと言うのも、うちの猫の習性によるところが大きい。いつも目覚まし時計は、実際の起床時間の10分前ぐらいにしているのだが、うちの猫はそ…