2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 きょうの猫村さん 4

猫村さんの一挙一動に癒される。何かと考えねばいけない状況が多いので、気疲れせずに読める本は大事だ。でも、割とシリアスに進行しているのでちょっとドキドキ。あんまり波乱が起きないといいなぁ。きょうの猫村さん 4作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マ…

 家に帰ると

遊んだ後にガストでだべってから家に帰ると……姪がいた。夏休みの終わりを目の前にして破局的な親子喧嘩(喧嘩にすらなっていないかもしれない)になり、家を出てきたらしい。双方の話を聞いている感じでは一朝一夕では解決しそうもない。本当に難儀な話にな…

 サタスペ、2回目

既製シナリオを使って、感覚を養うための練習がてらのセッション。まあ、全力で遊びに走っているわけですがね。今回は急なお誘いであったにも関わらず、プレイヤー5人の状態で『そうだ、俺たちならやれる!』を遊んでみた。既製シナリオなので内容自体に触…

 お仕事、お仕事〜

決算時期を間近にして、仕事三昧の日。久々に限界領域で仕事した気がする。

 サマリー作り

時間が取れたので、『サタスペ』のサマリーを作る。旧版でも作ったことがあるので、この辺りは手馴れたものだ。そして、DD用にランダム表を纏めた物も作らねば。いつも思うことだが、ランダム表は巻末に纏めてくれるとありがたいのだがねぇ。

 リンク修正

前述した『読書メーター』をようやく追加。それに伴って、リンクも変更を行った。

 世論という悪夢

『わしズム』を愛読していたので、書き下ろし以外は既に読んでいたのだが、改めて読み直すとまた新しい発見もあった。兎にも角にも、我々の得ている情報には虚構が多過ぎる! あまり、陰謀論を出したくは無いが、さすがにこの事態はそうとしか思えない現状だ…

 平行線

世は事も無く。抱えている問題は、解決も、複雑化もしない。去年もこの時期に起こっていたことを考えると、何か厄でもあるのだろうか。

 難題

何やら、またも家族絡みでごたごたが起こりつつある。いや、もう起こっているのかもしれない。例によって、兄と姉絡みだ。しかも、今回は同時発生の予兆。いい加減にどちらか解決して欲しい……。

 ツタヤの宅配レンタルの感想

ツタヤの宅配レンタルもなかなか使い勝手が良い。人気作品になると到着タイミングが読みづらそうなところはあるが、近くのレンタルショップに無いものを頼むにはかなり楽だ。とりあえず、使った感じでは1週間に2本(必ず2本はセット)ぐらいの割合だから…

 ボードゲームの弊害

TRPGをするので人を集めているが、何故か3人集めた(私を入れて4人)ところで人が足りたと思って止めていた。おそらくボードゲームの最適数と誤認したものと思われる。……こんなところに弊害があろうとは。

 グローランサー、プレイ中

今日はのんびりと『グローランサー』(PSP)をしていた。前(PS)にやったときはどこで止めてしまったのか、よく覚えていないが、やりだすとなかなか止められない。お陰で『おおかみかくし』がまだ封に入ったままだ。グローランサー - PSP出版社/メーカ…

 TYPE-MOON(タイプムーン)エース VOL.3

今回も盛りだくさんな内容。肝心の『魔法使いの夜』の発売延期が堪えたが、まあ良作を作ってくれると信じているので、気を長くして待つとしよう。あと、対談の中に興味深いものがあった。奈須きのこ氏でも自分の形とエンターテイメントのバランスが狂ったり…

 ツタヤ宅配レンタル

CMでよく見るアレである。ちょっとものは試しにやってみたが、在庫ありで3日ほどで届いた。人気作品とかに手を出したらどれぐらい待つことになるか分からないが、使い勝手は良い。問題点は月額と借りられる本数が決まっていることだ。特に興味ないものま…

 Role&Roll Vol.59

今回はサポート記事やシナリオが多く、かなり好印象。リプレイもゲームを知るためには良い題材ではあるのだが、単純に読み物としてならそこらにいくらでも良い小説はあるので、私としては出来れば今回みたいな感じで行ってくれるとありがたい。ちなみに余談…

 読書メーター

ようやく、私も『読書メーター』をつけることにした。また、近いうちにブログから行けるようにリンクを張る予定。

 終の住処

例年通り、『文藝春秋』に掲載されたので読んだ。晩婚した男の様々な葛藤がまるで自分の身に降りかかってきそうな感じがして、あまり他人事に思えない。私自身、あまり結婚というものに幻想を抱いていないせいかいもしれないが、それでもこんな風になってい…

 レイン〈2〉招かれざる帰還

物語を膨らますところなのか、あまり山場を迎えずに終わった感じがする。まあ、それよりも登場人物が増えたので、これを上手く収拾できるかの方が気になっているかも。この先の展開が気になるところだ。レイン〈2〉招かれざる帰還 (アルファポリス文庫)作者:…

 TVゲームのあれこれ

特に書いていなかったが、『ファイナルファンタジー2』はクリア済み。ファミコンのようにキャンセルで熟練度が上がらないので、やりこみはしない予定だ。ちなみに攻略の方は基本を守って回避を着実に上げて行ったので、さほど苦労することなくクリアできた…

 久々のサタスペ

今日はコンベンションで『サタスペ』のDD(GMのこと)をしてきた。久しぶりに遊ぶこともあって、慣らし運転に既製シナリオをプレイ。ゲームタイムを管理しながら、動かしていたけど、変わらないね。やっぱり、『サタスペ』は『サタスペ』だった。何かす…

 コピー代

久々にコンベーションでGMをするので、必要なシート類をコピーに行った。コンベーションは時間との戦いなので節約するためには必要な物が多い。で、結局500円ほどが飛んでいった。ううむ、お弁当が一食買えるほどである。やっぱり、どう考えてもGMの…

 徹夜

昨日、仕事から帰ってきて、そのまま溜まっていた雑務をしていたら大方午前五時ぐらいまでかかった。お風呂にも入りたかったので、しばし時間を潰す。久々に徹夜した感じだ。まあ、眠気覚ましを飲んでいたので、あんまり眠くなかったのもあるが。

 お仕事、お仕事

本日は阿波おどりの期間中にも関わらず、通常通り、店を閉めるまでの残業であった。外を歩く人が多く、店内も待ち合わせのお客さんでごったがえしている。利益的にはそう多くないはずなんだが、何故開けておくのかね。雨とか降ると、とっても大変なことにな…

 星守る犬

村上たかし氏は私の好きな漫画家だ。『ぱじ』が好きで、この本も手に取ったときから、何ともいえない期待感に胸が膨らんでいた。 ページをめくる。 うっすらと涙が浮かぶ。 お父さんという呼びかけが次第に涙を生み出していた。 久しく読んで良かった、とい…

 謀略法廷

ジョン・グリシャム氏の作品群は私の作風の原点ともいえる。リーガル、ミステリーといった好みはこの辺りで培養されたものだ。で、久々に氏の本を読んで原点回帰した気分である。 今回も氏らしく、アメリカの法曹問題を露にしている。大企業の魔手が裁判所に…

 サタスペ

コンベで遊ぶためにルールを読み込んでいる。旧版といくつか変更点があるもののゲーム感覚は変わっていないので、それほど苦労はしなくて済みそうだ。とりあえず、読んでいて思ったのはドラッグが軒並み『支援』のタイミングに変わっていたこと。即座に効果…

 大雨

起きると、信じられないぐらいの大雨だった。さすがにバイクで通勤できるような状態ではなかったので、しばらく様子を見る。店の開店時間になっても勢力は衰えず、それどころかニュースを見れば、バスや汽車の運休が次々と出ている始末。なので、会社に連絡…

 ボードゲーム

友人と集まってボードゲームをする。遊んだのは『ドミニオン:陰謀』、『パンデミック』、『あやつり人形』の三つ。『パンデミック』は前日に試したとおり、機能的に動かさないと直ぐに悲惨なことになった。それでも、勝利条件を見間違えていたせいで難易度…

 パンデミック、試運転

おそらく明日遊ぶであろう『パンデミック』を試しに動かしてみる。八つのアクション+選んだ役職の特殊アクションと出来る行動が多めな割りに、その時その時で出来る行動は多くないので、ルールを覚えるのは簡単だった。また、実際に動かしてみると、どうし…

 ゲーマーズ・フィールド別冊18 混沌の炎

前に『エンゼルギア』のリプレイの感想を書いたので、今度は『カオスフレア』の方を。……ううむ。ちょっと見ぬ間(1st→2nd)に様変わりしたものだ。とはいえ、その豪快さは良い意味で進化したのだなと思う。リプレイの方も凄いことになっていた。シナリ…