2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 KGWへ

色々と悩んだ末、今年も秋のKGWへ行くことにした。まあ、つまり久々にコンベーションのGMだ。カジュアル・セッションのGMとは勝手が違うだけに感覚を取り戻さないとな。まあ、ついでにゲームも決めねばならん。色々と課題が山積だな、ふぅ。

フェイト/アンリミテッドコード ポータブル

中古品がだいぶ値下がりしていたので購入。遊んでみたがアーケードの難易度はかなり低い。格ゲーがそんなに上手くない私でも軽くパーフェクトで勝ち進めるぐらいだ。そのくせ、ミッションモードは厳しい。コンボなんて上手くつなげられないよ〜。まあ、色々…

 欲しいボードゲーム

色々と情報を仕入れているうちに欲しいボードゲームも増えてきた。いずれかのタイミングでまとめ買いをしようと思っているのだが、機会が来ずに忘れてしまいそうになる。ちょいとメモ書きしておこう。・ウントチュース! 凄く欲しいゲームだ。非常に残念なこ…

 ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイ・ジェネシス(1) 放課後のアルテミス

『ダブルクロス3rd』の変更点が知りたくて、さくっと読んだ。お陰でルール方面では大体のところを理解できたが、代わりに物語的な側面には思い入れが薄かった気がする。次回以降、キャラクターが成熟してきて面白くなっていくことに期待しよう。あと、凄…

 ゲーマーズ・フィールド別冊18 混沌の炎

『エンゼルギア2nd』のリプレイが載っているというので、どこかに入荷するのを待っていたのだが、結局来なさそうなのでアマゾンで頼んだ。最近はすぐに登録してくれるからいざというときにほんと頼りになるぜ。 さて、肝心のリプレイの方は入門用としてあ…

 セイクリッド・ドラグーン

みんはじ(コンベンション)で遂に『セイクリッド・ドラグーン』を遊んできた。予想通り、ダイスを振るのがとても楽しい。私の使ったキャラクターが、どのタイミングでも行使できる特殊能力を有していたのもそれを助長してくれたのだろう。戦術の幅も大きく…

 頭文字D THE MESSAGE

元々濃い漫画なのだが、こういう解説を読むとどれだけ奥が深いのかよく分かる。まあ、半分近くは理解できてないんだけどね。特にメカ部分は。とはいえ、『頭文字D』を読み出して、たぶん3年以上、ようやく走りに関する部分では動きやメカニズムを理解する…

 極悪がんぼ

かなり好きなシリーズだったのだが、遂に終わってしまった。雑誌の方では読まず、コミックの方で纏めて読んでいたので、ようやく知ったわけである。初めは主人公のダメさ加減を生暖かく見守りながらも、少しずつ成長(悪いことを覚える?)していく姿には少…

 阿波おどり殺人事件―赤かぶ検事奮戦記〈43〉

色々と参考がてら読んだのだが、ツッコミどころが多すぎる! まず、阿波踊り関連。徳島の阿波踊りはプロ化し過ぎてダメみたいな話になっているが、アマチュア的なものが見たいのなら無料演舞場に行けば、いくらでも出てくるよ。一体、徳島にいくつ連があると…

 ファイナルファンタジー2、プレイ中

合間を見ながら、プレイを続けている。戦闘エフェクトが少ないので、一回の戦闘があっという間に終わるので、スムーズでよい。魔法の熟練度上げが大変なのがネックだが、まあこれはこれで良いアクセントなのだろう。ちなみに今はリヴァイアサンから脱出して…

 ダブルクロス The 3rd Edition 入手

たぶん早い人は昨日か、もしくはネット関連でもうちょっと早く入手しているのだと思うけど、まあようやく手に入れた。内容をぱらぱらっと見て『変わってる』と『変わってない』が半々ぐらい。とりあえず、判定周りが変わってないのには素直に好感を覚えた。…

 おっ、そうなのか

アニメ『けいおん!』の平沢唯を努めた声優さんって徳島出身だったんだね。声優ネタにはとんと疎い私ではあるが、今度から覚えておこう。豊崎愛生、豊崎愛生と。ちなみに何で疎いはずの私が知ったかというと下記URLの通り、徳島新聞に載ったから。http://…

 その日彼は死なずにすむか?

友人のレビューを見て、ちょいと読みたくなり、さくっと読んだ。いやはや、上手い。先へ先へ惹きつける構成力と、すっと読ませるだけの文章力。もう上手いとしかいいようがない。読了感も素晴らしいし、これは次回作が期待できそうだ!その日彼は死なずにす…

 取り残されつつも

『FF2』を絶賛プレイ中。『DQ9』じゃないところが、時代に取り残されている感じ、全開といえよう。まあ、PSPにも私の欲しい新作がラインナップに並びだしたので、8月ぐらいからは追いつけるはず。とりあえず、『おおかみかくし』、『428』の順…

 Role&Roll Vol.58

『ロール&ロール』のありがたいところは新作TRPGのリプレイを最速で載せてくれることだ。今回も新作『フレイムギア』のリプレイが掲載されていたので、早速読んでみた。世界観的に分かりづらいもしくは平凡なところはあるが、システム的にはシュミレー…

 立て直し中

昨日削った睡眠時間分に苦しみながら、お仕事。帰ってからも溜まっている雑務を片付けて、再びこんな時間に。ううむ、あと一日ぐらい頑張らないと取り戻せそうになさそうだ。頑張るぞー。

 げげっ……

突然の残業。予定が大幅に狂い、やろうと思っていたことの大半が出来なかった。ほんと辛いところである。

 目がしょぼしょぼする

『FF2』を割と長時間やっているせいか、目がしょぼしょぼする。『エリーのアトリエ』からゲームを集中的にやっている影響も出ているのだろうか。もう、あ猿のようにゲームはやれんねぇ。

 CLANNAD AFTER STORY 8

最終回を見直したが、原作にほんと忠実に作り込んである。見直してみると原作自体のテーマ追求の奥の深さや、原作のイメージを損なわず見事な再現方法にうなるばかりだ。あと、DVDの特典として付いた杏編も見事な出来で、あまり重苦しくなることなく原作…

 ファイナルファンタジー2

この名作がアーカイブスに登録されたので早速ダウンロード購入して遊んでいる。行く場所を間違えるとさっくりやられてセーブしたところから再スタートなのが昔のゲームらしくて良い。熟練度システムはまだよく分かっていないが、結構楽しめている。さて、ク…

 ボードゲームと結婚祝い

TRPGのキャンペーンもひと段落したので生き抜きも兼ねて、一日かけてボードゲームを遊んだ。ちょうど『ドミニオン』の拡張セット『陰謀』が発売されたところだったので約7〜8ゲーム遊んだ。新しいカードには面白いものが色々とあってまた戦術の幅が広…

 名探偵の呪縛

実は東野圭吾氏の本はこれが初めて。そして、何故か『名探偵の掟』じゃなくてこちらから読んでしまった。まあ、単純に文庫の最後を見て刊行準を信じてしまっただけなんだが。 そんなことはさておき、本格ミステリーの様相を保ちながら、別の方向でも問題を提…

 閑話休題

やる気はあるものの体がついてこない。ちょいと休息。

 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

む、むずかしい! 劇場版ということで大幅なリメイクを行ったのはTV版の長さを考えれば正解と思うが、あまりに変わっていて唖然とした。それ以上に話の流れにびっくり。これはまた、解釈するのが難しそうな内容だ。あと2〜3回は見ないと正しく理解できな…

 ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(4)

継続は力なり。ちょっと見ぬ間に、かなり強くなっているね。回も重ねてきただけあって、キャラの造詣もかなりくっきりしてきた。正にグループSNEの真骨頂が見えてきた気がする。しかし、刊行ペースに読むのが追いつかないのが非常に困ったところwソード…

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)

画質アップバージョンで久々に見直したが、見る度に得るものがあるな、この作品は。まず、画質の方だが全体的に明るくなったので、前のように見にくいというのがなくて非常に良い。新作カットも入っているようで前に見たときよりも、物語の流れはスムーズに…

 428がPSPに

wiiで発売された時より、遊びたかったのだが、ハードを買ってまでは至らなかった。しかし、嬉しいことにPSPへと移植してくれるらしい。特に最近、携帯機でないとゲームを継続できなくなっているだけにありがたい。これで何時間もかかるようなロングゲ…

 ナイトウィザード・キャンペーン6回目(最終話)

キャンペーンの最終回。何度やっても妙に気持ちが高ぶる。今まで積み重ねてきたものが、この一回に昇華する。故にもったいないけど、それでも終わりを見たいと思うのかもしれない。 さて、このキャンペーンはある意味でシステムとの格闘だった。GM的にでは…

 友人と話して

久しぶりに東京の友人とメッセンジャーで話をした。向こうも色々あって大変なようだ。私の方はだいぶ落ち着いてきた気もするし、やりたいことも溜まってきた。向こうで頑張っている友人に負けないよう。色々と手を出していくかな。

 エリーのアトリエ

アトリエシリーズは1作目しかやったことが無かったのだが、暇つぶしにとアーカイブスで2作目をダウンロードしたのが間違いであった。何だ? この中毒性の高さは。ゲームを止められない! 遊んでいる余裕のあるときだから良かったものの忙しいときだったら…