2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 2冊目のTORG

もう1冊欲しいなと思っていたのだが、遂に入手した。しかも、カードも切り離していないような商品状態である。素晴らしい! 早速、ボードゲーム系のショップをのぞいてちょうど合いそうなスリーブを探さねば。

 シノビガミをプレイヤーで

遂に念願叶って『シノビガミ』のプレイヤーをやってきた。うん、やはり面白い。情報を手探りに調べていくところもそうだけど、何より情報を推察して先読みするのが楽しい。おそらくこうだろうから、このPCにはこういうことを言っておいた方がいい、と。ま…

 神様のカルテ

やられた! ……目頭が熱いよ。どちらかといえば涙腺は弱い方であるが、ひたすら泣かされた感がある。というか、それほどに良い。これを読むまで次は『サクリファイス』の感想でも書こうかなと思っていたのに、あっという間に上書きされてしまった。今年はこれ…

 Nのために

読者メーターに登録した際、コメントを読むと結構批判が多かったので、ちょいと擁護しておこう。まず、確かに批評の通りに『告白』に比べるとインパクトが弱い。似た形式で書かれているので、その辺は際立つだろう。だが、狙っているコンセプトは全く違う。…

 映画の感想もろもろ

確か見に行ったのが、2月1日のはずだから既に2週間以上が経過している。あまりにも遅い感想だが、『劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜』も一応書いておこう。まず、TVバージョンの使い回しがほとんどないのは非常に好感。主な役柄は変わ…

 みんなはじめて

何か久しぶりに参加した気がする。そして、3日も経ってからでないと感想を書ける時間を作れない自分の環境に少し自己嫌悪。まあ、その辺は言っても詮無いことなので感想を。今回は香川から名マスターさんが来ていた。他にも若いマスターさんが揃って世代交…

 セイクリッド・ドラグーン:キャンペーン最終回

諸々の都合で伸びていたこのキャンペーンも2月7日(日)に終わりを迎えた。総合的にみて大成功とは言い難い。だが、失敗から学べることは多く、現在のキャンペーン形式の弱点もよく分かった。参加してくれたプレイヤーさんにはもっと面白くできたので、申…

 風は山河より

読み終わった〜。さすがに全六巻ともなると読み応えが違うね。加えて、今回は日本史ということでかなり読むのに苦戦させられた。何せ登場人物が半端ない上に、改名、名前の引継ぎで、1、2巻は人物を憶えるだけでひと苦労だ。まあ人物もまったく知らぬ人ば…