2008-01-01から1年間の記事一覧

 南海ブックスにボードゲーム

仕事の帰りに南海ブックスに寄ったら、ボードゲームのフェアを準備していた。どうやら、1月末までの期間限定のようだが、結構名作のボードゲームが並ぶっぽい。狙っている層はどの辺りか判断しかねるラインナップだが、とりあえずは一通りのユーザーを狙っ…

 天元突破グレンラガン 1

ある意味、懐かしみながら読んでいた。アニメをほぼ忠実に追いかける展開だったので、そんな気がしたのだろう。アニキが死ぬまでの物語を一冊に纏めた割にはよく書かれていて、補完するには問題ないものだった。まあ、情景描写の足りない分は想像力でカバー…

 ダブルクロス・リプレイ・ジパング(1) 戦国ラグナロク

…ええと、笑い殺す気か! これは田中天氏の策謀に違いない! と、ハイテンションになってしまうようなリプレイだわ。正気で読み進めるのはマジで無理。よくもまあ、これだけ笑いの種を仕掛けられるもんだと感服する。なお、抱腹絶倒するのは間違いないので、…

 アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク(1) ファントムレイダーズ

いま、『ロスベルク島攻防記』のキャンペーンを行っているので、ちょっと裏話を読んでいる気分だった。もう、ゴーダ伯すてき過ぎだ〜。一発でファンになっちゃったよ。と、本編、本編の方は、舞台仕掛けほどには、PCの方が際立っていなかったので、ある意…

 年の瀬の大掃除(パソコンもね)

本日は予定の無い休みだったので、大掃除しながら、パソコンのメンテナンスしていた。しかし、ハードディスクがたくさんのことを記憶できるのは素晴らしいことだが、それをチェックするとなると多大な時間が掛かるよね。ほぼ、半日仕事だったよ。

 アマゾンでボードゲームを注文

大手通販サイト『アマゾン』にボードゲームの老舗『メビウスゲームズ』が登録している。しかも最近になって、送料がタダになる金額を大幅に引き下げてくれたので、この機会に欲しかったものを頼んでみた。欲しいものをつまみ食いしているにわかゲーマーなだ…

 ロスベルク島攻防記キャンペーン五回目

シナリオの目的を達成することが出来ず、偶然にも生まれたオリジナル・ストーリー。もちろん製作は、私である。悩んだのは一点――シナリオの難易度。前回が失敗に終わったため、連続で失敗するような事態は避けたい。しかし、安易に手を抜いたのでは、前回の…

 サタスペ

帰ってきた。もっと大喜びな感じで書こうと思ったんだけど、何か嬉しすぎて感涙しそうだ! ほんと、懐かしい。パラパラっと見ただけでも遊び倒したあの頃が蘇ってくる。ほんと、よく帰ってきてくれたよ。 さて、ルールの方だが『REmix+』はあれで完成…

 久しぶりに書くダンジョン

久しぶりにTRPGのダンジョンものを書いているが、バランス調整難しいな。まだ、戦闘を回避しやすいフィールドダンジョンで良かったよ。これが本格的なダンジョンものだったら、全滅さしかねんな。

 ポリフォニカ・ブラック、コミック化

ポリフォニカ・ブラックがYahooの無料コミックになったので、早速読んでみた。初め見たときは絵柄が合わないような印象を受けたが、読み進めるにつれて見事なまでに合致していることに驚いてしまう。特にマティアが秀逸だったよ。レオンも出るみたいだ…

 女性の品格

キャラ作りの参考として読んだのだけれど、これは男性であっても守らなければいけないことが多々ある。読んでいながら、何度もうなずきをしていた。こうありたいと常々思うことばかりだが、果たして私はどれだけ守れているのだろうな。女性の品格 (PHP新書)…

 年賀状、完成

年賀状もようやく、住所がきちんと確認できていないひとりを除いては完成した。明日、投函したらどうにか元旦には届くかな? 大体は県内だから大丈夫だと信じたい。

 年賀状作業、遅れ気味

ちょいとバタバタしていたこともあって、年賀状を作るのが遅れている。母の分も含めて八割方は出来ているのだが、明日の投函は無理っぽい。むむっ、久々に元旦から遅れる人が出そうな気がするよ。

 麺王

今年度の徳島ラーメン・ベストランキングが『あわわ』で発表されていた。1位は、ふく利。2位は、東大。3位が麺王である。個人的には東大よりも、麺王の方が好きというか、職場に近いので残業の際にはよく食べに行っている。駅前にしてはコストパフォーマ…

 残業を忘れてて

残業だったのをすっかり忘れて、出社してびっくり。昼からの出社でも良かっただけに時間をかなり損した気分におちいった。まあ、代わりに仕事はかなり終わったのだけれど。

 アグリコラ予約

前にも書いた評判のボードゲーム『アグリコラ』の予約が始まっていたので、がっちりしてきた。発売は来年の1月下旬らしい。まだ、『タリスマン』も未プレイだが、あって困るものでも無さそうだし、プレイする日を楽しみにしてよ。しかし、1時間以上のロン…

 PSP活躍中

最近、ドラマCDとかはPSPで聞くことが多い。私の乗っている車がぼろいので、音楽CDを再生することが出来なかったのだが、PSPくん便利だ。さすがソニーだけあって音もいいし、携帯音楽プレイヤーとして活躍中である。そして、徳島市内まで移動する…

 旅する大樹とあるく赤い砂漠―Replay:りゅうたま

『りゅうたま』リプレイも三巻目。こ度はなにやらシリアスな展開で、PC達もマゾですか言いたくなるぐらい盛り上げてくれる。今までGM上手いなと思っていたリプレイ・シリーズだったが、プレイヤーも負けず劣らずの名ストリーテラーが揃っていたらしい。…

 劇場版 「空の境界」 伽藍の洞

遂に四作目。映画館で見ることが出来ないので、DVDになるのが待ち遠しくて堪らない。しかも、今回はシリーズ中で一番短い話でありながらも、いやゆえにこそ精度が高いと評判の良いものである。期待も殊更高まるよ。 そして見終わると、ああ良かったと余韻…

 充実した一日

本日はお休みだったので、色々と雑務をこなしていた。まずは年賀状を作り、合間にアリアンロッドのシナリオを作って、車を修理に出し、愛猫のためにトイレ用の砂を買いに行ってと、だ。加えて、下記の二つも鑑賞したので、中々に充実した休みだった。

 儚くも永久のカナシ

『ガンダムOO』2ndシーズンのOP曲。歌詞の内容が重くて気に入っている。作品の内容を考えると確かに、そういうテーマも含んでいるのだが、何となく曲の方が勝っているように思えるのは何故だろう。まあ、ともかくいい曲だ。 愛が愛が重すぎるって理解…

 Role&Roll Vol.51

今回の目玉はなんと言っても、『サタスペ』の体験コミック! あまり大きな、ルールの変更はなさそうだが、果たしてどうなっているか読んでいてワクワクしてきたよ。それ以外にも、久しぶりに『りゅうたま』のサポートも載ったし、今回はいい感じだった。そう…

 マップス 愛蔵版 2 (Flex Comix)

読み出してしまうと止まらないね。勢いで2巻目も一気に読んでしまった。単行本4〜5冊分のはずなのに…。しかし、だいぶ思い違いをしている。このシーンが確かあったはずと読み返してしまい、思い返せば先の話だったなといことに気付く。まあ、メインの話の…

 アグリコラ日本語版は1月、あとフンタ発売決定!

心待ちにしている『アグリコラ日本語版』は来年の1月にようやく発売されそうな感じで情報が出ている。まだ、情報ソースがひとつだけなので確定には遠いがようやく見えてきた感じだ。あと、名作…迷作『フンタ(JUNTA!)』も再びホビージャパンから発売…

 マップス 愛蔵版 1 (Flex Comix)

私を形作るひとつにして、ある意味で原初とも言うべきコミック。それが『マップス』である。いま読み直しても、初めて読んだときと同じ興奮が沸き起こる。正に普及の名作と言っていい作品だ。稀代のストーリーテラーの傑作をこの機会に読まれることを心から…

 Sound Drama Fate/zero 第二巻 王たちの狂宴 CD枚数変更

上記の二巻目もそろそろ発売だが、早くもこだわりが見えるニュースが流れている。CD枚数を増やしてもなお、価格据置き。クオリティを守るために削ることなく、そのまま作成。正にプロとして矜持ってやつだね。・Sound Drama Fate/zero 第二巻 王たちの狂宴…

 SOUND DRAMA Fate/zero vol.1

PSPにおとして車で移動する際に聞いていたのだが、ようやく全て視聴。何でもっと早く聞かなかったんだろうと思ったぐらい出来が良かった。買った当初は高いなと思っていたけど今では安いぐらいに思える。正にプロの技。内容を知っていても楽しめるのは声…

 西の魔女が死んだ

兼ねてより見たかったんだ。徳島の映画館で上映しなかったのが、どれだけ悲しかったか…。ともかく、DVDになってようやく見れたわけである。話の方は小説で大事なところまで知っているんだけど、やっぱり泣いた。もう、あれは反則級だよ。ああっ、やっぱり…

 ナイトウィザード 2nd 死者の身代金

ロスベルク島攻防記キャンペーンがメンバーの都合で急遽休みになってしまったため、急ぎ仲間を集めてタイトルの既製シナリオを行った。上記のような理由のため、当初は出来ることすらままならないんじゃないかなと思っていたのだが、蓋を開けてみると、私が…

 最近の愛猫

最近、我が愛猫は寝る頃になると、こたつへ逃走する。それまでは、私の近くに居て、ごろーんとしているのだが、寝室に連れて行くとダッシュで逃げる。やはり、あの布団が上に乗っかっているという感じが嫌いなのかな。猫ではないわが身では想像することしか…