2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 久しぶりのカタン

友人が『カタン』をやるというので仕事の帰りに寄って1プレイしてきた。 いやあ、久しぶりのボードゲームだわ。 おまけに『カタン』なんて10年ぐらいやってなかったかも。 というわけでルールをネットで確認していたら、だいぶルールが整備されている気が…

 また寝落ち

いかん、また寝落ちした! 気候的には涼しくなってきて、そろそろ秋の夜長と言ってもいいような頃合になりつつあるというのに……。 さすがに睡眠時間を削るのが年齢的に厳しくなってきたのかな。 単純に仕事が繁盛期ゆえに疲れているからだと思いたいが、ぼち…

 きんいろカルテット!

シリーズを読み切った形になったので偶には感想でも書いておこう。 元々、音楽の文章表現に興味があって、音楽を題材にした小説を読み漁っていたとき目にしたのが読み出した発端だ。 表紙のイメージから音楽版の『ろーきゅーぶ!』かなと思っていたら、正に…

 寝落ち

いかん久々に寝落ちしたわ。 仕事の方で早起き、『艦これ』の方を遅くまでプレイしていたので睡眠時間をガリガリ削っていたのがまずかったか……。 まあ止むを得ない。 イベント期間中に『艦これ』のレベリングをもう少しやりたかったが、体力回復に努めたと思…

 朝日新聞の対応

朝日新聞が慰安婦問題の誤報を認めたものの……その対応自体もどうかと思うが、更にその後の対応にも眉をしかめる。 いい加減に公の場で謝罪して、海外版の朝日新聞にも誤報であったことを掲載すべきだろう。 慰安婦問題に関して朝日新聞が初動から火がついた…

 TVゲーム

うーむ、ふと気が付けばTVゲームを最近まったくやっていない。 一番の理由は小まめに『艦これ』へと時間を裂く必要があるからだろう。 この辺りはプラウザゲームだから仕方の無いところではあるのだが、最近のTVゲームが軒並み多くのプレイ時間を必要と…

 最近のプレイ状況

イベントも終わって『艦これ』も通常ペース……ではなくて、いい加減に捕鯨をしようと南西任務を2−5周回で行っているために今もなお結構な労力を割いている。 大鯨自体は戦力的に必要なものではないのだが、未達成の任務をクリアするため、そして何よりも可…

 夏の多忙期

気が付けば8月もあと1週間。 学生さんは夏休みの宿題とかに追われそうな時期だね。 そして、学生じゃないけど私もこの辺りが多忙期だったりする。 まあそれもそのはずで、学校関係に納品している業務に携わっているから新学期の直前とかに多忙期が来るわけ…

 ツイッター

少し前からツイッターを始めていたのだが、ようやくブログにも反映するようにした。 ただ、有効な使い道は模索中。 このブログ、ツイッター共に上手く活用できればいいんだけどね。 まあ少しずつでも手を加えていけたらと思っている。 とりあえずはその一歩…

 母の手術

今日は母が手術あったので、ほとんどそれに費やした。 まあ手術といっても大したものではなく、検査的な意味合いが大きい。 なので、実際に医療を受けていた時間は1時間半ぐらい。 もちろん入院も無しだ。 とはいえ、その前後にはいろいろと準備や移動もあ…

 平常運行

『艦これ』のイベントも完遂……まあE−3で持っていない艦娘の大鯨と矢矧を掘るというのも考えたけど、燃料や弾薬の消費量を考えてこれは断念した。 なので、今はだらりだらりと『艦これ』のデイリーを消化しつつ、2−5で捕鯨を行っている。運が悪いのか、な…

 今期の視聴アニメ

夏のアニメも半分ぐらい進んだことだし、継続して見ているアニメを挙げてみよう。 (春から継続しているものは除外) ソードアート・オンラインII ALDNOAH ZERO ガンダムさん 毎度! 浦安鉄筋家族 精霊使いの剣舞 Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! …

 GODZILLA

今日は休みだったこともあってハリウッド版のゴジラを見てきた。 前に作られたハリウッド版の出来があんまりだったこともあり、期待はほとんどしてなかったんだけど、映像の、演出の、シナリオの端々から感じるゴジラ臭。 気が付けば、もうエンドロールとい…

 ようやくE−6終了!

連日に渡る激戦で私自身も疲労困憊になりつつあったので、今日はウィークリー任務をこなしつつ、艦娘たちにキラ付けを行っていた。 いつもは1回かけたぐらいで済ませてしまうのだが……E−6の凶悪さに三重のキラ付けを出撃艦隊のみならず、支援の2艦隊にも…

 ……ラストダンス恐るべし

予定通り、ラストダンス(後はラスボスを撃破すれば終わりの状態)まで持ち込んだものの……ラスボスが2体に増えて旗艦の方のラスボスがマジで撃破できない! ダイソンと揶揄されているらしいが本当にラスボスへのダメージを分散させてくれるぜ。 大井を投入…

 E−6攻略開始

悪い話ばかりが流れてくるE−6。 遂にそこへ辿り着いた。 この日のために錬度を高めた艦娘と集めた情報により、今回の編成はこんな形になった。 利根改二(80) 大和改(90) 榛名改二(136) 長門改(90) 龍驤改二(90) 隼鷹改(89) 正妻…

E−4、E−5、合わせて突破! 昨日のブログを書いたあとにE−4をやっていてそのまま攻略に成功した。 で、今日のうちにE−5の方も順調にクリアした次第。 E−4、E−5共にキラ付けとかもしなくてよかったので他の作業をしながら余裕を持ってプレイできた…

 欠本パーツも到着

海外の製品であるだけに日本製では考えられないような事も往々にして発生する。 ……という話をよく耳にしてたんだが、私も遂に購入したミニチュアのパーツが足らないという惨事に遭ってしまった。 いや、気付いた時には買って3ヶ月も経っていたから呆然とし…

 サントラ到着

頼んでいた『艦これ』のサントラも到着した。 車で移動中に聞いていたせいで仕事中にも脳内で流れていたりするw まあそれもこれも、いい曲が多いんだよね。 加えて、それぞれの曲にイベントとかで生まれた思い入れもあるしね。 しばらくの間は通勤の際に聞…

 E−4突入

いよいよ、E−4に突入。 昨日少し手をつけてみて編成的にも問題なさそうだったので今日から本格的に攻略スタートだ。 まず、E−3のブログを書いたときに編成を書き忘れたから、それも合わせて編成を晒しておこう。 ■E−3攻略編成 ■E−4攻略編成 ●第一艦…

 お盆のミニチュアゲーム

午後からは友人宅を訪ねて『ウォーマシン』をやってきた。 今回投入した新モデルはこちら。 ウォーキャスターのオスヤンくんとヘビーミュルミドンのヒドラだ。 (画像の編集にまだ慣れていないので大きさの食い違いはご容赦を) ちなみに友人も新モデルを投…

 E−3をクリア

午前中に細々とした用を片付けながら合間に『艦これ』をやって、順調にE−3をクリア。 危なげなく進めて本当に拍子抜けした。 まあ、ここでようやく折り返し地点。 最深部へ向うに連れて難易度は嫌でも上がっていくだろうし、ここからが本番だろうな。 とり…

 E−3攻略開始!

予定通り、E−3の攻略を開始。 そして、拍子抜けするほどさくさく進んでくれるのでAL作戦の苦労は何だったんだろうって感じだ。 だが、ボーキサイトの消費量はやっぱり半端ない。 攻略完了するまでにまだまだ出撃させる必要があるから、E−6に辿り着くこ…

 勉強中

スマホの方はちょっとずつ勉強中。 フリック入力とか知らなかったので、ともて新鮮だね。 ただ、タッチパネルには未だ慣れない。 操作ミスが多くて嫌になるよ。 とはいえ、ツイッターも始める予定だし……早いとこ慣れていかないと。

 中休み

『艦これ』の方は月曜日なこともあって、中休み。 ウィクリー任務をあらかた片付けていた。 ちょうど不具合もあったようだから、E−3の攻略を始めなくてラッキーだった模様。 ぼちぼち最深部付近の情報も多くなってきたし、明日ぐらいからE−3の攻略は始め…

 携帯変更

携帯を変えた。 もう、かれこれ7〜8年は使っていたので、ようやくと言ったほうが合っているかもしれない。 ほとんど携帯なんて使ってないからなあ……。 なので、今回買い換えたのも格安スマホ。 アマゾンで契約できるアレだ。 機能とかは優れているらしいの…

 E−2突破!

ふえーーーーー。 ようよくE−2終わった! 編成は昨日、E−1を攻略したのと同じものを使って、北ルートからの攻略。 ただ、E−2の1戦目と、索敵値不足によるルート逸れがかなり心身にきた。 1戦目対策には全力の道中支援を。 索敵値不足はそれに気付く…

 E−1攻略成功

本日より夏イベント『AL作戦/MI作戦』の攻略を開始。 だが、事前に集めた情報によれば、実はこのイベント……鬼の三段構えだそうだ。 どういうことかというと、AL作戦/MI作戦の他にももう1つ作戦があり、それには前記した2つの作戦に参加した艦娘は使用で…

 夏イベ開戦!

ついに『艦これ』の夏イベントが始まった。 今回は二面作戦の上に、二つの艦隊を組み合わせた連合艦隊という特別仕様までご登場だ。 お陰で必要な艦数は最低でも18隻。 支援艦隊を含めるとなかなか厳しい戦場になりそうだぜ。 と、書きつつも今日は情報を…

 保険の見直し

最近、契約している保険会社がやたらと保険の見直しを薦めてくる。 入っているのは満期型保険が大半なので契約変更させた方が会社として旨みでもあるのだろうか、もしくは保険のセールスさんのノルマ的なものなのだろうか……。 いずれにしても立て続けに来や…