2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 まよキン新版のクラススキルとジョブスキルの変更点

■スキル/クラス ●国王 ・勅命:行為判定だけでなく、コストとして消費したものにも影響するようになった。 ・覇権:100人ごとが、50ごとになり、より能力値の上昇が大きくなった。 ●騎士 ・武勲:スキルのタイミングが常駐になった変わりに、敵1体を…

 まよキン読み込み中

午前中に友人を市内まで送って、それからは溜めていたDVDを見ながら、『迷宮キングダム』のルールブックを読んでいた。だいぶ、ルールが変わって、まさに一新されたようだ。特にコンベーションのようなものにも対応されているのは嬉しい。きっと、このゲ…

 空の境界が映画化

奈須きのこ氏の名作『空の境界』が映画になるようだ。『Fate』シリーズの方も好調だし、ほんとにTYPE−MOONは絶頂期で留まることを知らないような盛況ぶりだ。まあ、ファンの私に取ってはありがたいことなので、楽しみが1つ増えたよ。 空の境界 …

 ウォーハンマーRPGの新版を体験

準備を進めていた『ウォーハンマーRPG』のセッションを終えて帰還。ゲームの方は予想していたよりも、スリリングで激しいものだった。というか初期作成のキャラクターでは、かなり厳しいことを、つくづく思い知った。例会の方に持っていって見ようかなと…

 まよキンを買うなら、わしやへ

わしやで『迷宮キングダム』が再入荷して、4セットほど在庫があった。南海ブックスの方は、既に売切れていたので、年内に買おうと思っているなら、わしやへ買いに行ったほうがよさそうだ。

 ウォーハンマーをさらに準備中

僅かな時間を見つけては、ルールブックを読んでいるが、あまりの内容の厚さにぜんぜん先に進めない。とりあえず、ノルマであったプレイヤー用の部分は読み終えたが、残りの部分を読みきるのは、ちょっと無理そうだ。はっきり言って、このブログを更新してい…

 ウォーハンマー準備中

やっとこさ、『ウォーハンマーRPG』のルールサマリーが完成した。発売してから3日でゲームを楽しもうと思ったら、ほんと大変だね。ともかく、必要なシート、チャート、各種一覧などのコピーも終わったので、準備作業の80%は終わっただろう。でも、明…

 まよキンとウォーハンマーを入手

ようやく念願の『迷宮キングダム』と『ウォーハンマーRPG』を手に入れた。どちらも早く読み込みたいのだが、年末に『ウォーハンマー』の方をするので、『まよキン』は後回しだ。 ちなみに『迷宮キングダム』のルールブックは、かなり入荷数が少なく、わし…

 ノロウィルス

昼頃から、軽い腹痛が出始めて、家に帰ってからも症状が残っているので、内科に行ってきた。すると診断結果は、巷で噂のノロウィルスの可能性が大きいとのこと。聞いたときはショックを受けたが、どうも軽い症状なので、安静にしていれば、すぐに治るそうだ…

 プリンターが故障

プリンターの調子がおかしく、印字されたものに赤い線がついてしまう。掃除したり、インクを変えてみたりと試してみたのだが、一向に直らない。しかたなく、修理に出そうと思って保証書を見てみたら、もう期間は過ぎていた…。とはいえ、無いと困るし、やはり…

 イラストの活用

「百聞は一見にしかず」という言葉の通り、TRPGでも口で説明するより、イラストを見せた方が分かりやすい。例えば、NPCの容姿を口で説明しても、おそらくプレイヤーが持っているイメージは、それとは微妙に違っているだろう。そして、それはプレイヤ…

 まよキンのわしや入荷は、27日?

本日も『迷宮キングダム』を求めて、わしやに寄ったが、まだ入荷していなかった。おっちゃんから詳しく聞くと、明日に出荷されるとのことなので、27日の『ゲーマーズ・フィールド』とまとめて来るようだ。 ちなみに、そのついでに色々と話をしていると、ボ…

 まだ、まよキンを入手できず

本日も『迷宮キングダム』を入手できなかった。とりあえず、明日も寄ってみるが、こうなると更に延びて、26日の『ウォーハンマーRPG』とセットで入荷してくれた方が私には嬉しいな。

 狼と香辛料

久しぶりにTRPG関係以外のライトノベルを読んだ*1。今年度の『このライトノベルがすごい!』で1位を、電撃の賞で銀賞を勝ち取った作品。ちょうど、ラノベで1位の発表を見たその日の帰りに、古本屋で見つけたという縁だ。 内容は商売を扱うという珍しい…

 まよキン入手できず

帰りにわしやへ寄っていったが、まだ『迷宮キングダム』の新ルールブックは入荷していなかった。これを手に入れるために『キル・Dr.ラッキー DX版』も頼んでおいたので、今日手に入ると思っていたのだが当てがはずれた。なぜか日曜日の発売になっている『…

 バトルテック

今日のゲームは往年の名作シュミレーション『バトルテック』。2度ほど遊んだが、だいぶ前のことなのでルールはほとんど忘れてしまっていた。というわけでやりながら思い出していったが、なんとかなるもので、選んだ機体が20tメックだったのに活躍できた…

 まよキンのウェブサイト

ルールブックの発売に合わせて公式ウェブサイトができていた。しかも、すでにエラッタまで公開されている準備の良さ? 前作の最後の方はおざなりになっていたウェブサイトだが、今度はきちんとやっていって欲しいな。 あと、毎度おなじみのピックアップカー…

 ソード・ワールドの新刊が多数刊行

今月はえらく『ソード・ワールド』関連の本が出ていたようだ。まさか、こんなにあったとは思わず、買った本の多さにちょっと目を疑ってしまった。鋼の国の魔法戦士―魔法戦士リウイ ファーラムの剣 (富士見ファンタジア文庫)作者: 水野良,横田守出版社/メーカ…

 難問

TRPG製品の入荷が悪くなったため、私が管理しているもう1つのサイト“TTIS”のTRPG入荷状況がかなり真っ赤かになっている。と言っても、中小企業には景気の良くないご時世だけに、どこも厳しいから仕方がない。しかし、一度良くなっていたものが…

 ファイナルファンタジーⅩⅡ

FFの最新作―というにはそろそろ語弊がありそうだが、これをやり始めた。ネットでの評判はいまいちなようだが、私はちょっと虜になってしまいそうなほど楽しんでいる。 新規投入されたガンビットシステムが、本当に斬新でこれによって戦いがより戦術的にな…

 ロール&ロールのまよキン関連

『迷宮キングダム』リプレイ“プリンセス・アポカリプス”が終わってしまった。見事なグランドフィナーレだったし、最後まで楽しませてもらったが、この続きが無いのだと思うと少し寂しくもある。私もいつか、このようなセッションが行いたいものだ。 あと2ペ…

 D&Dセッション

いままで、当日中に帰ってくることがほとんどなかったので、出かける前にその日の分のを書いたら、そんなときに限って余裕を持って帰れた。とはいえ、ノルマを果たした心はブログを書こうとしなかったので、昨日のD&Dセッションの感想をここに書く。 前回…

 河嶋陶一郎氏のインターネットラジオ出演

河嶋陶一郎氏がインターネットラジオに出られるといので、1時間30分ほど、私には珍しく黙々と聞き入った。ただ、生中継中に出演者が気にしていたとおり、音量が小さくて聞き取りにくかった。どうも提供側の問題のようなので、これはどうしようもなく、後…

 TORGと郵便馬車

準備だけして延々と遊んでなかった『TORG』のシナリオの1つで楽しんできた。『Full Moon Draw』掲載されている『Fire Over Kharthoum』というもので、舞台はナイル帝国なのだが、えらく陰謀じみて、悪役が入れ代わり立ち代りに変わる、とても複雑なシナ…

 ランド・オブ・ザ・ギルティ The 3rd Edition

年の瀬が迫ってきて、ようやく『ブレイド・オブ・アルカナ』のサプリメント『ランド・オブ・ザ・ギルティ The 3rd Edition』の発売が12月24日ごろに決まったようだ。もっともまだ、FEARのホームページでは発表されていないので、ずれ込む可能性は捨…

 新訳・番長ファイト!

今年、復刊した『番長学園』のサプリメント発売の動きがあるようだ。しかも、復刊ではなく、ほとんどが書き下ろし。これは中々に期待ができそう。ただ、ちょっと意外なのは、注文数が200集まらないと発売されないこと。ショップでの売れもあるから、復刊…

 Fate/Zeroの続報

『Fate/Zero』の通販が12月25日より開始するようだ。コミケに行けない私はこれに頼ることになるだろう。しかし、コミケでの販売の方がいろいろと特典があるな。地方の人間には辛いことだ。 http://www.fate-zero.com/about.html

 忠臣蔵

今年も討ち入りの日が来たね。近年、これがTVとかで放映される度に思うことがある。この赤穂浪士の行動って、あるものに似ているというか、そのものだと。そのあるものとは、テロ。 話し合いによる行動解決が上手くいかなかったので、最終手段として、武力…

 D&Dダンジョンタイル

前に書いた『D&Dダンジョンタイル』の続きが出るらしい。とりあえず、アマゾンでも予約しているのかなと思ったら、やっぱり始まっていた。しかし、お値段を見ると1471円と、かなりお高め。どうやら、ホビージャパンがぼったくりしまくっているという…

 ナイトウィザード ノベル

既にリプレイで一度読んだものを、ノベルとして読むというのも不思議なものだ。単純にどちらが優れていると言うものでもないし、これはこれで新しい発見をさせてもらった。とりあえず、分かったことは篝ってツンデレキャラだったということ。ナイトウィザー…