2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 筆記体っていつの間にか

会社で雑談していると、最近の中学校では筆記体を教えなくなったという話が出た。言われてみれば、パソコンが普及したご時世だ。ブロック体だけでも十分かもしれない。そんなことを思いながら帰宅してネットを回っていると同じように話題にもなっていた。い…

 英語版メイドRPG……

何を考えているのか理解に苦しむところがあるのだが、『メイドRPG』の英訳版が有料ダウロードサイトで公開されていた。サプリメントも入ってお徳らしいが何せ中は全て英語である。一体どんなユーザーに買ってもらう予定なのだろう。-Maid - The Role Play…

 今日も今日とて

兄貴が早くも退院するらしく、今日も今日とて動き回ることに。いやはや、兄貴に関わると面倒ごとばかりだよ。

 PSアーカイブス

世の中便利になったものでネットで昔のゲームがダウンロードできるんだね。途中で投げ出した『ファイナルファンタジー7』があったので、試しに落として遊んでいる。いまやっても楽しめるから良い作りだったんだなと思いつつ、PSPで遊べるので途中中断が…

 どのくらい作っているんだろう?

『エンゼルギア The 2nd Edition』が発売になっていた。著者のコメントを読むに好評ゆえの二版ということらしいが、どうも入荷数が少ないように見える。良くて『ガンメタル・ブレイズ』と同数。もしかするとそれより悪いかもしれない。どれだけ作ったのか気…

 ボードゲーム

新規TRPGキャンペーンのセッション用に取っておいた休みだったが、延期となったので二週続けてボードゲームを遊んだ。プレイしたのは『ウイングス・オブ・ウォー』、『タリスマン』、『ウィザード・カードゲーム』の三つ。いずれもなかなか好評だったよ…

 徳島ラーメン博覧会・第3回

今年も行ってきたよ。今回は金曜日と土曜日の二日行って、三箇所のラーメンを食べてきた。土曜日はあいにくの雨模様だったが、それで人はそれなりに居て、このイベントの人気をうかがわせる。 さて、ではラーメンの感想を。まず、金曜日に食べた『大孫』。濃…

 兄貴、再び入院する

夜遅くに電話がかかってきたので何かと思えば、兄貴がまた病院に運び込まれたとこのと。急ぎ母と連れ立って病院に向かう。実際のところ病状はそんなに重くはないが入院が必要で色々と書類を書いてきた。しかし、退院してから一ヶ月ももたないとはどれだけ不…

 マップス愛蔵版5

物語もいよいよ大詰め。怒涛のごとく押し寄せる山場の数々。絶体絶命の危機を幾度も乗り越え、大逆転に賭ける。そんな読んだ誰もが熱くなる展開がこれでもかと続く。しかし、これで五巻目。あと一冊なんだな。ちょっと寂しい。マップス 愛蔵版 5 (Flex Comix…

 神曲奏界ポリフォニカ レオン・ザ・レザレクター4

予想外にシェリカ登場。でも読んでいると案外相性いいな。これは今後の展開を期待しても良さそうだ。たぶん、ポリ金はそういう組み合わせだよねと思いつつ読了後はニヤリと。でもそうすると女性の方がしっかりした組み合わせがまた出来るんだな。まあ嫌いじ…

 劇場版グレンラガン 紅蓮篇

こっちではやってくれないのでDVDになるのを心待ちにしていた。しかし、劇場版になったせいか、あの超スピードで展開する物語が普通に見える。逆に早くなったところは端折っているように見えてしまう。これが劇場版の弊害というやつだろうか。まあ、映像…

 チャーリーとチョコレート工場

資料用に見たが、やはり話題になるだけあって、かなり凝った作りだった。個人的に思ったのはチャーリーがお金を拾ってそのままチョコレートを買いに行くくだり。この辺りはお国柄というか、日本人の価値観とは違うところだね。まあ、エンターテイメントとし…

 僕らのミライへ逆回転

河嶋陶一郎氏が絶賛していたこともあってDVDリリースを心待ちにしていた。そして遂に鑑賞できた訳だが、なるほど確かにこれはTRPGの最も大事な要素を秘めている。内容的に触れている訳ではないが、この作品が描いている要素はTRPGにおいて最も重…

 チャイルド44

毎年ミステリー大賞の海外部門は追い掛けている久々に大当たりを引いた気分だ。物語が進むにつれて徐々に引き込まれていき、終盤はもう目が離せない。初めの頃に仕掛けたギミックの回収も秀逸のひと言に尽きる。ミステリーの要素と人間ドラマの融合も見事と…

 のんびりとボードゲーム

本日は集まってボードゲームを楽しんだ。ちょうど『ドミニオン』を購入したこともあり、色々と試しながらプレイ。ルールは簡単なのでやはり説明に時間もかからず、必勝パターンも明確に存在しないのでなかなか面白い展開で楽しめた。他にもいくつかボードゲ…

 咲 -Saki-

美少女ものだと思ってノーマークだったのだが、予想外に面白い。私が麻雀好きというのもあるけど、こういう天然な天才系主人公は見ているとほんと面白いね。『頭文字D』とかもそんな感じだったし、ある意味で斬新であり、なおかつ身近に感じやすいのかもし…

 神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルとイドラの魔術師

やはり、あざの耕平氏は作品の奥行きが違うなと思う次第。掘り下げているレベルが違うので物語に自然と重みが出ている。特に音楽論に関する掛け合いの辺りは必見であった。加えてそれを生かすキャラクターの数々。物語を織り成すために必要な人材が増えて面…

 ナイトウィザード The 2nd Edition ノベル 冥き迷宮のバーレスク

新キャンペーンを『ナイトウィザード2nd』で始めるにあたって味読のノベルにもようやく手を出した。単純に読み物と言うよりは参考資料として読んだ面が多いものの十分に楽しめる内容だった。文量的に急ぎ過ぎ、もしくは説明不足な面も否めないでもないが…

 もう一回ドミニオン

ルールは覚えたのでテストプレイする必要はないのだが、ついつい今日もやってしまった。カードを変えるとかなり戦術が変わってくるのでなかなか興味深い。あと、短時間で終わるのもまた遊びたくなる要因のひとつだろう。ルールも簡単だし、コンベンションと…

 ドミニオン

『ロール&ロール』で『ドミニオン』のリプレイが掲載されていたので、早速それを読んで試しにひとり二役で遊んでみた。……予想以上に面白い! TCGの面白いところを拡張して投入してある。よもや、こんなに面白いものに仕上がるとは、いやはや噂になるわけ…

 アニメ・戦場のヴァルキュリア

まったくノーマークだったんだけど案外と…いやかなり面白い。真面目に戦記物をしつつ、ロマンスの予感もちらほらと。次回からは渋い親父も出てくるみたいだし、『けいおん』と並んで期待している。

 ドミニオン到着

延期して発売が揺れていた『ドミニオン』だが、ようやく手元に届いた。ぱらぱらっと見てみたが、カードの種類自体はそう多く無さそうだ。基本的にデッキを作っていくゲームなので種類が多すぎると戦局判断に困るから、当たり前と言えば当たり前なんだけどね…

 本を読む時間

最近忙しいこともあるが、本を読む時間を確保するのがほんと難しい。それ以外でやるべきことや遊ぶことが増えているんだろうな。いっそどれかをスッパリと切らないとダメかもしれない。

 予想通りに

かねてからの予想通り仕事が忙しい。まあ、覚悟をしていただけに苦にはなっていないのだが…。仕事して帰って寝る、みたいなある意味で規則正しい生活をしているせいか、体調が良くて何故か悲しい。

 ナイトウィザード The 2nd Edition ソースブック ソウルアーツ

うん、『ナイトウィザード2nd』は難しいね。としか言いようのないぐらい戦闘が激しい。加えて襲い掛かるファンブルの恐怖。『ナイトウィザード2nd』の本質を知る上でたぶん一番役に立つリプレイではないだろうか。おっと、これはソースブックなのでデ…

 落書き

とりとめなく思い浮かんでいたキャンペーン用の予告とハンドアウトを書いてみた。全然煮詰めていないので、正に落書き。だが、一応は色々考えていることをこれでアピールしておこうw ■キャンペーン予告 時が満ちる 時が満ちる 悠久の流れを経て、いま時が満…

 いよいよ

いよいよ明日から仕事が忙しい期間に入る。果たして身体が持つか心配だが、この一週間を乗り越えれば、少しは楽になるはずだ。覚悟を決めて全力で挑むしかない。とりあえず、今日は早く寝よう。

 ハートレスメモリー・キャンペーン最終回

全5回に渡ったキャンペーンも遂に終わりを迎えた。まず、何をおいても語りたいことは『勝った!』ということ。無論、TRPGなので勝ち負けという概念は薄い。ましてや、私はGMなのでその側面は更に薄いのだが、今日は声を大にして言いたい気分である。…

 新番組

そろそろ新番組が始まる頃合。とりあえず、『ファントム』と『マジンガーZ』の新しいのは見た。来週ぐらいから一気に始まるのが増えるようだが、どれを見ていこう。あまり、これといってグッと来るものがまだ無いだけに一通り見そうな気がする。

 ナイトウィザード The 2nd Edition リプレイ モノクロームの境界

良くも悪くも『ナイトウィザード2nd』のゲーム環境をよく表したリプレイだと思う。かなり高い確率で発生するファンブル。求められる高度な戦術。読めば、どれだけこれらの要素が入っているかよく分かる。まあ、レベルが上がっていけば特技が多く取れる分…