2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 PS3が欲しい!

『みんなでスペランカー』の動画をついむさぼるように見てしまう。多人数プレイが面白い典型的な例といえるゲーム風景に私の胸は欲しくて張り裂けそうだ。はっきり言ってPS3が欲しい。このゲームをやるために是非とも欲しい! まあ、それより優先すべき物…

 夜は短し歩けよ乙女

温故知新! いやはや、この本ほど当てはまるものもあるまい。正に目から鱗だ。古めかしい文体がこれほど魅力的だとは思いもしなかった。薦めてくれた友人には遅ればせながら感謝が絶えんよ。 内容の方もファンタジーの要素をたぶんに盛り込み、摩訶不思議な…

 ハートレスメモリー・キャンペーン4回目

気が付けば、もう4回目。月日が経つのは早いものである。さて、ようやくPC間での立ち位置が決まり始めて、いよいよ今回はある意味RPGとしての面目躍如といったシナリオの登場である。結果も四者四様となかなか興味深い形となった。みんなそれぞれに方…

 このところ眠い

疲れが出ているのもあるのだろうが、このところ非常に眠い。今日は昼から出社だったのだが、出る寸前まで寝てしまった。春の忙しい時期を前にこれではいかんのだが、もう間近なんでこのまま挑むことになるだろう。さてはて。

 アリアンロッド・サガ・リプレイ(2) 最強のフィアンセ

いよいよ、本格始動したなって感じがする。やっぱり領土を取り合って、地図が書き換わるほどの物語こそ、戦記物の醍醐味であろう。ゲームバランスもだいぶ取れてきたみたいだし、これから紡がれる物語が楽しみである。アリアンロッド・サガ・リプレイ(2) 最…

 ルパン三世VS名探偵コナン

久しぶりに金曜ロードショーを見た。まあ、今日のは滅多に見れないものなんで、私のように普段は見ない人でも結構見たんじゃないだろうか。しかし、期待していた割にはちょっと辛いものがあるね。物語のテンポと、キャラクター性を生かすストーリーがもっと…

 説得

入院している兄の容態は順調に良くなっているのだが、また悪い癖が出そうになっている。早く退院して遊んでやろうとでも思っているのか、手続きを進めていたので、仕事から帰ると返す刀で病院へと向かう。姉とも合流して、懇々と言い聞かせて何とか難を逃れ…

 刹那

最近メインで聞いている。やはり、GReeeenは良い。曲のメロディやテンポもだが、歌詞に共感が持てる。特にこのご時勢だから明るい極が欲しい。せめて作業しているときぐらいは楽しくやりたいからね。刹那アーティスト: GReeeeN出版社/メーカー: NAYUTAWAVE R…

 事前に対処 

久しぶりにバイクがパンクした。いや、正しくはパンクしかけたというところ。タイヤの空気圧がおかしくなっているのに早く気付いたので、完全に空気が無くなる前に対処できた。たまには完全にアクシデントとなる前に対処できることもあるようだ。

 くまとやまねこ

死生観なんてものは人によってそれぞれだと思う。他人に強要するものではないし、他人から強要されるものでもないだろう。自分にとって最良と思える答えを見つけることが出来れば、それでいいと私は思っている。そして、この絵本は私にとって答えのひとつで…

 細々とプレイ中

久々に『ディシディア』を遊んだ。まだ、六人しかクリスタルを集めていない。全て集まってからが本編だというのに果たしてクリアできるかな。とりあえず、次は『?』をやってみよ。

 ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition リプレイ 剣十字の騎士

サイモン・ブラックが遂に登場してるよ。1stの頃から、その存在は知っていたが遂に大御所も登場だね。ブレカナの歴史も着実に進んでいるようだ。ちなみに内容の方は初心者にも配慮して良い感じにルールと世界観を出していた。ただ、やはり思うことは、プ…

 サタスペ、カード化作業中

ちょっと時間が取れる内に『サタスペ』の異能と代償をカードにしている。たぶん、この日曜日には大体終わるだろう。旧版のころからカードにはしたいと思っていたので版の上がった今が絶好のチャンスな訳だが、前の版に比べて代償のバリエーションが減ってい…

 天からの逆襲 ダブルクロス・リプレイ・ストライク3

このシリーズも読了。デザイナーがプレイヤーに回っているだけにシステム方面では得るものが多かったリプレイだった気がする。まあ、キャラロール爆発の感があって私個人としては、あまり推奨したくないところもあるんだけどね。それはさておき、編集なくほ…

 Role&Roll Vol.54

だんだん売れなくなってきているのか、ページ数の割りに値段が高いままである。まあ、サポートも薄いので、かなり前から厳しいものではあったんだが。さて、気を取り直して内容の方を。今号では『ソード・ワールド2.0』が特筆していた。掲載リプレイの拳…

 姪、高校に合格する

今日は高校の合格発表で、果たして姪が希望の高校に受かるか、ちょいと気にしていた。何せ、かなり難しい旨の話を聞いていたので、やっぱり落ちたりもするのかなと心配は出てくる。まあ、それも今となっては杞憂に済み、安堵感に包まれているわけだが。とも…

 とある飛空士への恋歌

前作が高く評価されただけに、ある意味で続きともいえる作品を作るのは大変だったんだろうな、と出だしから感じた。全く違うアプローチをしながら、前作に近いテイストを描き出し、それでいて魅力的なキャラクター達。惜しいのは続きありきで書かれたため、…

 沖で待つ

何かを主張している訳ではない。だが、その物語の中には確かに感じられるメッセージが存在する。それは、十人いれば十人ともが違う解釈をするものかもしれない。だが、共感しうるところもまた確かにあるのだ。人間、苦労して得られるものはそう変わりがない…

 アグリコラをプレイ

他にも『アグリコラ』をやりたいという人が居たので集まって遊んできた。総勢で五人ほども集まり、マックス人数でプレイしたわけだが、いやはやソロプレイと比べて得点がなかなか伸びない。やはり、これだけ人数が増えてくるとよほど運とかにも恵まれないと…

 セイクリッド・ドラグーンを買った。

前にブログで書いたとおり、『セイクリッド・ドラグーン』を入手した。まだ、斜め読み程度しか目を通していないが、システム回りはしっかりしているようだ。ただ、データ的に少ないのでキャンペーンのような長いサイクルで遊ぶにはまだ向かない気がする。ま…

 色々と回って

兄貴のこさえた借金整理を相談するために弁護士さんのところへ行く。現状的に色々と難しいところがあるようだ。まあ、これで被害を受けることは無いので、兄貴が回復してから本格的に動くことになりそうな按配。その後、無事に中学校を卒業した姪と会う。外…

 願いが叶う場所

こちらはそれまで私を支えていてくれた曲。ゲームのBGMのひとつに歌詞を付けただけのものなのだが、あんまり良いのでニコニコ動画の視聴では我慢できなくなって購入した。PSPには入れてあるので、また移動の際とかに聞こうっと。願いが叶う場所 ~Vocal…

 Seventh Heaven

発売からだいぶ遅れての到着だが、まあそれも許そう。劇場版『空の境界』の最後を飾る『Seventh Heaven』の出来栄えに怒る気さえ消えた。しかし、ニコニコ動画で試しに聞いたときはそうも思わなかったんだが、聞くたびに味が出てきて、その秀逸さがびんびん…

 アグリコラ メインプレイ・ソロ

この日曜日に『アグリコラ』を遊ぶことになったので急ぎ、メインプレイの方もソロプレイしてみた。ちなみに前回ファミリーゲームで遊んだが、だいぶ間違っていたようで、修正しながら1時間ほどプレイすることに。まあ、結果としてルールはほぼカーペキに把…

 風邪治り、兄貴の容態も良くなった

昨日、風邪薬を飲んで早く寝たのが良かったようで、風邪の方はだいぶ良くなった。まだ、咳は出るものの、これなら週末にひびくこともなさそうだ。加えて、兄貴の方も奇跡的なまでの回復スピードでもう付き添いが要らなくなった。良いことなのだが、しばらく…

 どうも風邪をひいたようだ

昨日から体調が優れないなと思っていたら、風邪の症状が顕著になってきた。タイミング的にひと段落したものとかあったので気が緩んだようだ。とはいえ、倒れてられる時期でもないので、とっと治さないとね。葛根湯を飲んで今日は早く寝るよ。

 キミに決めた!

あまりに忙しいので欲求の解消に今月の新作TRPGに手を出すことにした。そんなの買う前に『サタスペ』をちゃんと読めということを言われそうだが、まあそれはそれとして置いておこう。 で、どちらを買うかだが、事前に分かった情報を見た感じでは、どちら…

 ハートレスメモリー・キャンペーン3回目

いよいよキャンペーンも折り返し地点。PC間の関係、NPCとの関係が徐々にはっきりとしてきた。また、それに合わせて事件も急変。激流に流されるようにPC達は事件の核心へと進んでいった。と、今回は早足に進んだ物語で、次回以降PC達がいかに逆転を…

 交代

今日は母と交代して病院に詰めていた。兄貴は眠くなる薬でも使われているのか午後の2時か3時ぐらいまで寝ていたので、それほど苦労はしなかったが、やはり病院で寝てもあまり寝た気はしないね。疲れを癒すためにもそろそろ寝ることにしよう。

 最近の愛猫

閑話休題。バタバタしているせいであんまりネタが無い。そのバタバタしているのをここに書けれれば、それで全部クリアなのだが、そうもいかないのが世の中というもの。という訳で、久しぶりに忙しい私を癒してくれる愛猫の話を。最近、家を空けることが多い…