2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピーカーブー初プレイ!

念願だった『ピーカーブー』をようやく遊んだよ。プレイヤーに恵まれたこともあるし、システムもシンプルで分かりやすいものだったので、GM的にはあまり労力を掛けずに楽しめた気がする。何度か遊んでみて楽しめるだけの余力もありそうだし、もちっと遊ん…

 ダブルクロス・リプレイ・エクソダス(2) 愛しきプレシャスタイム

物語を織り成すのが上手いなと思いながら読んだ。組み込まれた仕掛けが動くたびに、終わりへと収束していく。ストーリーテラーならば見本としたいシナリオ構造だ。むろん、それを奏でるプレイヤーの技巧も高いので、物語の見せ場が盛り上がること盛り上がる…

 タリスマン発送通知到着

呼ぶより誹れってヤツだね。昨日書いたら、早速タリスマンの発送通知が来たよ。何となく、明日遊びに行っているうちに届きそうだw

 人間、何時間でも寝れるね

目が覚めたら午後3時だった。今日は休みなのでゆっくりしようとは思っていたが、既に半分以上が過ぎてるよ。…しかし、寝たりなかったのか、それから更に2時間ほどうとうと…いえ、熟睡。動き始めたのは日も沈んでからという有様だ。とはいえ、疲れはだいぶ…

 タリスマンはいつ?

そろそろ発送が始まっているというのをネットで見掛けるのだが、まだ『あみあみ』からは発送関係の連絡が来ない。やはり、ホビージャパンから送られてきて、発送という形だから、月末発売でも手元に届くのは、来月になってしまうのかな。まあ、そう急ぐもで…

 死神のキョウ 2

続編待ってたよ! しかも、物語に奥行きできてきて『きゃっきゃっうふふ』している以外にも見所が増えてきたような気がする、たぶんね。まあ、それはともかく、見所はプロ(ギャルゲー)ライターの放つ女の子の魅力だろう。何でこう一癖二癖がすんなりと演出…

 時間が欲しいな

最近、読書スピードが落ちてきている気がする。もっと本を読まねばいかんな〜。かといって、たまにはゲームもしたいんだよね。タイム・イズ・マネー、時間とはかくも切実なものなのかと思う、今日この頃。

迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル?

タイトル買いだったのだが、思いのほか良かった。フィクションでありながら、限界までその世界のリアリティを高めているので、ふとこんな空間が現実にもありそうだと錯覚してしまいそうになる。そして、その世界で生きる人達も十把一絡げで、偶像の域を超え…

 休養

今日は休みだったので、疲れを癒すことに専念していた。まあ、単純に寝てただけ。とはいえ、ゆっくり寝たので、だいぶ疲れが取れた気がする。これで、明日からも働けるだろう。

 ロスベルク島攻防記キャンペーン3回目

このキャンペーンも順調に回を重ねて、3回目。そろそろプレイヤーに掛かる負担も増えてきて、物語も動き始めている。で、今回はリアルでの説得。TRPG経験の少ないプレイヤーさんに重い負担かなとも思ったけど、見事に二人とも信頼に応えてくれた。これ…

 神曲奏界ポリフォニカ レオン・ザ・レザレクター3

生々しいというか、泥臭いというか、明かされたくない部分と向き合わなければいけない物語である。不謹慎かもしれないが、私はこの手の話が大好きだ。実際のところ、名作と呼ばれる物には、その類のものが多い。その点から言えば、、非常に魅力の溢れるもの…

 ピーカーブー・セッション予定

思いのほか、メンバーがあっさりと決まった。現在プレイヤー4名が確定中。しかも、なかなか凄いメンバーで、否が応にも期待してしまうよ。ちなみにまだ打診中の人が居るので、最終的に何人になるかは、まだ予想できていない。という訳でウェブ上での募集は…

 Role&Roll Vol.50

だんだんリプレイ雑誌になってきた。とはいえ、河島陶一郎氏のゲームをサポートしてくれているのはこの雑誌しかないので、私には買う以外に選択肢が無いんだけどね。ちなみに『迷宮キングダム』のサポートはいつも凝っていて感心するのだが、これらを全て運…

 トーキョーN◎VA The Detonation リプレイ ビューティフルデイ あるいはヒュー・スペンサー最後の事件

いやはや上手い。こうも見事に物語が織り成されているのを見ると、自分も何かをしたくなるよ。ともかく面白いというか、実がある。昨今、内容の無いライトノベルが出回る中で、これだけ内容を詰め込んだものも中々無いだろう。私もいつかはこんなアクトをや…

 ピーカーブーへの道1

とりあえず、11月30日に遊んでみようと決めたので会場を確保してきた。そして、プレイヤーも電話で2名ほど確保済み。あと2名ぐらいならば、どうにかなるだろうから、ようやく遊べそうだ。さて、残るはあと2名のプレイヤー…。ウェブ(このブログ)での…

 ダブルクロス・リプレイ・エクソダス(1) 悲しきランナウェイ

一度手に入れそこなって、今更ながら読んだ。発想の転換もここまで行くと斬新に感じるといった典型例で、どこか懐かしい部分もありながら、楽しく読めた。特にUGNと敵対する辺りはなかなか。使ってくるNPCもナイスチェイスだし、GMの力量が窺える。…

 ピーカーブーを遊ばねば

さて、『サタスペ』が発売されると間違いなく、そちらに気がいってしまい『ピーカーブー』を遊ぶ機会を逸してしまいそうだ。何とかして、遊ぶ機会を作らねば。12月は年末ぐらいまでキャンペーンとかで圧殺されそうだから、やるなら今月中か。月末の30日…

 サタスペ復活!

私が愛してやまない『サタスペ』が遂に復活を遂げる。既にひと月前ぐらいから話は出ていたが、ようやく発売日も決まって、現実味を帯びてきた。もう、こうなってくると否が応にも期待感が膨らんでくる。どうか予定通りに発売してくれ!・サタスペ

 やまきょう

今日は母が旅行に出掛けて居ないので、帰りにラーメンを食べて帰ってきた。最近、サンクスでインスタント版を売り出していた『やまきょう』である。大通りに面している割には、あまり目立たない立地。これで繁盛しているのだから、きっと味も大したものだろ…

 ダブルブリッド Drop Blood

本編が終わって、もう読めないと思っていたところに短編集の発売。年がいもなく喜んでしまいそうだ。短編のひとつひとつを読むごとに、あの世界を思い返して寂しくなる。きれいに終わったからこそ、その先がありえないのに、つい『if』を思ってしまう。そ…

 とある魔術の禁書目録(インデックス)

アニメで興味を持ったので、原作を読んでみた。ううむ、上手い。凄く話の作り方が巧みで、よくこれだけ物語を二転三転させられるものだ。きちんと各章ごとに盛り上がりもあるし、素晴らしいエンターテイナーだね。ちなみに主人公はアニメの方で誤解していた…

 さかあがりハリケーン

体験版の1と2をプレイしたが、なかなか良さげ。キャラ同士のマッチングがまだ未知の領域であるが、主人公を絡めると大体は大丈夫そうだしね。体験版の続きもやりたいのが、ミラーが増えるまでは辛抱のときになりそうだ。こういうとき通信回線が弱いのが痛…

 時を刻む唄

『CLANAD』の曲はどれもいいね。特に今回のは初めて聞いたときから、びびっときて発売されるのを心待ちにしていた。買った今はずっとかけっ放し。耳に心地よいというのはこういうフレーズを言うのだろうな。しばらくは、これをBGMに頑張れそうだ。T…

 JINKI-真説-コンプリート・エディション 3・4

『エクステンド』の部分を上手く削って、最終編に繋げているな。流石に評しえは変えられなかったのか、『エクステンド』の五人組で揃っているのもあったりするけれど。ともかく、再構築しただけあって話的には分かりやすく纏まった気がする。まあ、未登場の…

 らき☆すたOVA

久しぶりに『らき☆すた』を見た。やはり、このノリは堪らない。二期目の製作をしてくれないかと心から願うほどだ。うん、堪能したのだが、これだけでは物足りない。今回も出来が良かっただけに、ほんとついつい熱望してしまうよ。らき☆すたOVA(オリジナルな…

 プレイステーション・ストア

PSPのソフトは体験版を公開してくれることが多いので、たまに目ぼしいものを見つけてはダウンロードをしに行く。今日も『注文しようぜ! 俺たちの世界』をダウンロードに行ったら、いつの間にやらシステムが変わっていた。結構色々と入れて、また複雑にな…

 徳島・温泉&味めぐりスタンプラリー

『とくしま・INAKA博覧会』というのが行われているのは知っていたが、実際にその内容の一部を偶々手に入れた。それは温泉&味めぐりスタンプラリーなるもので割引特典&抽選で商品券が当たる類のものだった。一通り見てみたが、割と有名店が入っている…

 幸せそうな猫

愛猫が寒くなってきたせいか、ふっくらとしてきた。冬毛になって、増量したせいである。ヒーターや人の近くから離れようとはせず、常に温かいところを探しては寝て寝てだ。しかし、それをうらやましく感じるのは、私の睡眠時間が足りていないせいだろうか。

 スクランブル・ウィザード2

巻等のカラー挿絵を見て、マジでこんなセリフがこぼれるのかと思い、ちょいと順番を先にして読んでみた。……うん、確かに使われているのだが、こんな軽い展開で使われているとは思わなかったので軽くショックを受けたよ。何というか内容の薄さに大ダメージ。…

 コードギアス 反逆のルルーシュ 生徒会事件簿

TVシリーズではなかなか描かれることの無かった学園生活編。といって本来は思い作品なので、ifストーリー的な展開で描かれてもいる。かなり、センスのある作家さんのようで時折漏れ出すコメディな展開にはついつい笑みがこぼれてしまった。なかかなに良…