2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 シナリオ制作中、あと少し

コンベ用のシナリオ執筆も、ぼちぼち終わりに近づいている。あと、8シーンぐらいで完成だ。しかし、思っていたよりシーン数が多い。既製品より、1時間ぐらい長くなりそう。 あと、執筆中にかけていたBGMの一覧。This Love (通常盤)アーティスト: アンジ…

 評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡

帯に書かれたキャッチコピーに惹かれて読み始めた。で、読んでみると内容の濃いこと濃いこと。こんな見方もあるのか、感心してしまった。特に『Z』以降のシャアは才気を失って、どこか翳りがちな感じを持っていたのだが、これを読んで納得した。いや、ほん…

 D&Dキャンペーン…何回目だろう?

昨日は、『D&D』キャンペーンの日だった。毎度の事ながら、午前様だったので、感想を本日書く。 『地底の城砦』のセッションも今回で3回目。だいぶ深部に近づいたこともあって、様々なモンスターやトラップと出会った。DMに死者がでるかもしれないと示…

 睡眠補給

昨日、今日と午前中に時間を空けられるはずだったのだが、ぐっすりと熟睡もしくは、寝ぼけてボーっとして過ごしてしまった。貴重な時間が…。本来なら、書いているシナリオを2〜3シーンずつ書いて、クライマックス寸前までいってる予定であったのだが。やは…

 戦術的撤退

久しぶりに電撃文庫版の『D&D』をプレイしてきた。最近は『D&D 3.5版』の方を遊んでいたので、ルールの違いに戸惑うところはあったが、妙にノスタルジィを感じてしまった。で、今回のキャラクターはエルフ。別段これがしたかったわけでも、能力値的…

 憲法改正

私は、憲法改正には賛成していた。それは、主に憲法9条のせいである。 1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 …

 コンベ用のナイトウィザード/ハンドアウト(テスト版)

ようやくハンドアウトの方が様になってきたので、お試しにアップする。ご意見、ご感想ありましたら、コメントかメールください。 今回予告 太古に封じられし強大なる魔 人はそれをかろうじて封じることに成功した しかし、魔の強大なる力ゆえ、完全に封じる…

 まよキン新版の戦術/電撃戦

旧版では、戦闘になれば必ず削りあいになっていた。その最大の理由はダメージソースが不足していたことにある。そのため、常に長期戦を考えた戦術を組まなければなかった。 しかし、新版では「[武勇]の値まで《希望》を払うことができ、その支払った値まで…

 ウォーハンマーのムービー

友人に紹介されて『ウォーハンマー』のムービーを見た。いやはや、圧巻の一言。やはり、海外の違うね。凄い迫力、凄い手の込みようで、思わず手に汗握ってしまった。特にグレーターデーモンがかっこいい。たぶん、限界まで成長しても勝てないだろうが、一度…

 『Fate/Zero』の感想

読み終わった。ちょっと、勿体無い気もしている。予想以上に面白く、早くも続きが読みたい気分になっている。 ライターが奈須きのこ氏でないことに戸惑いがあるかとも思ったが、きちんと『Fate』の世界をなぞりつつ、オリジナリティを発揮していた。特に…

 まよキン新版の戦術/《民の声》の回復

新版では、休憩によって《気力》を得ることができなくなったので、PCたちの最大のリソースである《民の声》の重要性が増した。だが、実は《民の声》の回復も割りと容易になっている。才覚休憩表の11の項目のうち、7つまでが《民の声》の回復である。そ…

 迷宮キングダム/ダイナマイト・ガールズ

先週の土曜日に例会でやって、PCたちに圧勝してしまったシナリオ。難易度を下げようかとも思ったんだけど、既製シナリオのバランスを考えると、このままでいいかなと思いなおした。ちなみに支配者の部屋のモンスターレベルだけでいうと、既製シナリオの「…

 『Fate/Zero』の感想は明日に

『Fate/Zero』の感想も書こうと思っていたのだが、今日は急な仕事が入って残業をしてきたので、読む時間が取れなかった。これに関しては明日書く。

 薔薇のマリア

『まよキン』みたいな小説があると聞いて試しに読んでみた。なるほど、確かにほうふつさせるものがあるが、私には『ウィザードリー』を感じさせた。金を稼ぐために迷宮へ挑んでいく様は、正にって感じだった。 で、感想の方だが、初めは専門用語の多さに辟易…

 Fate/Zeroは取り扱っていません

仕事の帰り、アニメイトに寄ったら、『Fate/Zero』は取り扱っていませんの張り紙があった。どうやら、問い合わせする人がいるようだ。どこかの出版社で出せばよかったのに。 ちなみに昨日から読み始めて、半分ほど読んだ。このペースなら明日には感想が書け…

 あなたに不利な証拠として

去年というか、まあ最新のミステリー大賞の1位の栄冠に輝いた作品。女性警官に焦点を当てた短編集で、どの物語も描写力…いや、リアリティの高いものが揃っていた。それもそのはず、著者は元警官。おそらく、アメリカ社会ではこのような事件が本当に起こって…

 王国壊滅

例会で『迷宮キングダム』新版を試してきた。今回は、えらくシニカル・ポップ・ダンジョンシアターの“シニカル”の部分が表に出てきて、かなりえらいことに。せっかく仲間にしたモンスターのせいで食糧危機におちいり、王国に残してきた民が全滅。ラストバト…

 執筆近況

『まよキン』関係のことで、結局は今日までかかってしまった。そのせいで、『ナイトウィザード』の方は、NPCのイラストと、データができただけだ。そろそろこちらも本腰を入れてやらないといけないな。

 とらのあな利用中

最近、とらのあなをよく利用している。と言うのも、商業誌で書いている人が同人で頻繁に出すせいだ。昨日書いた『Fate/Zero』のような商業誌レベルのものを同人で出されると、地方に住んでいる私には正直辛い。いいかげん、送料がばかにならない。とは言え、…

 迷宮キングダム/転職シート

『迷宮キングダム』にも、『サタスペREmix+』のような、上級ジョブへの転職条件の一覧があると便利だなと、旧版のころに作ったものを、新版に対応させた。とりあえず、基本のみと、クロニクルも使ったフルスペックの2種類を用意してみた。 で、一応で…

 散髪、そして荷物が届いた

いいかげん長くなった髪を散髪して帰ってきたら、『Fate/Zero Vol,1 -第四次聖杯戦争秘話-』と『少年フェイト』が届いていた。『zero』の方は思っていたよりも大きくて文芸書サイズもあった。この装丁で400ページ弱だと、あっという間に読み終わってしま…

 シナリオ製作中

とりあえず、今週の例会用の『まよキン』シナリオがあがった。あとは、3月のコンベ用の『ナイトウィザード』シナリオと、プライベート用の『ブレカナ』シナリオだ。『ナイトウィザード』の方が先にハンドアウト辺りまでのデータが必要なので、当分はこちら…

 まよキン新版で使えるサプリメント訂正

『迷宮キングダム 王国ブック』をよく読むと、P74に使えるサプリメントを記載してくれていた。その中には『迷宮クロニクルVol.2』及び『迷宮クロニクルVol.6』も掲載されていた。お祭り、魔法のルールは、新版でも使用可能なようだ。早合点でご…

 まよキンのトリビア/0点ダメージが、1点に

『迷宮キングダム』には、0点のダメージを発生させる武器が存在する。【戦斧】、【手裏剣】、【ホウキ】などは最低ダメージを振った場合、ダメージがちょうど0になる。そして、これらの武器には「1未満にならない*1」のテキストが無いため、0点のダメー…

 BLOOD+ COMPLETE BEST

アンジェラ・アキ氏の『This Love』がシナリオ作りに聞きたくなって、レンタルショップに行ったら、『BLOOD+』のベストアルバムが出ていたので、そちらを借りてきた。いやあ、『BLOOD+』の曲はどれも良い曲ばかりだね。これだけ、良いものが集ま…

 ノエルと白亜の悪夢 アリアンロッド・リプレイ・ルージュ3

時間があったのでこちらも読んでみた。ネタバレしないと感想が書きにくいが、あんまりやりたくないので、できるだけオブラートを効かしてみる。内容が気になるような一読を。 まず、取り上げられているほど、プレイヤーの選択は間違ったものではないと思う。…

 DDD読了

いろいろとあって時間をかけたが、『DDD』を読了した。全体的に『空の境界』に似ていて、『fate』のような感覚を求めていた人は戸惑っていることだろう。1話目からの膨大な謎と専門用語。それが2話目以降から少しずつ、明かされていく、この感覚は…

 Fate/Zero Vol,1 -第四次聖杯戦争秘話-と少年フェイトを注文

『Fate/Zero Vol,1 -第四次聖杯戦争秘話-』の注文が通販ショップで始まったので、諸事の間をぬって注文。ついでに最近、話題になっている『少年フェイト』も頼んでみた。届くのが楽しみだ。

 姪にノロウィルスが!

今日は前日までの体調をかんがみて、TRPGの例会は休むことにしていた。そして、それが、不幸中の幸いであったことを私は知ったのである。 それは、午前2時頃のことであった。妙に目が覚めてしまったので、これ幸いと友人に止められた『DDD』を読み始…

 迷宮キングダム/始まりの冒険

シナリオの公開も、1つの目的として書き始めたブログだが、ようやく初めてシナリオを上げれた。また、以降も折りをみて上げていくことにする予定。 このシナリオは、『迷宮キングダム(新版)』の環境で、初めて書いたものであり、初心者対応を強く意識した…