2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 コードギアス反逆のルルーシュ (STAGE-3-SWORD)

相変わらず、アニメ版を見ていないと理解できない内容で作られている。だが、ある意味潔くて私は好きだ。追い掛けるだけなら誰にでも出来るが、原作を踏まえて足りない部分を補完してくれるのは中々無いしね。何より、ファンにはこの上なく堪らないはずだ。…

 残業から帰って

本日は急に残業となった。だが、年度末で仕事が溜まっているので嬉しいのが、悲しい…。仕事は片付いたのにこの空虚感はなんだろう。とりあえず、隣で寝転がっている愛猫を撫でて癒し成分を補充してみる…補充中…補充中…ううむ、何かが足りない。分かったのは…

 コードギアス反逆のルルーシュ STAGE2

うーん、内容はいい。だけど看板に偽りありだ! 私はきちんと出たタイミングで買っているので帯が付いているんだけどね。そこにこう書いてあるんだよ「ギアスVSギアス」って。でも、肝心のマオとの対決シーンなんて一行も書かれていません。これ書いたコピ…

 ガンダム撮り損ねた

録画していたつもりが『ガンダムOO』の最終回を撮り損ねてたよ。むむっ、これは泣きっ面に蜂というやつではないだろうか。誰か録画してたヤツいないかな。←ちなみに解説しているブログは読んで話の流れは補完済み。

 クラナド 番外編、放送中止

一週間に一度の楽しみとして癒しとして、『クラナド』はあったんだよ。なのになのに放送中止ってどういうことだ。ひでぇ酷すぎるぜ、TBS。ちなみにこんな感じで書いてあったよ。しくしく。番組休止のお知らせ下記の日程は番組休止となります。予めご了承…

 ウケる技術

ちょいと目から鱗だ。やはり、GMたるもの話術が上げたいところ。参考にして少しは話が上手くなるといいな。という訳で練習がてら、しばらくは文体――というかキャラが変わる可能性が高い。書いているのは同一人物で間違ってもゴーストライターではありませ…

 天国と地獄

神様も粋な計らいをしてくれる。キャンペーンセッションの欠けていたメンバー復帰のタイミングに合わせて、予定していたスケジュールが潰れるとは…。だが、負けんぞ! もう、こうなりゃ意地だ。是が非でもあのキャンペーンはちゃんした形で終わらせる…終わら…

 コードギアス反逆のルルーシュ STAGE1

アニメと同じ尺では書けない以上、ある程度は端折るしかないんだけど、ここまで豪快なのは始めてみた。1〜8話分ぐらいがとんでる。でも、代わりにオリジナルエピソードが加わっているので見ている私には嬉しいものであった。とりあえず、原作のイメージを…

 バッカーノ! 1931 特急編

アニメでも十分に堪能していたが小説版を読んでようやく補完できた部分も多かった。名前間違いのトリックなんて、アニメ版の構成じゃ無理だしね。そして、何よりエピローグが一番嬉しかった。ああなって、こう来るのかと読みながらニヤニヤ。感想を書いてい…

 きょうの猫村さん 3

ああ、癒される。絵が上手いとは思わないんだけど、見ていると何故か癒されるんだよね。言葉の端々には、えらくタメになることが出てきたりするし、猫村さんは何度読んでも侮れないよ。きょうの猫村さん 3作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発…

 携帯を支給された

遂に会社から携帯を支給されてしまった。むろん、プライベートには使えないので間違っても番号を聞いてこないように。 さて、私が携帯を持たなかった一番の理由はあんまり便利とも思っていないからである。携帯を持たない生活を続けているが、今のところ不便…

 姉と姪

夜の十時を回ってから電話が掛かってきたので誰かなと思ったら、姪であった。話を聞くとこの時間まで遊んでいたので、締め出されてしまったので仲裁を頼みたいとのこと。呆れつつも姉に電話をするも…こちらもあんまり変わらなかった。その後、双方から一、二…

 天元突破グレンラガン 8

レンタルが始まってから少し間が空いてしまったがエネルギー充電完了。今回も圧倒的な熱量で見ているこっちも叫びたくなってしまう。通例のお約束など無い。あるのは怒涛の快進撃のみ。歩み…いや、その走りは止まらない。例え、壁があろうとも、それを突き破…

 新ソード・ワールドRPGリプレイ集 Waltz 5

大好きなこのシリーズも終わりと思うと読むスピードも緩くなってしまう。とはいえ、終わりは来るもので遂に読了。また、ハートフルな物語を堪能させて貰ったよ。しかし…ガチだ。戦闘以外でここまでガチな展開、リプレイでは始めてみた気がする。見事に演じき…

 ボードゲーム到着

頼んでいたボードゲームが届いたのでルールを覚えることも兼ねて実際を模して試してみた。どちらも慣れれば問題無いのだが、類似が少ないだけに何度か遊ばなければ、その真価を発揮することは難しいだろう。加えてどちらも戦術性が高いので遊ぶ相手を探す方…

 裁判所の桜

裁判所の桜が咲き始めている。彼岸桜なのか、山桜なのかは分からないが、ソメイヨシノより1、2週間ぐらい早い。満開まであと少しといったところだ。今年も綺麗な桜を見ることが出来そうだ。

 星霜のロンド

今まで様々なシナリオのパターンを提示してくれていたハートフル・シリーズだが今回でもそれは健在。というか回を増すごとに磨きが掛かっているような気さえする。よくあれだけの引き出しがあるものだと、舌を巻くほどだ。そして、それが面白さに繋がってい…

 君のための物語

切ない物語をここまで綺麗に纏め上げる著者の力量に乾杯! 読み進めるごとに『レーイ』に興味を抱き、『私』に感情移入をしていく。是非とも続きが読みたい作品だ。君のための物語 (電撃文庫)作者: 水鏡希人,すみ兵出版社/メーカー: メディアワークス発売日:…

 あせび公園へ

本日は休み。ということで、午前中は板野のあせび公園へ行ってきた。山の頂上にある辺鄙なところだ。日曜日だというのに居たのは爺さん婆さんが四、五人ぐらい。だが、貼ってあったポスターを見ると、次の日曜日(3月30日)はイベントがある模様。ここに…

 久しぶりに例会へ

本日は久しぶりに例会へ参加。やる気も十分、遊ぶ気満々である。で、遊んだゲームはほぼ新作『ナイトウィザード 2nd』。プレイヤーとして遊ぶのは始めてでだが、GMとしては一度プレイしているので、ルールの方は問題なく。心の赴くまま楽しんできたよ。…

 アレクラストが熱い!

今月号の『ドラゴンマガジン』を見て驚いてしまった。『ソード・ワールド2.0』が発表され、今やアレクラスト・サーガの唯一の生き残りとなった『魔法戦士リウイ』シリーズがとんでもないことになっている。ネームNPCの大量虐殺に、世界規模の動乱。水…

 SNEが熱い!

一時期TRPG業界から姿を消し掛けていた『グループSNE』が恐ろしいまでの攻勢を掛けようとしている。 まず、筆頭に上がるのは『ソード・ワールド2.0』。今年のTRPG業界最大の目玉と言っても過言ではないだろう。既にルールブック、リプレイ集、…

 休みのために

本日は祝日だというのに丸一日仕事していた。忙しい時期なので止むを得ないという事情はある。だが、休みは必要。という訳で苦渋の選択であるが、明日も残業して土・日に休みを貰うことにした。さあ、頑張って明日を越えるぞ。

 徳島駅の新バスターミナル

だいぶ出来上がっているのは知っていたが、気が付けば何のイベントも無いまま今日から使用されていた。まあ、そんなに大事でもないのかもしれない。とりあえず、ディテールを見て思ったことは台風のような強い風が吹き付ける雨の日に濡れずに済むのだろうか…

 最近の愛猫

だいぶ春めいてきたせいか、最近は愛猫も布団には入ってこない。パソコンの前に座っていると必ず膝の上に来るのは変わらないが、少し寂しいものだ。と書きつつも無防備な愛猫を堪能しているのだがねw まあ、ノミが発生する時期までは、じっくりと愛でさせて…

 ひぐらしのなく頃に 祭

長々と遊んでいた『ひぐらし』だが、遂にクリアした。残酷なシーンの連続に投げ出そうとしたこともしばしば、だが終わった後の清涼感は悪くない。ヒットするだけのものは確かにあった。特筆すべきは同じ題材を使いながら、あれだけ違うストーリーを展開でき…

 ふらふらと

たまには散歩も良いものだ。正しくは昨日(日曜日)のことであるが所用あって書けなかったので、繰り越して書く。ふと……いや、かなり散策に出てみたかったので、陽気な昼下がり、ふらふらと歩きに出た。春の陽気をはらんだ微風が野草を小刻みに揺らすところ…

 ライラの冒険 黄金の羅針盤

この春一番のビッグタイトルを見てきた。130分ほどの映画だが、体内時計的には30分ぐらい。物語的には序章に過ぎないので、盛り上がりには欠けるものの、やはり見所は多数。とりあえず、クマには惚れてしまいそうだったぜ。クマVSクマが一番燃えたよ…

 デモンパラサイト 4

ようやく著者の本領が出てきたような気がする。とりあえず、今シリーズの中で一番良い。今まで空気みたいな扱いの牧野君にスポットライトが当たってようやく彼が報われた気がするよ。あと、ディバイン・チルドレンが出てきたので、この組織のことが分かった…

 遅くまで

明日が昼からの出社ということもあって、こんな時間に更新である。色々とやることがあるとはいえ、睡眠時間を削るのは身体によろしくないね。かといって、この辺を削らないとやりたいことがやれない現実。時間の価値をしみじみと感じるな。でも、いやだから…