2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 そろそろ

大量の注文が入ったと、仕事の相棒がぼやいていた。そろそろ、本格的に忙しい時期がやってきたのかもしれいない。また、残業ばかりの日々か…。

 トリモチの入手って

ちょいと今書いているもののために、トリモチってどうやったら手に入るのかを調べてみたら、どうやら小鳥の捕獲が法律だか条例で禁止されたため、入手が難しくなっているらしい。制作方法は簡単なようなので、ファンタジーでは簡単に手に入るだろうが、現代…

 睡眠の偉大さ

昨日は久しぶりによく寝た。およそ10時間ほどだから、普段の約2倍に近い。おかげで、今日は咳に熱がこもっている以外は、普通に戻っていた。やはり、睡眠は大事だな。

 風邪

予想通り、風邪を引いてしまった。昨日、寝るときから体の節々が痛かったから、もう避けられないのは分かっていた。症状は、体の節々が痛いので微熱。それと咳こみが酷い。たぶん、今日は早く寝るから、明日には治ると思うが、いらぬものを貰ってしまった。

 コンベ用の作業

コンベ用の『ナイトウィザード』シナリオの改修が終わった。黒い部分をオブラートに包んでいたのだが、それでは100%のスペックを生かすことができないため、これらもシナリオの仕掛けに使うことにした。これで、完全にすべての事象には、理由がついた。…

 10時間耐久

本当は今日休みをもらう予定だったのだが、新規オープンする店があるので、それのイベント用の人員として借り出されてしまった。もうじき、春でこちらの部署が忙しくなり、応援を求めなければいけないので断れなかったのだ。で、そのイベントの方なんだが、…

 まよキン・キャンペーン、2回目

前回、順調に再スタートをした“セントラルマジカルアカデミー”の2回目のセッションをやってきた。今回は、『まよキン』新版で追加された使命を元に、ストーリー性も高めたシナリオにしようとしたのだが、そのスポットを当てたプレイヤーから、今回で使命を…

 ダブルクロス・リプレイ・トワイライト2 熱き夕陽の快男児

上記の待ち時間に読んでいたTRPGリプレイ。田中天氏の超絶なネタとノリが相変わらず何ともいえない。また、その裏に隠された時代設定なんかも、よく調べられていてプロの力量を感じさせる。これだけ面白いなら、続刊も出るだろう。あと、何をおいても、…

 耳鼻科へ

昨日書いた通り、朝一番から耳鼻科に行ってきた。診察が始まる10分前に着いたはずなのに、既に待合室は埋め尽くされ、受付では「1時間ほどお待ちいただくことになります」とのご返事。まあ、こんなこともあろうかと、TRPGリプレイを持っていっていた…

 花粉症

この時期になると毎年苦しめられる。そろそろ、コンベも近くなってきたので、明日辺り耳鼻科に行って治してこよう。

 Fate/stay night [Realta Nua]、発売日決定

ようやく発売が決定したようだ。しかし、4月19日とは微妙な頃合。仕事が忙しいので、どこまで睡眠時間を削れるかが勝負だね。あと、公式ホームページで、サンプルボイスやデモムービー、パッケージなどが公開されていた。特にパッケージは最高。やはり、…

 まよキン、色々

『迷宮キングダム』のオフィシャルサイトのQ&Aが更新されており、私の質問したことの返答がいただけていた。まめに更新してくれて、ありがたいことだ。あと、それに合わせてシナリオの方も改修を加えた。詳しくはコメントに書いたので、それを参照して欲…

 商品紹介サービスの問題点

『はてな』の商品紹介サービスが変更されて、私的にはかなり使いにくくなった。『アマゾン』と『楽天』という、2つのサイトから商品を検索できるようになったのは良いのだが、商品ジャンルが無くなってしまったので、本を検索するのに一苦労だ。それでなく…

 デモンパラサイト・リプレイの刷り部数って…

そろそろ、富士見のリプレイシリーズが発売する頃だと思って、仕事の帰りに南海ブックスをのぞいてみると、『ダブルクロス』はあるのだが、同じ発売日のはずの『デモンパラサイト』は無かった。前の巻のときも『デモンパラサイト』は並んでなかったが、富士…

 ブログの状況

今は、今週の土曜日にプレイする予定の『まよキン』と、3月にプレイ予定の『ブレカナ』のシナリオを並行しながら書いている。流石に文章ばかり書いていると、このブログに書くネタというか意欲も減ってしまうようだ。というわけで、最近はちょっとおざなり…

 のだめカンタービレ

ドラマ化、アニメ化と人気絶頂なので、ものは試しで読んでみた。で、何でいままで読んでなかったんだろうと、我ながら流行への遅れを悔やんだ。いや、ほんとこんなに面白くクラシックのことが書けているのは凄い。クラシックってかなりお堅いイメージがある…

 鋭意、執筆中

ここ数週間、シナリオばかり書いているような気がする。やはり、ストーリー重視のゲームは、シナリオを書くのが大変だ。1日1時間ぐらいずつ書き溜めてたのでは間に合わないからな。とりあえず、いま書いている『ブレカナ』のが上がれば、しばらくは『まよ…

 ナイトウィザードのルールサマリー

ようやく、『ナイトウィザード』のルールサマリーが完成した。思っていたよりも説明しなければならないルールが多くて2枚に留めるのには苦労した。あと、ところどころ勘違いしていたルールもあったので作って良かったよ。

 まよきん、再スタート

本日はこの前に王国を崩壊させた『迷宮キングダム』の仕切り直しのセッションを行なってきた。今回から『Role&Roll Vol.29』に掲載されたキャンペーンルールを使用。予想していた通り、プレイヤーサイドにはだいぶ有利に展開し、国民が差し引きで30人以上…

 クトゥルフ神話TRPG

今日はお呼ばれされていたので、仕事の帰りにTRPGをしてきた。プレイしたのは当初の予定の『ゆうやけこやけ』からはずれて、『クトゥルフ神話TRPG』。洋館の謎に迫りつつ、PC①の持っているシークレットアイテムの謎も解き明かすという感じのシナリ…

 終わりのクロニクル

『このライトノベルがすごい!』で男性キャラクター部門の1位に輝いたキャラの出ている作品だったのと、ライトノベルとは思えない本の分厚さに興味を惹かれて読んでみた。そして、確かにこれはライトノベルであると確信した。まじめな作風なのにキャラが破…

 銀魂 アニメ版

アニメ版『スクールランブル』と同じ監督だと聞き、興味を持ったので鑑賞してみた。確かにこの作風は同じ人だ。このテンポの良いギャグの数々は、どうしても笑いがこぼれてしまう。原作だと、ぜんぜん笑えないのに不思議な限りだ。だいぶ、遅れてしまったが…

 墨攻

友人と一緒に映画のレイトショーを見に行く予定が、いつまで経ってもその友人が来ないので、結局1人で見てきた。 で、何を見てきたかというと『墨攻』。中国の春秋戦国時代にいた防衛専門の戦術集団『墨家』を題材にしたもの。私は、『墨子』には詳しくない…

 ブログを少し改修

友人のブログが悲しきかな閉鎖してしまったので、それに合わせて「リンク集」と「カテゴリー」を整理した。しかし、デザインを変更するごとにヘッダが変更されるので、応援バナーを再設定しなければいけないのは面倒だった。『はてな』しか使ったことはない…

 半ドン

公休も足りてなかっので、今日は昼で仕事を上がった。実質、4時間ぐらい普通よりも時間が取れた計算だ。とはいえ、雑務が溜まっていたので、それをこなしているとあっという間に過ぎてしまった。もう、少し自由に使える時間が欲しいな。[TRPG雑記] ブレ…

 BattleMoonWars銀

仕事に行く前にブログを書いて、帰ってきてからも書くというのも、何か複雑なものを感じる。まあ、昨日ころっと忘れていた私が悪いのだが。 実はTVゲーム事情が少し変わって、ちょっと手を出してみた『BattleMoonWars銀』にはまっている。内容は『TYPE…

 ペルソナTRPG

ころっと書くのを忘れて日曜日になってしまったが、この辺はブログのいいところで、ちゃんと前の日で書けるのは素晴らしい。『ミクシィ』とかじゃダメだからな。 で、正確には昨日の例会のことだが、プレイしたのはオリジナルシステム『ペルソナTRPG』。…

 ロール&ロール 29号入手

どこのどなたかは知らないが、わしやにボードゲームを注文してくれた人がいたおかげで、『ロール&ロール』をを早めに入手することができた。特に今回の号には『迷宮キングダム』の旧バージョンのサプリメント使用方法と、キャンペーン用の選択ルールが入っ…

 シナリオ改修

『迷宮キングダム』のQ&Aが発表され、自作シナリオの「ダイナマイト・ガールズ」の改修が必要になったので、それを行なった。支配者の部屋のバランスを、Q&Aに準拠したので、前よりは簡単になっている。

 駅前スクリーンの謎

駅前のスクリーンに先月ぐらいから、アンジェラ・アキ氏のデモムービーが流れており、好きになっていた私はえらく販促しているんだなと思っていた。しかし、今月になってもそれは続いており、その間隔がえらく短い。だいたい3つぐらいのCMがあれば、その…