2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 アグリコラ

『タリスマン』に目を奪われていたが、あの名作と名高い『アグリコラ』もホビージャパンが日本語化して売り出すんだね。えらく、ボードゲームで頑張ってくれていて、ちょっと期待してもいいのかなと思ってしまうよ。とりあえず、これも購入予定。発売日早く…

 勇者のくせになまいきだ。クリア!!

昨日の苦戦がウソのように、コツさえ掴めば一気に進めるね。ちなみに大苦戦したのでwikiを除いたのが半分、何度か実戦を経験したのでモンスターを出すタイミングが分かってきたのが残りかな。しかし、割合サックリ終わって拍子抜け中。裏はもっと手ごわ…

 恐ろしいゲームだ…

麻薬のようなゲームだ…。『勇者のくせになまいきだ。』を寝る前にワンプレイと思って始めたら、いつの間にか三回ほどプレイしていた。ちなみに一回目のはビギナーズラックだったみたいで、二回目からはラストステージに行けなくなった。クリアするのはまだ遠…

 アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない

ウソのようなほんとの話で、表題どおりの事態がアメリカで起こっているらしい。というか、今までアメリカに対して抱いていたイメージがかなり幻想であったようだ。その辺りが、赤裸々に書かれていて、ある意味カルチャーショックを受けた。ここまで酷いと日…

 コミック値上げ

どうやら、12月から講談社コミックが値上げするらしい。軒並み20円ほどアップだ。おそらく他社もこれに乗って次第に値上げしていくだろうし、辛い世の中である。…しかし、価格競争がないとはいえ、出版業界もそれにあぐらをかいていたのでは先が無いのだ…

 勇者のくせになまいきだ

友人が貸してくれたので待望のプレイ! レトロ感とサクサク進むのが非常に素晴らしい。途中セーブは出来ないのだが、表面のラストステージが終わるまで約1時間。これなら全然大丈夫だ。ちなみにファーストプレイで見事ラストステージまで辿り着いた。残念な…

 タリスマン第四版(日本語版)発売決定

ファンタジー・ボードゲームの傑作『タリスマン第四版』が 完全日本語版となって発売されるようだ。古くから愛されてきただけに今から楽しみでならないよ。 ちなみに得点付きを狙うなら、こちら。・http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=10403173 安価に買うなら…

 神曲奏界ポリフォニカ アイソレーション・ブラック

やはりミステリーの定番は孤島。しかも今回は二人が別行動中の出来事なもんでハラハラしながら楽しませてもらった。とはいえ、ミステリーのパートはいい加減ネタが無くなってきたのかと本気で心配してしまう。すんげぇ行き当たりばったりだし、毒入りのビン…

 残業

本日は急遽残業が入ってしまったので、十二時間以上の勤労となった。まあ、これで11月1日の土曜日は残業する可能性が無くなったので、先行投資したと思えば安いものなのだが。あとは先ほど上げた日にキャンペーンセッションが入ってくると良いのだかね。

 予約

待望の『空の境界』DVDの続き、『伽藍の洞』と『矛盾螺旋』を予約した。どちらも評判が良かったようなので、今から見るのが楽しみである。まあ、一番はこちらの映画館で上映してくれることなのだが、こうして見ることが出来るだけでもよしとしよう。そう…

 USBメモリー購入

何かと外でパソコンを使いたいことも多くなってきたので、『USBメモリー』を購入した。いま、便利なツールを入れて、外部でも色々と出来るようにしているが、ほんとこの小さなメモリーで色んなことが出来るもんだね。これで何かと楽になりそうだ。

 アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス(1) 天に月、地に剣

読み終わった。凄く手の込んだシナリオで、これを読んで、これを期待されるのは、多くのGMには酷のような気がする。多くの選択分岐、それによって展開される物語。正にTRPGだからこそ再現できるシナリオパターンの典型例なのだが、これを成そうと思え…

 アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス(1) 天に月、地に剣

まだ、半分も読んでいないがひとこと言いたい。一ヶ月早くコレを出しておいてくれ。そうしたら、今回のキャンペーンのインストール素材にしたのに!アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス(1) 天に月、地に剣 (富士見ドラゴン・ブック)作者: 久保田悠羅,F…

 ダブルクロスThe 2nd Edition ソースブック ハートレスメモリー

上記と一緒に買った。やっぱり、しのとうこ氏のイラストはいいなあ。今回はシナリオ集が主なので、イラストたくさんで大満足。それと『ロスベルク島攻防記』のときも思ったが、NPCのイラストが豊富なのは、GMをやる際にとてもありがたい。イラストを見…

 アリアンロッドRPG エネミーガイド

キャンペーンのためにようやく購入。シナリオを読んだ限りでは一回目には使わないことが分かっていたので購入を後に回していたのだ。で、ようやく出版社から取り寄せて勝ったわけなのだが……これ、初版だ。悲しいかな初版だった。エラッタが直っている二刷以…

 みんなはじめて 17回

昨日はコンベンションに行って、一日リフレッシュしてきた。残念ながら準備していった『ピーカーブー』は立卓できなかったものの、他のTRPGを遊び、夕方からはボードームを堪能したのである。久しぶりにじっくりとボードゲームを遊べて充実したよ。TR…

 この人この世界

NHK教育によもや、宮城谷昌光氏が出ていようとは…。二回ほど見逃した、がっくりだよ。とはいえ、残り六回は万難の押し退けて見るつもりだ。ちなみに今日のは見たので後五回。しかし、初めて宮城谷氏の喋っているところを見たが、やはり知的だ。外見も年齢…

 マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

遅くなった遂に購入! 何やら18万部も売れているという話を耳にしたが、やはりメドレーバージョンが収録されているのが大きいのだろうな。ちなみに今回はちゃんとサントラの方が多く、ボーカル入りは少なめだ。でも、10曲…半分はそうなのか。恐るべし、…

 気が付けば(この手のタイトルを何回使っただろう)

今日はコンベンションに参加していて、まあそれなりの時間に帰ったはずなのだが気が付けば、もうこんな時間…。色々とあったが、明日纏めて書くことにするよ。おやすみ〜。

 疲れているのだろうか?

疲れているのだろうか。今日は昼から仕事だったのだが、起きたらほとんど十二時…。慌てて仕事に行ったよ。明日はコンベンションだし、今日は早く寝て備えた方が良さそうだ。と、書きつつも既に日が変わっている…!

 FFT、面白れぇ

ダメだ。『FFT』面白すぎる。あんま止められねぇ。ちなみに何でストーリーを覚えていないのか二度目やって良く分かった。キャラクターを育てるのが楽しくて、ストーリーを間延び間延びさせていたからだ! そして、今回もこのパターンにはまりそうな予感…。

 猫、陥落

ストーブを投入して、2日目。早くも愛猫はストーブの魔力に陥落した。もう何をしても動かない。あちこち触りたい放題なので、私も気分が良い。

 ストーブ投入

遅くまで作業していると冷え込んでくるので、弱ながらストーブを使い出した。我が家の愛猫も同じ思いだったのか、ストーブの前から離れようとしない。しばらく放置していると、コテンと横になっている。まだ、触ると嫌がって逃げるが、次第に何をされても動…

 最近のBGM

思うところがあって、『ワンダと巨象』のサントラをかけている。改めて聞きなおしても、名曲揃いだよな。この音楽があったからこそ、あれだけゲームにのめり込めたんだなと再認識した。やっぱり名作には、名曲がつき物だね〜。ちなみにまた『ワンダと巨象』…

 二律背反

最近、仕事が忙しい。そのくせ、精神状態はやる気モードになっているものだから、睡眠時間を削って色々としている。これも秋の夜長というべきか。ともかく、体力ゲージの方が心配だが、ほどほどに無理していく予定。なんせ、FFTが久々にやると面白くて止…

 手紙〜拝啓 十五の君へ〜

ネットで先行して公開されていた頃から気に入っていたが、聞きなおしてみても、やはりいい。同郷の人というひいき目を差し引いても、名曲であることは間違いないと思う。しばらく、BGMに使う予定。手紙~拝啓 十五の君へアーティスト: アンジェラ・アキ出…

 一日中仕事

今日は一日中仕事(12〜13ぐらい)だった。休みの次の日に決まってこの手の厳しい仕事が入るので、せっかくとれた疲れがまたぶり返してしまうよ。まあ、言っても詮無いことではあるのだが。

 キャンペーンスタート!

現役大学生を誘ってのキャンペーン・セッションが始まった。下準備とか、ある程度はそろえていたが、やはり色々と不足していたものを感じる。肝心のセッションの方は、まだプレイヤー同士、プレイヤーとGMとの、コンセンサスが取れていないので慣らし段階…

 ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

戦記物のキャンペーンをやることになったので、雰囲気だけでも思い出しておこうと『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』を始める。前に遊んだはずなのだが、何故かストーリーの方がほとんど抜けてしまっていて、ほとんどまっさらな気分でプレイ中…

 姉と姪

再び、姪がやってきた。姉が連れて来たので、この機会に二人で話をじっくりさせてみる。だが、話が姪の本音に当たるところへ辿り着くと、姉の方がケンカ別れするような感じで逃げてしまった。親子二人でじっくりと話が出来るようになるのは、まだまだ先のこ…