2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 久々のPC死亡

今日は例会で『ボトムズ』を楽しんできた。コマンダーで戦術の要を担うキャラだったのだが、作戦を誤ったというか、異能のことを知らなかったこともあって、がんばらなければいけないところを見過ごしてしまった。そのせいで、ラストバトルの序盤で戦死。ち…

 再び突然の残業

またもや、突然の残業である。今週は既に1回しているので、急ぎの仕事もなく、わりあいのんびりと過ごした。かなり虚しかったよ。とはいえ、帰りに『RPGamer Vol.15』と『Aの魔法陣リプレイブック 〜式神の魔法陣編〜』を入手できたので、気分は回復した…

 フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア]

南海ブックスにTRPG新作のチェックで行ったついでに、アニメイトものぞいてみると、どこからか聞こえてくる懐かしい音楽。見上げれば、PS2版フェイトのデモムービーが流れていた。もう、PC版、アニメ版でネタを隠す必要もないのかかっこいいシーン…

 Character material 第二版

いつの間にか、『Character material』が第二版になっていたらしい。だいぶ改稿が加えられたようだ。しかし、奈須きのこ氏のような方でも、時間が経てばその文章を変えたくなるんだな。なんか微妙に嬉しい。その距離は天と地ほども離れているんだけど、雲の…

 パルフェ

ファミ通のレビューで絶賛されていたので興味を持ち、ファーストの『ショコラ』からプレイして、ようやく最大の目標『パルフェ』の里伽子エンドをクリアした。噂通りの内容で、キャラ良く、音楽良く、シナリオ良しの素晴らしい作品だった。ちなみに遊んだの…

 性格判断

ミクシィを見て回っている時に、見つけた性格判断。軽い気持ちでやっていたら、50項目ぐらいチェックさせられたので、せっかくだから書き込んでおく。 ホームページ http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm エゴグラムによるあなたの性格診断結果 性格…

 スクールランブル二学期

アニメ版の『スクールランブル』はかなりお気に入りだ。漫画版だと笑えないのに、こっちだとなぜか大笑いしてしまう。理由は色々と考えられるが、アニメ版の監督の演出が上手いのは間違いない。スクールランブル二学期 Vol.3 [DVD]出版社/メーカー: メディア…

 七色の風をあつめて

TRPGリプレイ本『七色の風をあつめて』を読み終えた。初めのうちは、つまらなくて、惰性で読んでいた。だが、後半になるにつれて、だんだん面白くなり、ラストは割りとお気に入りだ。むろん、表題の方のね。残念だが、井上鮎氏の方はあんまり。あと、今…

 突然の残業

突然の残業で、やる気も起きず、1日中ぼんやりと仕事をしていた。まあ、月末の仕事をある程度片付けておいたので、少しは楽になった。来月から少し、気の滅入る仕事があるので、できれば今の内に楽をしておきたかったんだがな。 路駐の取り締まりをしている…

 色々と書いたり、妄想したり

取り急ぎ、シナリオを作る必要がなくなってので、途中になっていた『Aの魔法陣』の絶技のカード化と、KGWで使用した『ダブルクロス』のシナリオの手直しを行なった。読書の方も、ようやく雑誌が『R&R』の最新号のみ。もっともリプレイはあと4冊。一…

 ダブルクロス・リプレイ・トワイライト 東邦の快男児

本もたくさんたまっているので、まずはTRPG関係から攻略を始めた。手始めに出たての『ダブルクロス・リプレイ・トワイライト 東邦の快男児』を完読。田中天氏の独特のGMスタイルもさることながら、プロの知識レベルを思い知らされた。『アウトランド』…

 有頂天ホテル

レンタルが始まって1ヶ月ぐらいたってからようやく、『有頂天ホテル』見た。まあ、映画館まで足を運んで、既に見ていたこともあるのだが、また見たい映画だった。と言うか、三谷幸喜氏のファンということもあるんだけどね。特に今回は彼に関係ある俳優が勢…

 コンベンション閉鎖処理

魔禍不思議団(仮)さんが閉鎖することになったが、その処理に不手際があったので、午前中はGMの用意をして、徳島市内に行ってきた。心配していたようなことはなかったが、有意義な話にもならなかった。唯一良かったことと言えば、昨日の例会で遊べなかっ…

 エンゼルギアの初GM

『エンゼルギア』の初GMをしてきた。セッションはPCが獲得したパトスチットの量から考えても成功しているのだが、どうも何か引っかかりを感じて素直に喜べない。単純に上手くまわせなかったからなのか、シナリオの練りこみが足らなかったからなのか、プ…

 シナリオ完成

順調にシナリオは完成。一度、声に出して読む時間も取れたし、ほぼ予定通りに終わった。あとは、明日家を出る前に、プリントアウトしたものを、もう一度読んでおけば大丈夫だろう。あと、購入したての『マンキチン』のルールも解読。割と簡単なので、明日の…

 シナリオ執筆中、その他もろもろ

シナリオを書いている。はっきり言って、それ以外のことがほとんどできない。それ以外のことは、『ガンソード』を1日1話見ているのと、寝る前の30分の読書ぐらいだ。他のFEARゲーと違って、NPCをそんなに作らなくていいから楽だと思っていたけど…

 エンゼルギアのハンドアウト

■今回予告 天使兵の中から現れた少女、クリス。彼女はその体に、黒と白。2つのエンゼル・コアを持っていた。助け出され、瑞穂基地に来た彼女は、そこで見るものすべてに一喜一憂する。まるで、穢れを知らぬ天使のように。そうして、彼女は基地の中に溶け込…

 疲れがたまって

やっぱり疲れがたまっていたみたいで、シナリオを書こうと思ったら、体がいうことを聞いてくれなかった。仕方ないので、2時間ほど睡眠。それからようやく、シナリオ作りに入れた。とりあえず、オープニングまで終わったので、後はミドルが6〜8シーン。ク…

 祭が終わって

休み明けて、会社に出たら、いきなり残業。昨日の遠征の疲れもあって、まどろみながら仕事をしていた。世の中は休みなのに悲しい話だ。 さて、KGWも終わって少しはゆっくりと思っていたのだが、今度は『エンゼルギア』のシナリオを書くことになった。締め…

 KGW戦勝報告

香川のKGWにて、GMをやってきた。最近テストプレイを行なっていた『ダブルクロス』シナリオの本番だったのである。今回は、卓決めがちょっと変わっていたので、卓が立たないんじゃないかと、どきどきさせられたが、蓋を開けてみると定員より3名オーバ…

 台風は順調に接近中

台風が来てるな。このままいくと、明日の夜は酷いことになりそうだ。困ったことにならないといいけど。

 N◎VAセッションの結果

気合を入れて望んだセッション。見事に使命を果たしてきた。ゲストの設定はオフィシャルで公開されているので、ほとんどはめでキャストを作った結果、言い勝ってしまった。でも、逆にRLのセリフが止まったので苦しむはめになったけどね。あと、戦闘は元の…

 台風接近中

台風が嫌な方向に進んでいる。このままだと、日曜のKGWに影響が出そうだ。何とか北よりに進んでくれないかな。

 明日はN◎VA

明日は、久々にN◎VAのセッション。しかも、そのシナリオの原作者は私だったりする。明後日のKGWのモチベーションを高めておくためとうい理由もあるし、勝ちに行くぞ!

 TRPGバトン・追加質問への返答

他の人のバトンが上がっていたので読んでいて、ふと気づいたのだが、この追加質問にも答えないといけないんだろうな・・・。と言う訳で、見た分には答えておく。 追加質問.市販のリプレイを読んだりしますか? もちろん。GMをするためにも、リプレイは読…

 TRPGバトン

友人のミクシィを見ていたら、また地雷を踏んでしまった。ネタが無いときには助かるのだが、あるときには困るねコレ。あと、1日5分ぐらいでブログを書いてる私には、ちょいと時間がかかるのが問題だ。一応、ルールを書き込む必要があるので書いておくけど…

 エヴァンゲリオン・再劇場版化

なにやら、『エヴァンゲリオン』が再びリメイクされて、劇場版として公開されるようだ。もう、10年も経つのに、まだできるだけ人気があるんだ。でも、いいいまさら、謎解きとかはしてほしくないな。 新劇場版 http://www.evangelion.co.jp/theater.html

 シナリオ完成

ようやく、シナリオの改修作業が終わった。色々といらった結果、シナリオの量が1ページ2ページ分削れていた。私は1ページを30×46の2段落で作っているから、だいぶ減らすことに成功したようだ。これで、時間内に終わらせることができるだろう。シナリ…

 睡眠時間減少中

仕事が忙しいので、睡眠時間が減少中。とはいえ、今週はイベント目白押しなので、へこたれるわけにはいかない。仕事はあと3日、頑張るぞ。

 親王様御命名

親王様の名前がついたのをラジオで聞いていたら、“悠久”で例を出していたので、てっきり“久人”様だと思っていた。帰ってから、正式な漢字を見て、悠仁で“ひさひと”と読むのだと知って、ちょっとびっくり。でもいい名前だね。健やかに育ってくれることをお祈…